ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講師:吉田典邦
講師紹介:国際ビジネスのスペシャリストとして、多国間貿易を行う、TransAsia Partners Limited Hong Kong 及び、TransAsia Japan Limited の代表取締役社長。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

港区のインキュベーションセンターで開催された講演会に行ってきました。
吉田社長は、いつもニコニコ、やさしい人柄が伝わってきて、とても和やかな雰囲気の講演でした。世界各国に友人が多いというのもわかる気がします(*^ ^*)。

奥様の創業話や、吉田社長自らが創業した時の話など、いろいろと興味深い話が多かったのですが、その中から何項目かにまとめてみました。

1.起業について
(1)大変な自己犠牲があるので、自分の好きなこと、やってて楽しいことをする
(2)社会的意義があることをする
(3)どこで利益を得るのか、という収益構造をきちんと確認する
(4)最悪のことを考え、それを自分は耐えられるのか考える。もしダメだったら、起業はやめる

2.ピンチになったら
・何かあった時のトラブルは大抵はお金。お金なくても命まで取られることはないと思うことが、ピンチから抜け出すコツ
・信じて明るくやっていけば、なんとかなる

3.自分の成功の秘訣は何だと思うか?
・思い切りがいい
(自信あるのに根拠がない。情熱はあるけど計画性がない)
・短気なので、やってるうちに考える
・こちらからなんでも聞きにいったりする好奇心を持っている

※ちなみに、私が話を聞いていて思った、吉田社長の成功要因は、
1.行動力
ビジネスチャンスはないかとダイエーが入ってる事務所に出入りしていた創業当初の頃、ダイエーの副社長と部長がフランスに交渉に行くという情報をGetし、その足で自分も格安航空券を取り、飛行機の機内で、延々10数時間、ビジネスについて語った。最後はダイエーの副社長が根負けして、フランスで話をする時間を取ってくれた。当時フランスに借りていたオフィスは2部屋だけだったが、たまたま日曜日で、他社のオフィスが休みだったため、自社の名前を書いた紙を入り口に貼り、大きな会社だと思わせた。結局ここで大きなビジネスが発生する。

2.人柄
おだやかな優しい人で、とっても楽観的。友達になりたいなぁと思わせる何かがある。

3.人脈
世界各国に友達が多く、中国との取引でも、競合は大手の三菱商事(しかも沢山の取引額)だったにもかかわらず、「ミスター吉田は私の親友だから」という理由で、取引権利を獲得したりしている。友人が助けてくれることが多い。

って感じかな。


他にも、奥様が英会話スクールを創業した時の資金調達方法や、業種選ぶときのエピソードや、夫婦間での会話などなど、楽しいお話が満載で、参考になりました。

<あとがき>
きゃーもう夜中の4:00amだわ。8:00amには起きなくちゃいけないのに、起きれるかなぁ。
次回のブログは、1/21(土)に参加した、11時間セミナー「人生・仕事の成果を変える戦略的人生設計」についてご紹介します。お楽しみに(^ ^)♪

スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/90-13b3f45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
