ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
ナポレオン・ヒルの「成功の黄金律」に、

目標は明確で、重要なものでなければなりません。また、達成までの期限がなければなりません。さらに、対処可能な程度に細分化されていなければなりません。

人生の計画には必ず、短期・中期・長期的な目標を設定しましょう。短期・中期目標は、現実的で実現可能なものにしましょう。ただし、長期目標は、常に、設定する時点の自分の脳力よりもはるかに高いレベルのものでなければいけません。短期目標が一つ達成された後も、自然に次の目標に進むことができるように、必ず長期計画を手元に用意しておきましょう。

自分が何を達成したいのか、そして、いつどうやって達成する予定なのか、
しっかり把握しておきましょう。自分がどれだけ進歩したかを定期的に振り
返り、必要に応じて進路を修正しましょう。ただし、決して諦めてはいけま
せん。

状況に応じて目標を修正し、達成された目標には印をつけていきましょう。そして自分の成長にあわせて、前よりも大きな目標を新たに設定するのです。また自分が間違ったコースを進んでいないかを確認するための時間を必ず取りましょう。

と書いてありました。そうか、別に一度立てた目標が絶対なわけではなく、目標は状況に応じて変えてもいいんだとちょっとほっとしました。

ちなみに私が大学4年生(21歳)の時に立てた10年計画は、

22歳~23歳 会社に1年勤める
23歳~24歳 オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで行く
25歳までに 教員採用試験に合格し、都立高校の英語教師になる
30代前半 英会話教室を開く

でした。が、予定通りにはいかないもので、1年で辞めるはずの会社は思ったより学ぶことも多く、3年9ヶ月勤め、ワーホリで行くはずだったオーストラリアは、アメリカ大学院への留学に代わり、英語教育への興味はビジネスへの興味へと変わりました。ぜんぜん予定通りじゃない(^_^;)。でも、ま、その時その時やりたい事をやってきたわけだし、毎日楽しいからいっか。ナポレオン・ヒルを読んで、私も目標を設定し直さなくちゃいけないなぁと思いました。


■J.マーフィーの「成功法則 」
「幸せとお金の法則 」マフィー博士のガイドブックを無料プレゼント 

■「もっと知りたい脳のはなし。」
聴くだけで頭の回転が驚くほど速くなる脳の潜在的な力を開花させる速聴「もっと知りたい脳のはなし。」を無料プレゼント!集中力・判断力がみるみる上がります



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/43-5a3d6e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
