ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講義名:自分資源の棚卸し~自分自身を分析してみよう!
講師:坂野尚子
講師紹介:1957年 東京生まれ。
株式会社キャリア戦略研究所 所長、株式会社ザ・クイック 代表取締役社長。国際基督教大学卒業後、フジテレビのアナウンサー、ニューヨーク特派員を勤めた後、ニューヨーク、コロンビア大学のビジネス・スクールに留学。経営学修士課程(MBA)を取得後、外資系コンサルティング会社、KPMGPeat Marwickにシニア・コンサルタント、ディレクターとして勤務。企業の経営戦略、市場コンサルティング及びエグゼクティブ・サーチに携わる。1993年11月人材戦略コンサルティング会社㈱キャリア戦略研究所を設立。1996年11月25日㈱ザ・クイック設立。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年明けましておめでとうございます。
2006年最初のブログは、自分資源の見直しから始めたいと思います(^ ^)。

キャリアビジョン-現状=キャリア戦略

「なりたい自分」-「現在の自分」、このギャップをどう埋めていくのか、と考えるのがキャリア戦略であり、今後の行動計画になるんですね。


Step1.現状分析をしましょう
自分は今何ができるのか、現時点でのキャリア上の「価値」を知り、自分の強み、弱みを分析する

(1)現在まで、仕事で何を経験してきたか書き出す

例:「部長」とか「営業」とかではなく、具体的に。

(2)仕事や地域活動などで成功したことを書き出す

(3)失敗したことを書き出す

(4)自分の強み、弱みをまとめる

※自分の能力がわからない時は、家族などに聞いてみる


Step2.企業ビジョンを設定しましょう
「こうなりたい」という人生やキャリアのビジョンを設定する

(1)人生をどのようなスピードで送りたいか

(2)あなたの人生は何色にしたいか

(3)死ぬ時に、どういう人生だったと言われたいか

(4)どのくらいの規模の会社を創りたいか

例:5年後、10年後の売上げは?従業員の数は?株式公開は?

(5)自分が考えている会社を経営するために必要な経営者としての能力は?



Step3.現状とビジョンのギャップを検証しましょう

(1)自分の強み・弱み[Step1の(4)]と、自分が考えている会社を経営するために必要な経営者としての能力[Step2の(5)]のギャップは?

(2)そのギャップはどう埋められるか?その期間は?


講師からのアドバイス
・自分はできるんだと信じる
・できないことは人に頼む
・一つ一つにめげないで、きちんと向き合って解決していく
・夢を持ち続け、ビジョンを持って具体的に実行すれば成功する

余談ですが、坂野尚子さんは、人と話をしている時は、「その人の時間をもらっているのだから、何か一つでもその人が「得をした」と思ってもらえるように心がけている」そうです。


自己分析といえば、大学生で就職活動をしている時も、自己分析したなぁ。なつかしい。
私はワクワク楽しい「バラ色」の人生にしたいです♪で、スピードに関しては「ゆっくり」送りたいって書きました。ちなみに講師の坂野尚子さんは「駆け抜けるスピードで」人生を送りたいそうです。

人生のスピードや、何色にしたいか、という問いに正解はなく、自分の人生の価値観を確認するための作業なんだそうです。


<あとがき>
今日は家族全員集合して、お雑煮やらお節料理やら食べまくりました♪ダイエット宣言は
どこへやら~。2006年の目標の一つは、渡米前のスリムな体型に戻ることです(^ ^)v


オークションするなら「ビッダーズ」!

ビッダーズの会員登録は、入会金や会費は一切不要です



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/87-183a6f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。独立起業!ビジネスセミナーや成功者達から学んだ事/ラブちゃん起業へ ...を読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。だから部下がついてこない、読まれましたか?
2006/08/30(水) 13:47:09 | eゆめねっと
