ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
先日、「アメリカは起業家へのサポート体制が比較的よく整っていると感じる」と書きましたが、「日本でも最近、起業家への支援制度が充実してきているよ」とコメントを頂きました。

日本では従来、会社を設立する際は、株式会社で一千万円、有限会社では300万円の資本金が必要でしたが、最低資本金規制特例制度を利用する事により、株式会社でも有限会社でも、資本金1円から設立できるようになりました。「1円起業」という言葉が流行ったので、ご存知の方も多いと思います。会社設立にあたっては資本金の他に、登記料や諸費用で数十万円かかりますが、比較的容易に会社を設立することが可能になった為、独立起業を目指す人達も増えてきたのではないでしょうか。起業ブームに伴い、起業家を支援する機関も増えてきたのかな?

今年に入ってインターネットで日本の起業支援機関やセミナー情報を調べていたのですが、その中で、今日は創業サポートセンターを紹介したいと思います。

創業サポートセンターは政府の総合雇用対策の一環として3年前に設立されました。私がいいなと思った点は、

1、定期的に創業者や経営者を招き、無料特別セミナーを開催している。

2、創業の構想段階の相談から、専門的な事項(起業全般・経営・資金・技術・特許・法律等)
  の相談にいたるまで、継続的な相談が無料で受けられる。

3、さらに専門的な事項の相談が必要な場合には、起業支援コンサルタントとの相談が
  無料で受けられる。

4、起業・新分野進出に関するノウハウ・創業者の経験談などの本やビデオが無料で見れる。
などなどです。有料の支援やセミナーが多い中、起業前の貧乏な私にとって、無料で利用できるこれらのサービスはかなりの魅力です。

その他には、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターと経済産業省による独立・起業家支援プロジェクトである、ドリームゲートなんかもよく見ます。

この他にも、「こんないい機関もあるよ」とか、「○○ではこんな支援を提供しているよ」等の
おすすめ情報があったらぜひ教えて下さい。

私もまたよい情報を見つけたら、このブログで紹介したいと思います。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー

■一円で会社設立/ピッタリの税理士お探し隊
開業~設立~決算・確定申告まで、もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で、無料で希望条件にピッタリの税理士・司法書士等の先生を探そう!
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
バゥバゥ(・ω・)
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が紹介されいたので、みにきちゃいました。ブログってすごいですねー。おもしろい!
2006/03/08(水) 02:20:40 | URL | くま #-[ 編集]
Re: バゥバゥ(・ω・)
くまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

最近ブログぜんぜん更新していないけど、また懲りずに?遊びに来て下さいね。
2006/03/08(水) 03:32:33 | URL | labchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/6-30061274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。