ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講座名:コミュニティビジネス起業講座
講師:永沢 映
講師紹介:1968年埼玉県生まれ 。
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事。日本大学商学部卒業後、会社員を経て独立し、環境ビジネスの会社を設立。1999年より青少年支援のNPOの活動を開始し、会社経営、NPO活動 の経験を生かして、各地でコミュニティビジネスの支援を行っている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、前回に引き続きコミュニティビジネス(CB)の第2弾をお届けいたします。今回はCBでの起業についてです。

1.CB起業のための手順

(1)計画
企画、目標のアウトライン(イメージ)作り

(2)情報収集1
ネットや書籍、訪問などにより、お金をかけずに情報収集

(3)ニーズ調査
アンケートや口コミ、行政に聞くなどして、当該事業のニーズや価格帯を調査

(4)情報収集2
プランに手ごたえを感じたら、自治体、公共期間などに訪問、相談、現場体験や実務経験をして情報収集

(5)企画書作り
情報を加えて、事業内容、収支計画、組織形態などを作成

(6)ネットワーク
企画をもって、関連団体、支援団体、自治体、NPOなどの協力者とのネットワーク作り

(7)インフラ整備
事務所、備品、資金の整備、人材の確保、体制作りなど、ヒト・モノ・カネを具体的に準備

(8)情報発信
ネットやパンフレット、地元の情報誌や広報誌、営業活動などによる広告宣伝

(9)事業の推進
事業推進、会員募集、情報誌発行、助成金申請、講習会実施など、起業したら常にやり続けること

2.立ち上げに関わる業務分担

CBの運営で発生する業務
・代表者(リーダー、総責任者、トータルマネジメント)
・事務責任者(総務・庶務)
・経理担当(収支、経理担当)
・出版担当(情報誌、パンフレットなど企画作成)
・事務担当(事業メンの企画、実施、営業)
・ネットワーク担当(会員の募集と管理、自治体や関連団体の窓口)
・IT、情報担当(ホームページ、ネット上での情報収集と管理)
・イベント担当(講習会、各種イベント企画実施)
・広告宣伝、DM
・マーケティング
・助成金申請

など。活動によっては不用な業務や担当もある。一人でやるのか、仲間と分担してやるのか、専門家に依頼するのか、など、創業前に準備しておくこと

3.ビジネスモデルの作り方

コミュニティビジネスでは「仕組み作り(ビジネスモデル)」が大切。

・「事業」としていかに収益をあげ、拡大していくかに力を注ぐ、企業の仕組み
・「社会貢献」といった社会性を重視するボランティアのような市民活動

この両方の利点を生かす。

押さえるべきポイント
①市民の視点から見た柔軟な発想による事業の検討
②ヒトとのネットワークを基盤としている
③地域課題の解決というような使命を求心力としたもの
④企業が対応できない地域と密着したニッチ的な事業
⑤ボランティアとは異なる積極的な事業展開の側面を持っている
⑥社会に対して安心感を与えるもの



次回は地域ネットワーク作りのポイントと、CB成功のポイントなどをご紹介します。


<あとがき>
山梨の富士五湖めぐりをしてきました(^ ^)。

本栖湖


初めて行きました。道路脇の駐車場に車止めたら、富士山が見えてびっくり!


精進湖


小さな湖でした。ピンクの白鳥ボートがありました。


西湖


乙女の湖って呼ばれているそうです。どこが乙女なんだろ?


河口湖


富士山の裾野まできれいに見えました。


山中湖


山中湖に着いた時にはもう薄暗かったです。

小作でほうとう↓食べて帰りました。







今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/95-4a735c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
