ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日はちょっと考えさせられたコラムを、池田千代美の大脳活用テクニック講座より抜粋してご紹介します。

◆◇◆◇◆

「天国でのビデオ」

 ある日、気付いたら私は天国にいました。

 そこには、何年も前に亡くなった両親や祖父母、
 そして親類や多くの祖先達がいて、
 私を歓迎してくれました。

 そして彼らは、私が生前どんな人生を送ってきたのかを
 教えて欲しいと言うのです。

 自分の人生の全てを口で語るには長すぎます、

 どうしようかと迷っていると、
 親類の一人がたくさんのビデオテープが収められている、
 大きなダンボール箱を持ってきてくれました。

 その親類が言うには、
 このビデオテープには私の人生の全てが録画されているとのことです。


 人は皆、
 生まれてから死ぬまでのその全てを
 ビデオテープに録画されているということを彼は私に教えてくれました。

 早速、私は自分の人生の全てを録画したビデオを、
 親類縁者一同で観ることにしたのです。

 ビデオを再生して数分、
 生まれたての頃、皆が赤ん坊の私を見て盛り上がります。

 だんだん言葉を覚え始め、小学校、中学校と年齢を重ねるごとに
 観ている皆は笑ったり喜んだりしました。

 将来の夢や願望に対する期待感で満ち溢れた映像の中の私の顔は、
 まさに活き活きとした若者の顔です。

 20代になり、
 映像は就職して結婚をする場面に差し掛かります。

 皆は大いに盛り上がり、
 結婚式に出席できなかった祖父母などは
 私の結婚シーンで感動の涙を流していました。


 そして、
 ビデオの中の私の年齢が20代の後半に差し掛かるにつれ、
 だんだんと観ている皆の盛り上がりも控えめになってきました。

 新しいことへの挑戦を避け、
 だんだんと保守的で安定だけを求める映像の中の私に
 面白味が感じられないようです。

 単調な映像が続きます。

 止む無くビデオを早送りして面白そうな場面を探すことにしました。

 何十年分と早送りし、
 途中でマイホームの購入や初孫の誕生といった
 少しの見せ場でテープを通常再生すると皆はまた喜んでくれました。

 しかし、それ以外の私は、
 ひたすら家と会社を往復するだけの単調な毎日の繰り返しばかりで、
 退屈な人生を送っています。

 これらの部分は全て早送りすることになりました。

 そして私が人生の最期を迎える瞬間の映像のときのみ、
 また皆が映像を注視し、わずかな盛り上がりがありました。

 ビデオを全て観終わると、
 私の人生のほとんどの映像は、
 早送りされてしまうものだということに気付きました。

 あまりの後悔の念に、私の胸は深い悲しみと切なさで一杯になり、
 両目から涙が溢れてきたのです。
 そして大声をあげてその場で泣きました。
 なぜ、もっと行動的な人生を送れなかったのだろうか、と・・・・


 ドン!


 「痛っ!」


 ・・・・ベッドから落ちて目が覚めました。
 どうやら夢を見ていたようです。

◆◇◆◇◆

ビデオのほとんどを早送りしなくてはいけないような、退屈な人生は送りたくないなぁと考えさせられました。

<あとがき>
今日はちょっと遅めのお彼岸も兼ねて祖母の家&お墓参りに行って来ました。敬老の日に私が花キューピッドで送った胡蝶蘭の鉢植えがまだきれいに咲いていました。”敬老の日には胡蝶蘭”って、”母の日はカーネーション”みたくお決まりなんでしょうか?花キューピッドの敬老の日特集は、ほとんどが蘭の花だったので。。。明日は久しぶりに高校からの友達と飲んできます♪飲み過ぎないように気をつけまする(^-^)v


■「もっと知りたい脳のはなし」無料プレゼント!
頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/59-68878de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「独立・起業」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
2005/10/04(火) 19:34:43 | ブログで情報収集!Blog-Headline
