ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
創業塾でインターネット託児所のビジネスプランを作っています。

中身は、

1.事業内容など
(1)事業概要
(2)商品サービスの内容
(3)ターゲット市場
(4)販売方法
(5)他社との違い・セールスポイント
(6)アイディアの出どころ・思いついた背景
(7)ビジョン・経営理念・方針
(8)外部環境分析
・マクロな視点から
・ミクロな視点から
・競合状況
(9)必要な資源

2.開業資金計画
3.見積損益計算書
4.人員計画

に分かれています。

で、今日、1番の「事業内容など」の(1)~(9)をとりあえず完成させました!ターゲットのマーケット規模とかはもうちょっと調べないといけないんだけど、ま、いっか。

今回ビジネスプランを作るにあたり、以下のような情報をゲットしたのでご紹介します。

*財団法人インターネット協会によると、日本のインターネット人口は2005年2月調査時点で7,007万2千人、2005年12月末では7,372万人となる見通し。

*財団法人こども未来財団が今年8月に行ったアンケートによると、妊婦や子育て中の母親の80%は、「積極的に子どもを産んで育てたい社会ではない」と否定的に感じている。また、昨年11月に、妊婦と出産後3年未満の既婚女性1,069人に、子育て環境について感じていることを複数回答で尋ねたインターネット調査では、「社会全体で温かく見守る雰囲気が欲しい」(87%)。「子育てを応援する社会とは思えない」(77%)、「地域全体での子育てが必要」(76%)などの意見が多かった。

*厚生労働省によると、2004年度の日本の出生率は1.29人。(都道府県別に見ると、最高が沖縄県の1.72人、最低は東京都の1.01人。)ちなみに、アメリカの出生率は2.04人。

*南野知恵子 少子化対策担当相(法相)は2005年10月4日の閣議後会見で、深刻化する少子化に総合的に対応するために、同日付で内閣府に「少子化対策推進室」を新設したことを発表した。


あ、そうそう、私のビジョンは、日本の出生率を2.0人以上にすることです。
死亡数が出生数を上回ったので、来年から人口が減り始め、このまま少子化がどんどん加速すると、100年後には人口が半分になり、1300年後には日本人が絶滅するそうです。

ビジネスプラン完成したら、ブログでも紹介しますね。
日本民族存続のためにがんばります(^-^)v

<あとがき>
来週からベンチャー企業で週3回アルバイトすることになりました。会社が主催するビジネスセミナーにも参加できるそうなので、とっても楽しみです。2年前に設立された、社員10人以下の若い会社ですが、社長が書いた本はAmazonで1位だし、社員も外資系コンサル出身の精鋭ばかり。本を読んで勉強するのもいいけど、実際に勢いのある会社で働いて学ぶことも多いのではと思ったので、バイトすることにしました。会社で働くのは5年ぶりなので、ちょっとドキドキです。

日本中で話題騒然の「お金の聖書」。そのオーディオCDがついに出た!


世界一読みたかったお金の聖書(バイブル):幸せで豊かになる力が、絶対身につく本




■好かれて稼げる幸せメルマガ作成法

■毎月50万以上!稼ぐサイトとメルマガ

■アクセス10倍!最強検索エンジン上位表示方法



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
面白いところで、働きますね。
Amazonで一位の本、紹介して欲しいかも。
2005/10/07(金) 15:17:25 | URL | Tomo #-[ 編集]
labchanがどういうビジネスを考えているのか、興味あったの。ほ~。

成功して欲しい。託児所は全然足りてないからね。私も、適正価格で質のよい託児所があればぜひ、使いたいよ。なければ、自分の仕事を縮小するしかない。根底にある、子ども2.5人の発想も共感!

どこで働くのかも興味津々!

2005/10/07(金) 16:26:24 | URL | Narumi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/08(土) 11:43:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/14(金) 06:16:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/61-bb6b4fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
