ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
羽村で行われた創業塾(商工会連合会主催)のビジネスプラン発表会で1位になりました!パチパチパチパチー。






パワーポイントを使ったプレゼンで、表紙はこんな感じです↓




プレゼンは大学院生の時依頼なので、2年ぶりくらいかな。
日本語でのプレゼンは初めてだったけど、英語のプレゼンに比べればやっぱり楽です♪

この5日間でほんとにいろいろな事を学びました。
次回から、私が創業塾で学んだことなども紹介していけたらと思います。

<あとがき>
最近は新しい仕事や、セミナー、ビジネスプラン作成で、なかなかブログを書く時間がなかったのですが(言い訳?)、ひと段落したので、またいろいろと書いていこうと思います(^ ^)/



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
1位獲得!おめでとうございます♪

 私も、起業セミナーでプレゼンしましたが・・・緊張しました・・・

 でも、ほかの人の反応が見られたという点では、面白かったです。
2005/10/23(日) 07:45:00 | URL | ぷりちょいす #-[ 編集]
おめでと~う。すばらしい!一歩ずつ着実に進んでいるlabchanの姿は励みになります☆
2005/10/23(日) 11:27:54 | URL | Narumi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23(日) 15:58:51 | | #[ 編集]
皆様、コメントどうもありがとうございます。でもまだまだ課題点は残っているのでこれからです。

私のプレゼンに関して、講師の方々から、

・利益モデルの中で、紹介手数料30%が妥当かどうか
・会員一人当たり、だいたい月5万円払うのではないかとのことだが、ほんとうに払ってくれるのか?どういう人が払ってくれるのか?
・もうかる根拠は?
・プレゼンにはアンケートや市場調査を入れるとよい
・強みをもっとアピールしたほうがよい
・営業力のある人と組んだり、人材派遣を使ったりして、営業面を充実させる
・広告宣伝、販売戦略を考える
・お客がお客を紹介するような、自分が動かなくてもしくみが動いていくようなしくみを作るとよい
・ポイントは企業。企業にとって便利な場所に事務所を設立したほうが、法人顧客を多く取れる
・あとは行動あるのみ

などなどいろいろなアドバイスを頂きました。「ビジネスプランは何度も書き換え、よくしていくもの」だそうなので、これからも修正しつつ、起業準備をすすめていきたいと思っています。
2005/10/25(火) 01:17:03 | URL | labchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/63-c451e300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
