ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
授業名:Successful Sales
講師:Romanus Wolter
関連書籍Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は私のビジネスクラスの先生だった、ウォルター先生の授業や考え方をみなさんにもご紹介したいと思います。

ビジネスを始めたいと思った時に、まず初めにやる事は、何だと思いますか?


ビジネスプランを書く事?


ブー


実はウォルター先生はビジネスプランをあまりおすすめしていません。なぜなら、夢とビジネスプランの間には大きなギャップがあり、ビジネスプランから始めるとびびってしまうからです。すべてのビジネス専門用語を知っているわけではないし、資金問題についてのアイディアもないし、、、と始める前から不安になり、自信がなくなってしまいます。誰も未来を予測する事なんてできないのに、ビジネスプランはそれを強制します。そして、「まだビジネスプランが完成していないから」と、ビジネスを始めるのを引き延ばす手段にもなります。

でもだからといって何の準備もせず、未来へ突き進め!と言っているのではありません。起業家には自分の考えを試してみたり、何がうまくいくか、何がうまくいかないかを理解したり、自分の信念を発達させるための“安全な場所”が必要だと言っています。

そして、起業家としての進歩を助ける3つのルールをよく授業で話してくれました。

1.Speak from your passion

あなたが常に望んでいる事、あなたの魂とつながっている事についてブレインストーミングをしなさい。そして閉じ込められた夢を外に出しなさい。あなたの情熱を話す事は、あなたを前に進むようにと活気づけ、あなたを手伝おうと、他の人々の気持ちを強く動かすでしょう。

2.Listen to others

他の人の意見を誠実に聞きなさい。あなたと同じようなビジネスを創設した誰かと話し、何がうまくいって、何がうまくいかなかったかを知りなさい。彼らはあなたが思いもつかないような考えや、あなたを時間やお金、フラストレーションから救うアイディア、そしてあなたの夢を現実にする方法を知っています。

3.Write it down

あなたの考えを書き出しなさい。そしてそれを現実の世界と結び付けなさい。書き出す事によってそれは実在する物となり、あなたは夢想家ではなく、実行家になります。そして書き出す事によってはじめて、人々はあなたが必要としているものを理解し、あなたを助けてくれるでしょう。

さて自分のPassionがわかったところで、今度は3つのステップです。

Step1:Define your business based on your passion
    (あなたの情熱を元に、あなたのビジネスを明確にせよ)

・Internal intent(内なる目的)は何か?
 つまり、自分にどのような利益があるからこのビジネスを興したいのか

・External intent(外なる目的)は何か?
 つまり、あなたのビジネスは他人にどのような利益をもたらすのか

・あなたのビジネスが提供する、ユニークな(独特の、特有の)利益は何か?

Step2:Create an action plan(行動計画を作成せよ)

例えば、Actions to Takeという表(Steps、Date、Time、Cost、Doneなどの欄あり)を作って、そこに記入していく。

Step3:Go achieve success(成功を果たすためにGo!)

Passion+Action=Success (情熱+行動=成功)

ウォルター先生は、

明日成功するために、今日できる行動は何ですか?それが何なのかを明確にし、適切な人に話しましょう。彼らはあなたが成功するのを助けてくれるでしょう。アメリカに移民した私達の先祖は、ボートを下りてから、ビジネスプランを展開するために半年も1年も待ちましたか?違います!彼らは成功するために行動を起したのです。

と言っています。ごもっともです。

↓ウォルター先生の本。わかりやすくておすすめです。
「Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going」


<あとがき>
頭では理解していても、それを上手な日本語に訳そうとすると、なかなか難しいですね。
今回はブログ書くのにかなり時間がかかりました。。。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
成功する行動パターンについてお知らせします。統計的に成功している人は以下のどの
事柄を重点的に行うでしょうか?

1.重要で今すぐやらなければいけないこと
2.重要だけど今すぐやらなくても良いこと
3.重要では無いが今すぐやらなければいけないこと
4.重要では無く今すぐやらなくても良いこと


正解は

2.重要だけど今すぐやらなくても良いこと

この行動パターンを繰り返していくと
自ずと

1.重要で今すぐやらなければいけないこと

が無くなるので、成功に近づくそうです。

ラブちゃん、がんばって。
2005/07/15(金) 07:37:33 | URL | こぐまちゃん #-[ 編集]
ラブちゃん!(なんかラブちゃんって呼ぶの変な感じ~)ブログに初おじゃまです。

企業に向けて、いろんな行動起こしてるラブちゃん、尊敬します。あたしは自分での企業は考えてないけど、今は自分というものが社会の仲でどのような役割を担えるのか、就活を通して考え中です。

最初は漠然としてたけど、自分のビジョンがだんだん見えてきたかな・・・!?

今PCなくてあんまりチェックできないんだけど、またコメント書きに来ます。みんなにもよろしくね☆
2005/07/15(金) 11:02:39 | URL | りょうこ #-[ 編集]
こぐまちゃんさん、りょうこちゃん、コメントどうもありがとう!誰かがコメントを残してくれると、とてもうれしいです。

成功する行動パターンの質問、私は自信万満に「1番!」と答えてしまった。。。すぐやらなくてもいっかと後回しにせず、重要な事はどんどん片付けていけという事ですよね。すごくためになるお話教えて頂いて、ありがとうございました。こぐまちゃんのコメントはいつも「さすが!」といった感じです。

りょうこちゃん、就活を通して社会の中での自分の役割を考えている、だなんて、すごいなぁ。社会人は楽しいよ♪ぜひ、やりたいこと、学びたいこと、好きなことを仕事にできるような会社を見つけて、毎日をエンジョイしてね。SFから応援しています!
2005/07/15(金) 18:08:59 | URL | labchan #-[ 編集]
いきなりビジネスに興味がでてきたのには驚きました。
「3つのルール」や「最初の一歩」は起業家だけでなく、ビジネスマンにもためになる言葉ですね。
そう遠くない将来に起業家になれるよう
がんばってください。

2005/07/18(月) 13:11:28 | URL | WOODS #-[ 編集]
WOODSさん、コメントどうもありがとう!いつもやってみたいことがいっぱいで、友達に「どれか一つにすれば?」って言われたんだけど、一つしかやらないなんてもったいないので、この際やりたいこと全部やっちゃうことにします(笑)。がんばってブログ書くので、また見に来て下さいね。
2005/07/21(木) 16:26:16 | URL | labchan #-[ 編集]
わお!実は、私が最近、本屋や図書館で私が手に取る本も経営や会計学など。といっても、昔お勤めしていたときは経営や心理学、コーチングなどには興味があって結構読んでた。そして、夏の間にビジネスプランを文字にしてみようと思っていたところ。ラブちゃんのブログにもあったけど、書くことで色々考えられるもんね。

最近読んでよかったのは、同じ年の女性起業家<経沢香保子>さんの「自分の会社をつくるということ」。

また、遊びにきます。
2005/07/30(土) 01:46:08 | URL | Narumi #-[ 編集]
Narumi、コメントどうもありがとう!経沢香保子さんの「自分の会社をつくるということ」は私も読んでみたいと思ってたんだ。本田健、本田晃一、犬飼ターボ、経沢香保子は私のお気に入りの起業家なんだけど、全員同い年で仲いいんだって。
2005/07/30(土) 03:27:10 | URL | labchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/9-6afd943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
