ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講演名:「新しいビジネスへの挑戦」プロ経営者を目指せ!ゼロから10年で年商1,400億円
講師:折口雅博
講師紹介:グッドウィル・グループ株式会社 代表取締役会長 兼 CEO。1961年東京生まれ。84年に防衛大学校理工学専攻卒業し、日商岩井(現・双日)に入社。31歳の時、「ジュリアナ東京」を企画、総合プロデュースし、大成功を収める。同じ年に日商岩井を退社して独立。2年後の33歳の時、六本木に巨大ディスコ「ヴェルファーレ」をオープンさせ、40億円を超える大プロジェクトは大ヒットを記録し「時代の寵児」と呼ばれる。95年に株式会社グッドウィル設立。従業員5人、資本金1000万円、新宿のビルの1室からスタートする。97年に介護会社「コムスン」に資本参加し、99年にはグッドウィルを株式店頭公開、コムスンを子会社化する。2004年 東京証券取引所第一部上場。
著書「プロ経営者」の条件 他。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はシリーズ3回目です。グッドウィル・グループが、ゼロからたったの10年で年商1,400億円の会社になった要因 [Part 3] をご紹介します。

1.理念を大切にせよ

11/13のブログ参照

2.センターピンを見極めよ

11/14のブログ参照

3.はじめから全力で行け

事業はよくマラソンにたとえられる。ジョギングじゃないので、順位がつく。

「先は長いんだから、そんなに急がなくても. . . 」と言う人がいるが、マラソンでもはじめから第一集団にいないと優勝できない。今まで、第一集団にいなかった人が優勝したのを見たことがない。

長い勝負でも、最初から全力でダッシュし、先頭集団にい続けなければならない。

マラソンで、先頭を走っている人は自分でペースを作れるから、あまり辛そうではない。2位、3位の人は、人のペースに合わせなければならないので大変。

スピードをあげれば、ライバル会社を減らし、マスコミが注目し、また、無駄なことが省ける。例えば3枚のレポートを書くところを、スピードが要求されるため、1枚のレポートでOKになる。

成功するには、はじめから全力ダッシュして、先頭集団にいるべし。

次回は成功要因[Part 4]をご紹介します。お楽しみに(^ ^)/


<あとがき>
先日、大学院で同じ専攻(TESOL)だった先輩、後輩、同期のみんなと韓国料理を食べてきました♪2002年卒業~2005年卒業の総勢11名が集まったのですが、久しぶりに会った友達もいて、とっても楽しかったです。ほとんど全員、英語の先生で、TESOL卒業後に英語教師にならなかったのは私くらいです。アメリカ行く前は、「私が日本の英語教育を変えたる~!」って思ってたんだけどね。ま、いっか。でも教えるのは大好きなので、違う形で関わっていきたいと思っています(^ ^)v。

英語学習に興味のある方、こんな教材見つけました↓

中学英語で十分!「使える英語」に変える方法

英語×留学 最強ノウハウラーニング講座

1年でTOEIC900! A Legitimate way to Learn English - 正統派の英語学習法


ちなみに私は、今月の27日にTOEICの試験を受けるので、TOEIC800点講座完全マニュアルの5日間無料メールセミナーに申し込んでみました。TOEICって一度も受けたことがないんだよなぁ。この数ヶ月で英語すーっかり忘れてたらどうしよう。試験前にどんな問題が出るのかチェックしとかなくちゃ。目標はでっかく、「目指せ満点!」でがんばります(^ ^)v


「プロ経営者」の条件





今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/74-ea6bf03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
