ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講義名:すごい会議のすごい講義
講師:大橋禅太郎
講師紹介:1964年 宮城県生まれ。Management Coach株式会社 代表取締役社長。26歳で東京・大久保に、科学技術情報を海外の企業に提供する会社を設立。3年後には米国に渡り、インターネット上のマーケティング促進会社GAZOOBAを設立。10億円ほどの資金を集め、成功させる。2001年に同社を売却し、現在はマネージメントコーチとして活躍中。著書「すごい会議」は10万部を突破。

著書すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はスタッフとしてこの講義に参加しました。ジョークあり、笑いありの楽しい講義でした。

内容で心に残ったのは、

1.達成したいことは何かを明確にする

会議にしろ、講義にしろ、目的もなく参加しても効果は薄い。
今回の講義では、参加者は初めに「今日、この講義で何を得たいのか」を紙に書き、となりの人と発表し合いました。

紙に書き、それを口に出して言うことにより、目的がはっきりします。

2.「どのようにすれば~できるだろうか」を考える

例えば、「自分は経営に関する知識が乏しい」という文章があれば、それを「どのようにすれば、経営に関する知識を得られるだろうか」という文章に直す。

「どのようにすれば~できるだろうか」という形に直すことにより、自分に課題を与え、それを解決しよう考えはじめる。

3.「なぜ」ではなく、「どうすれば」

部下が大事な会議に遅刻した。「なんで遅れたんだ!」と理由を問いただすのは普通の人。「どのようにしたら遅刻しないですんだのだろうか?」と聞くのはすごい人。

4.事実やデータ vs 意見

「私が言うには」という言葉を付け加えるだけで、意見を聞きやすくなる。

例えば、黒い手帳を持って、「これは黄色いです」と言えば、それは事実になるので、受け入れがたい。「いや、違う!」ということになる。

でも「私が言うには、これは黄色です」と言えば、それは個人の意見になるので、あーそうなの?と受け入れられる。

この「事実・データ」と「意見」をうまく使うことによって、会議もスムーズになる。


...などなど。いろんな「へー」が盛りだくさんな講義でした。


すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!



<あとがき>
今日、ニュースで、「大田区東馬込のマンション建設に伴う桜の伐採に住民大反対」というニュースを見ました。建設予定地は約三十本の木が茂る屋敷林で、そのうちの樹齢七十余年の桜は付近の住民に長年、親しまれているそうです。この辺りは大きな道路が多く、空気汚染は日本一。それだけに、住民は憩いの場である林を伐採せずに残して欲しいと泣きながら訴えていました。大田区では桜の木の移植や土地の買い取りも考えたそうですが、予算的に厳しかったそうです。

不動産業者はこの土地を大田区に寄付することなどは考えなかったのかなぁ。これまた予算的に厳しかったのかな。もし私がこの不動産会社の社長だったらどうするだろう。お客様でもある住民に恨まれてまでマンションを建設したいとは思わないけど、そんなんじゃ商売にならないのかな。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
読んだよ♪
2005/11/02(水) 08:38:11 | URL | ちばちゃん #-[ 編集]
ちばちゃん、コメントどうもありがとうございます!本読んだり、成功者に会ったりするといつも沢山のパワーをもらいます。私がセミナーなどで学んだ知識を、

1.みんなに紹介して喜んでもらう
2.書くことによって、自分も理解を深める

の目的でこれからもブログ頑張って書きます~。
2005/11/03(木) 14:16:50 | URL | labchan #-[ 編集]
持ってる♪
この本、僕も読んだよ。
それ以来、自分の会社の
会議はいつもちゃんとしてない
なと、思うようになった。

変えなくちゃね
2005/11/06(日) 23:44:31 | URL | Tomo #-[ 編集]
tomo君、コメントありがとう♪
なんだか世の中知らないことばかり。
でも、だから勉強する気にもなるし、
面白いのかも、ね。
2005/11/07(月) 00:31:13 | URL | labchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/67-6412d20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は転職とは関係ないのだが、会議について考えてみる。 今週の月曜日にちょっとした会議に出席した。 友人から仕事を手伝ってほしいという話があったので、その話を聞きに行ったのだ。
2005/11/02(水) 08:44:16 | ブログ版 『働くということ』
