ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
格言:理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である
言った人:本田 宗一郎
人物紹介:本田技研工業株式会社の創始者。1906年静岡県生まれ。1946年に本田技術研究所を設立し、2年後の1948年には資本金100万円で本田技研工業株式会社を設立する。技術者型経営者で、仕事にかける情熱やチャレンジ精神は、ホンダイズムと称され、多くの共感を呼んでいる。1988年に、日本人として初めて米国の自動車殿堂入りを果たし、世界のHondaへと躍進する。1991年、84歳で逝去。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


理念のない経営は、凶器となる。なぜなら、経営理念は会社のあるべき姿や目的、進むべき方向性などを示すものであり、企業経営の軸となるものだからです。例えて言うなら、経営理念は企業の憲法のようなものです。

理念を元に経営するので、経営理念(憲法)がなければ、戦略や方策(対処法)があやふやになり、ゆくゆくは倒産(破滅)へと導く原因(凶器)となるってことかな。


そして、いくら、「~で社会に貢献する」とか「お客様を第一に考える」とか、立派な経営理念があっても、それを行動に移さなければ、無意味だ、ということです。

...ごもっとも。


ビジネスプランを作成するにあたり、この経営理念は避けて通れない道なので、いろいろ考えています。一つ譲れないのは、「常に相手の立場に立って、物事を考える」ということ。

「これは相手(お客様、従業員、社会など)にとって役に立つのか、喜んでもらえるのか」と考えるということです。


私はよく、メールを書いた後、今度はそのメールを受け取った人になったつもりで読み返してみる。そうすると、書いている時には気が付かなかったけど、もしかしたらこれは誤解されて伝わるかも、という言い回しに気づいたりする。

ビジネスでも、相手の立場になってみないとわからないことなどがあるのではないか。常に自分中心に世界を回すのではなく、相手の立場で物事を考え、本当に喜ばれるサービスを提供していけたらと思っています。


<あとがき>
ベンチャー企業でのバイト、楽しいです。先日はビジネスセミナーの内容を録音したものを編集したのですが、セミナー内容聞けるし、編集しながら、「なるほどー」と思った箇所をメモしたりして、勉強しながら仕事してるといった感じです。ただ、朝8:30起きは、夜型人間の私にはちょっと大変です。。。
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/16(日) 06:15:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/16(日) 15:35:44 | | #[ 編集]
本田宗一郎さんや、松下幸之助さん、稲盛和夫さんの本は、私も愛読しています。

 わたしも、起業するんだったら、ただただ、自分の私利私欲を満たすだけではなく、社会的にも、お客様にも、喜んでいただけるように・・・と、思っています・・・

 もちろん、働いていただく、従業員のためにもなるように・・・

 お手数をおかけしますが、この前送信したメールアドレス届いていますか?
2005/10/17(月) 20:05:28 | URL | ぷりちょいす #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/62-8f7305db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。