ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:「稼ぐ」会社の役員の条件
講師:嶋津良智
講師紹介:1965年東京生まれ。ペイフォワードビジネスカレッジ代表。大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。入社2年目に同企業が当時日本最短記録で株式上場を果たす。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍し、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢され、3ヶ月でマネージャーとして全国NO1になる。28歳の時に独立、代表取締役社長に就任し、翌1994年、縁あって知り合った二人の経営者と、業界初のフランチャイズ事業をスタートさせるに当たり、合弁で会社を設立。2004年には、創業以来一つの目標であった株式上場を果たす。実質5年で52億の会社に育て上げ、現在は第一線からは退き非常勤の社外取締役として後進の育成や、独特のコンサルティング手法で各界の企業をバックアップしている傍ら、講演・セミナーなどで若手経営者・ビジネスマン・学生を中心に‘ペイフォワードビジネスカレッジ’を主宰し、次世代を担うリーダーの育成に取り組んでいる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は11/17(木)に、スタッフとして参加したセミナーをご紹介します。
参加者は、役員や経営者の方が多かったです。

3時間みっちりのセミナーで、内容も濃く、全部は書けないので、今回は要点だけご紹介します~。

1.企業価値
企業価値 = 株主価値 × 従業員価値 × 顧客価値

この企業価値を高めるのが役員のミッション

2.成功企業の共通パターン
・目的やミッションを持っている
・戦略的な目標を掲げている
・仕組み構造がしっかりしている
・トップ経営陣を内部から抜擢している
・進歩と改善を常にはかっている

3.なぜ普通の人は役員になれないのか?
*ワークショップ形式で、参加者が自分で考えました

例としては、
・業績があげられていない
・独立・転職していない
・能力がないとあきらめている
・将来あるべき姿に向かって、今すべきことを優先できていない

4.なぜあなたは役員なのか?
*ワークショップ形式で、参加者が自分で考えました

例としては、
・創業メンバーだから
・能力が高く、認められたから
・他に役員をやる人間がいないから
・年功序列の順番で回ってきた
・消去法で選択された

5.あなたが役員でいる存在意義・存在目的は何ですか?
・今あなたがいなくなったら会社は困るか
・なぜあなたが役員でいる必要があるのか
・自分で自分を雇いたいと思うか
・あなたが役員として期待されていること、為すべきことを具体的に理解できているか
・なぜその仕事が役員として必要なのか
・他の役員と相互理解をしているか
・どんな実績を残せているか
・今の報酬をもらう価値があると思うか
・その報酬をもらう価値を公明正大に言えるか

6.上手くいく役員の登用
・必要性を問う
・「人」から入らず、必要な「能力」を明確にする
・役員としての適正は、その「人」ではなく、「仕事」の評価を問う

など

7.役員が陥る6つの心の病
(1)自己満足
(2)妥協
(3)うぬぼれ
(4)甘え
(5)おごり
(6)マンネリ

8.優秀な役員が日常やっていること
・メンターへの相談、情報収集、勉強(能力開発)
・お客様の役に立つことか?儲かるか?を考えて行動し、かつ、従業員にもそうさせている
・人脈を作る
・やる気のサイクルを回して、部下育成を第一の仕事としている
・仕事を楽しんでいる
・メモを取る
・人の功績を認める
・いつでも周りの協力が得られるように貢献している
・ビジョンを誰にでもわかる言葉で話している
・時間を有効に使っている(優先順位を考えている)


. . . 長くなるので、セミナー名でもある、役員の条件(20個あります)は、次回ご紹介
します(^ ^)。

<あとがき>
忘年会シーズンに突入ですね。私も毎週(毎日?)のように飲み会があります(^ ^ ;)。
明日は、今日のブログでご紹介した、嶋津社長と、セミナーに参加した方達とのクリスマス
パーティがあります。ちょっと楽しみです(^ ^)。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/79-d7779c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 おはようございます。サッカーのワールドカップドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会がライプチヒで行われ、たった今、日本は、強豪ブラジル、クロアチア、オーストラリアというF組に決定いたしました!ブラジルの1位通過は間違いないとして、2位争いを目指すことに
2005/12/10(土) 09:56:31 | !?
労働者災害補償保険、略して労災。アスベストで話題の労災。この保険は、本来、字の通り労働者の為の保険です。労働中に生じた、傷病に対して保障されます。労働中の傷病ですので、もちろん持病はダメですが、持病を労働により悪化させたのであれば、認定される場合
2005/12/07(水) 18:20:54 | ******** 創業仕掛け人********
