ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日は3週間ぶりにテニスをしました。

友人に、「ブログ見たよ。で、どんなビジネスをしたいの?」と聞かれました。

私がやりたいことは、女性が結婚して子供を持ってからでも安心して働ける環境を作ることです。

大学院生の時、当時0歳と2歳の女の子のベビーシッターをしていました。
子供達のお父さん(日本人)は会社を経営し、お母さん(アメリカ人)は出版会社の取締役をしていました。私の他にも、朝8時から夕方6時までのフルタイムのベビーシッターさんがいて、月々ベビーシッターにかかるお金は35万円ほどです。

1ヶ月に35万も払うんだったら、お母さんが会社辞めて子供達の面倒を見ればいいのに、と思うかもしれませんが、彼女は仕事が大好きで、会社を辞めるなんて考えられないそうです。下の子が産まれて、まもなくしてすぐ仕事に復帰しました。きっと彼女は、お金で自分の好きな事をする"時間"を買っているんだなぁと思いました。

毎週水曜日の夜は夫婦でお食事をする日、と決めているようで、仕事帰りに二人でレストランで食事をしてから帰ってきます。私は子供たちを寝かせて、家で待っています。子供達が両親に会えるのは、朝1時間、夜2時間、それに週末、と限られた時間ですが、彼女達はお父さん、お母さんが大好きで、とても素直ないい子達です。

人それぞれ、価値観は違うと思いますが、私は日本でも、彼女のように、子供ができた後も働きたい、好きな事をしたいと思う女性が、Happyでいられる為に何かできる事はないかなと考えるようになりました。

日本人は一般的に、自分のいない間に他人が家の中に入るのはあまり好きではないようです。それならば、全国に「駅前留学」ならぬ、「駅前託児所(24時間営業)」を作ったらどうか、そしたら平日仕事に行く前に子供を預けて、仕事帰りにピックアップできて便利だよなと思いましたが、コストがかかるのでやめました。

今考えているのは、ネットを利用して、いつでもどこでも何時でも、安心して子供を預けられるシステムを作る事。これができたら私も利用したいです(笑)。今は独身で子供もいないけど。。。

アメリカでは、女性役員の割合が日本よりも高いのに、子供の出生率も日本より高いです。私の目標は日本の出生率を2.00以上にする事!な~んてね。

ちなみにアメリカに来る前の目標は「日本の英語教育を変えること!」でした。英語の授業嫌いだったので。。。いずれは英語教育にも関わっていきたいと思っています。

そして、将来は稼いだ売上金を寄付して、全国にアニマルシェルターを作ります!

5年前、1ヶ月間のカナダ留学から帰ってきたら、飼っていた犬がいませんでした。なんでも数日前に逃げて、探してもいないし、戻ってもこないというので、17歳(人間で言うと84歳?)で高齢だし、心配で、近くの保健所や、収容所に片っ端から電話しました。そしたら、一つの施設に、どうやらそれらしい犬が3日前から保護されているというので、急いで会いに行きました。

びっくりでした。私の犬はけがをしていたのに治療もしてもらえず、掃除係のおじさんは犬達を檻に入れたままホースで水をかけて檻の掃除をしていたので、犬の体はずぶぬれでした。おまけに私の犬の体からはすごい悪臭がしました。受付には獣医さんが一人いたのに、けがをした犬の治療はしないようです。

なんだかすごく悲しくなって言葉がでませんでした。警備員のおじいさんが、私達を不憫に思ったのか、新聞紙をくれました。犬がびしょぬれだったので、そのまま乗ると車の座席がぬれてしまうからです。その後、動物病院へ直行し、しばらく入院。そこの獣医さんによると、収容所の環境は劣悪なので、高齢の犬は数日間入れられるだけでボケてしまうそうです。数日後には退院できましたが、1ヶ月前は裏山の階段もひょいひょい登って、あんなに元気だった犬が、みるみるうちに弱って、2ヶ月もしないうちに死んでしまいました。

アメリカには、アニマルポリスがいます。人々からの寄付でアニマルシェルターもあり、保護された犬は獣医さんが治療し、引取り人のいない犬には里親探しまでしてくれます。Animal Planetというテレビ番組ではアニマルポリスの活動を毎日紹介しています。

そして、私が日本にもアニマルシェルター作ります!
もうすっかりビジネスで大成功して稼ぐつもりでいるので、売上金はアニマルシェルター作るために使います。

もし失敗して赤字続きだったら、
個人で動物を保護している方々に、毎年細々と寄付します(ちょっと弱気)。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!BESTブログより来ました。
ぜひ、ビジネスで成功してくださいね!
アニマルシェルターは僕も賛成です。
そのときは、ぜひ声をかけてくださいね(^^♪
お気に入り登録しましたのでまたお邪魔しにこさせていただきますね(*^^)v
2005/07/12(火) 20:16:40 | URL | 長谷川一彌 #l97byTgM[ 編集]
長谷川さん、こんにちは。コメントありがとうございます!「人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』」は情報満載でとても素晴らしいブログですね。ビジネスの知恵・コツは全部読みました(^^)/トラックバックの欄に載せさせて頂きました。またのぞきに行きますね。
2005/07/13(水) 16:09:37 | URL | labchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/5-2d57df4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◇写真『リゾート気分で〓』 青くて広い海がある 綺麗で可愛い花もある 美味しい素敵なカクテルもある ああ なんて贅沢な時間なのか 今は 私だけのリゾートタイム 『[http://blogs.yahoo.co.jp/sympathyunion 知恵・コツ満載ブログ]』...
2005/07/12(火) 20:17:53 | 人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』
今日のランキングは ?   ちなみに難しくいうと Would you take me to the Hilton Hotel ?  Pottz語 Hilton  Hotel ,Please ! えって? 思ったでしょう。でも、十分これだけで通じるんです。簡単でしょう? これはもちろんほか
2005/07/10(日) 19:32:51 | Pottzの 「オレ流起業で年収3倍$」 
