ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講座名:コミュニティビジネス起業講座
講師:永沢 映
講師紹介:1968年埼玉県生まれ 。
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事。日本大学商学部卒業後、会社員を経て独立し、環境ビジネスの会社を設立。1999年より青少年支援のNPOの活動を開始し、会社経営、NPO活動 の経験を生かして、各地でコミュニティビジネスの支援を行っている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、CB起業講座1CB起業講座2CB起業講座3に引き続き、コミュニティビジネスの第4弾をお届けいたします。

1.資金管理(お金周りに強くなる事)がCB成功のポイント

「ビジネス」=「お金」

誰もがやらなくてはならないことであり、苦手、嫌いでは済まない。

<覚えておかなければならないポイント>
①創業資金はいくらあるか
・手元にいくらの資金があり、それで足りるのか。足らせるためにはどのようなコストカットができるのか。

・どんな起業であっても、半年ぐらいは立ち上がらなくても、備蓄で食べていけることを想定すること。

・貯蓄全てを叩いて開業するのではなく、計画的に起業することを想定した上での創業資金を算出すること。

・ゼロならゼロなりに起業する方法を模索すること。


②タイムスケジュールによる計画作り
・いつ、いくらのお金が必要かを把握すること。

・緊急な出費があることも覚えておく。どこで、いつ、いくら借りられるのか、事前に散っておくことも必要。

・資金がショートしてしまうと倒産もありえる。

・「赤字か黒字か」、「いついくら入って、いついくら出て行くのか」、この2点だけはしっかり押さえておくこと。


③理想と現実を分けて考える
・「やりたいことや理想」と「ビジネスとして必要なこと」は異なる。

・多くのCBに関わる人が、理想と現実をダブらせることで失敗の道をたどる。


④役割分担
・代表者が経理、税務を把握しておくことを前提に、CB団体の中で、経理、税務の役割分担を行なう。

・1人の専属を雇うなら、専門家に依頼するほうが安く済む。

・「経理、事務処理を怠らない」ことが重要


2.人の採用、扱いについて(人的管理)

・CBにおいて、最も有効的な人の探し方は地域で探すこと
職安、民間職業紹介などよりも、地域で肌の合う人材を探すこと。

・正社員、アルバイト、ボランティアの使い分けを明確にすること
全てに同じ条件で仕事や責任を分けるのではなく、社員は社員、ボランティアはボランティアとして、仕事の役割を明確にする。

・常にコミュニケーションをとりながら交流することがCB成功のコツ
NPOの会員(協力者)に対してもサービスを提供し、参加を呼びかけたり、情報交換をしたりしながら、常にコミュニケーションをとっていくこと。他のNPO、会社、自治体、大学、教育機関などの外部ネットワークも大切な人的ネットワーク。


3.起業プランニング(演習)

(1)地域を見直してみる
地域の課題は何か。3つあげよ。

例:地域の高齢者支援が弱い、空き店舗が増加している、犯罪が増加している、空気が汚れている、安心して子供を預けられる駅前保育所がない、カラスが多い、など

1.
2.
3.


(2)その結果何が必要か
上記の課題のうち一つをピックアップして、その課題を解決するために、どのようなコミュニティビジネスが考えられるか、CBプランを考えてみる。

例:デイサービスの充実したケアセンター、24時間営業の保育所兼用のパソコン教室、空き店舗を活用した、買い物代行業、など


(3)簡単なビジネスプランの作成
地域課題と、その課題解決に必要なCBを参考にして、個々の起業プランを作成する。

①主体団体
団体名:
活動分野:
活動地域:

②活動のコンセプト
活動のポイント、売りは?

③主な活動内容
具体的に

④地域貢献と事業(ビジネス)のバランス
例)地域貢献6:事業4

⑤協力者、ネットワーク
誰とどのような関係で行なうのか?

⑥活動の成果
この活動を通じてどのような地域課題を解決できるか?


さてさて、全4回にわたり、コミュニティビジネスについての講義をご紹介しましたが、これらは講義のほんの一部でしかありません。もっと詳しく知りたい方は、CBについて書かれた本もあるので、ぜひそちらも参考にして頂ければと思います。


「現場からのコミュニティビジネス入門」
園 利宗(著), 鍋田 康成(著), 大滝 聡(著), 加藤 敏文(著), 水谷 憲郎(著), 谷口 新一(著)



「みんなが主役のコミュニティ・ビジネス」
細内 信孝 (著)



「13の実例で学ぶ「コミュニティビジネス」成功事例集」
安田 龍平 (著), 関本 征四郎 (著)


スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/97-07125662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。