ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Powerful Goal Setting – Creating a Roadmap for your Business
講師:Starla Sireno
セミナー概要:Are you overwhelmed by your to-do-list? Do you feel like you have no idea where to start? Goal setting is a must! Come and learn how creating SMARTER goals will help you stay focused, be more productive and achieve greater success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は先週出席したPowerful Goal Settingセミナーについてご紹介します。講師の方はコーチングとコンサルティングの会社を興し、自らもビジネスコーチとして活躍する、若くてきれいな女性社長でした。このセミナーは説明を受けながら自分のpowerful goalsを設定していくという、ワークショップ形式でした。

■Goalとは、

・A statement of what you want, what you plan to focus on and what you intend to accomplish
 (あなたが望むものは何か、あなたが焦点を当てることを計画している事は何か、あなたが成し遂げようとしているものは何かの記述)

・A statement that moves you into action
 (あなたを行動へと動かす記述)

■SMART goalsとは、

Specific (具体的な)
 – 成し遂げる目標の詳細を含んでいる

Measurable (測定可能な)
– あなたの進歩を評定することを容易にする詳細を含んでいる

Achievable (達成可能な)
– 与えられた外部的条件(時間、資金、知識)など、あなたの手の届くところにある

Realistic (現実的な)
– あなたがコミットすることができるものである。この目標に到達するために喜んで払える
のはいくらか?

Timely (タイムリーな)
– 途中でモチベーションと切迫感を創るため、達する為の重要な段階の期限を設定している

SMART goalsの例
 ・I will work 10 more hours a week.
 ・I will hand out 100 fliers tomorrow.
 ・I will send my newsletter to 200 people each month.

■Powerful goalsをセッティングするための4つのステップ

Step1: Create a vision  (ビジョンを作成しなさい)
 ・A vision is a commitment to your future
 ・A vision makes your everyday decision more powerful
 ・A vision allows you to create your own future instead of just reacting
  to circumstances

あなたのビジョンは何ですか? 
・ (例) 教室を持たないマンツーマン英会話学校を東京にオープンさせる



Step 2: Where am I now? (私は今どこにいるのか?)

あなたの現在の状況はどのようなものですか? 
・ (例) ○○という資格を持っている。
・ (例) 起業のための資本金300万円を持っている


Step 3: Examine the Gap (ギャップを調べなさい)

あなたが今いる場所と、あなたがなりたいと望む場所とのギャップは何ですか?




そのギャップをいつまでに狭める予定ですか?
     年   月   日まで

Step4: Design a goal setting strategy to bridge the gap 
(ギャップを埋める為の目標設定ストラテジーをデザインしなさい)

あなたの3つのsuper goals(visionに到達する為に絶対にやらなくてはいけない事)は何ですか?
 1. (例) 会社のウェブサイトを作成する
 2. (例) クライアントを100人見つける
 3. (例) 従業員を10人雇う

Super goals #1
What: (例) 会社のウェブサイトを作成する
↓ 
Why:
1. (例) 自分の会社を広告するため
2. (例) ウェブサイトを通してクライアントを探すため
3.

How:
1. (例) 格安なウェブサイト作成会社に依頼する
2.
3.
4.
5.

このように、Super goalは大きいので、Super goal #2、#3も同じようにSpecificでsmallにbreak downしていく。

■Summary (まとめ)

・Success is not an accident – goals provide focus 
 (成功は偶然ではない – 目標は焦点を提供する)
・Revise your goals regularly (あなたの目標を定期的に改正しなさい)
・Get assistance and overcome resistance (援助を得て、障害に打ち勝ちなさい)

そしてセミナーの最後に講師の方から頂いたアドバイスは、

1.障害になるものをリストアップしなさい、そして、解決策を考えなさい。
2.すでに成功している成功者やメンターを見つけなさい。
3.もしあなたが自分の目標を信じられなければ、目標を達成する事はできません。
  自分で作った目標は、必ず達成できるのだと信じなさい。

他の誰かが信じてくれなくても、自分だけは自分の目標達成を信じてあげようかなと思いました。

<あとがき>
ブログを書き始めてから、セミナーに行く時は、後で紹介するからしっかり聞かなくちゃとまじめに?聞くようになりました。帰ってきてからセミナー資料を読み返すので、理解も深まるし、それもこれもブログを読んでくれている皆様のおかげ、かな(^-^)。感謝感謝です。これからも、「お、これは役に立つかも?」と思った事を書いていこうと思います。

追伸:日本蒸し暑いです~。1年中涼しいサンフランシスコにいると、「夏はやっぱり暑くなくちゃ!」と思うけど、日本に帰ってくるとサンフランシスコに戻りたくなります。。。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/02(金) 00:35:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/41-4a0fa9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
