ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
日本に帰国してから、東京の実家にいるので、ダイヤルアップです。遅い~。ADSL申し込んだのですが、開通は9月15日からとのこと。なので、今月は集中的に本を読むことにしました。感想は後日ブログで紹介しますね。

私は小学生~大学生まで、本を読むのがそんなに好きではありませんでした。読書感想文を書くのはもっと嫌いでした。でもアメリカの大学院時代は教科書読むの大好きだったし、今はビジネス書を読むのが楽しくてしょうがないです。教科書には自分の知りたい事がたくさん書いてあったし、ビジネス書もしかりです。やっぱり興味のあることってやる気が違いますね。

興味のない本を読むのはとっても退屈です。先生は本嫌いの生徒に「本を読みなさい」「読書感想文を書きなさい」と言うのではなく、興味のあることを見つける手伝いをしてあげたら、子供は興味を持った事に関する本を自らすすんで読むようになるんじゃないかなぁなんて思いました。

さて、私が今月読む予定の本は、

1.実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
ロバート G. アレン (著), 今泉 敦子 (翻訳), 神田 昌典 (翻訳)

2.7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)

3.人を動かす
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (原著), 山口 博

4.経営者の条件
P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (原著), 上田 惇生 (翻訳)

5.ブランド人になれ!トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
トム ピーターズ (著), Tom Peters (原著), 仁平 和夫 (翻訳)

6.マスターの教え
ジョン マクドナルド (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳)

7.まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門
小島直記(著)

8.チャンス―成功者がくれた運命の鍵
犬飼 ターボ(著)

9.星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 
犬飼 ターボ(著)

10.自分の会社をつくるということ
経沢 香保子(著)

11.フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!
古平 明 (著)

12.SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
細木 康裕 (著)

13.ブログで始める超速起業入門
中野 瑛彦 (著), 藤井 孝一(監修)

です。これらの本はどれも私が尊敬している起業家の方々からのお薦め本です。でも、ま、Aさんがいいと思っても、Bさんにはつまらないってことも多々あるとは思いますが、とりあえず全部読んでみます。

<あとがき>
10年前に預けた定額貯金が2つ満期になっていました。当時の利率は3.15%!ちなみにその半年後に預けた定額貯金は利率1.85%でした。今預けてもたかが知れているので、株式投資しようと思います。たまに読んでいる株ケンさんのブログから、マネックス・ビーンズとEトレードに申込みしました(^-^)v 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
日本に戻ってからも元気そうで良かったです。読書がんばってください。

特に3はお勧めです。
コミュニケーションの古典本ですが、人と接する際の普遍の真理が書かれているので、特に役に立つと思います。人生で成功するための80%は人とのコミュニケーション能力だということが書かれており、歴史上の実際の例を元に説明されているので、わかりやすいと思います。
2005/09/07(水) 08:32:31 | URL | こぐまちゃん #eQV5JJL2[ 編集]
こぐまちゃん、コメントありがとう!
そっか3番がおすすめなんだ。今から読むの楽しみ♪読書の秋って言うし、今月はインターネット少女から文学少女になっときます(^-^)v
2005/09/07(水) 10:57:48 | URL | labchan #-[ 編集]
Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。

☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。
☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)
☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。
☆もちろん携帯でも使えます。

さらに!!
プロフィール設定、画像添付もできます♪
メル友探しだってカンタン!!

http://hitmail.cc/bn001
2005/09/08(木) 14:27:54 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/44-3010b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今でも(月並みですが)文章や言葉の力、というものに気付かされた最初の書であったような気がしてます。あたかも年老いて節くれ立った松の木の枝振りを目で辿っていくような錯覚/幻惑を感じます。モオツァルトの一枚の写真から展開するくだりなどは、読者は一体どこに連れ
2007/10/09(火) 08:49:10 | あいなのblog
オンリーワン戦略の概要 あなたのオンリーワンのテーマを探す(専門家になる) それが他人に役に立つことなのか調べる(困っている人を捜す) インターネットやブログを道具として使う(解決策を提供する) お金にかえる 起業するインターネットを閲覧している人は情報を求め
2005/09/08(木) 02:25:37 | pluswellの自己啓発アフィリエイト成功日記
