ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
皆さんはJakob Nielsen博士ってご存知ですか?ホームページを持っている方は名前聞いたことがあるかな。彼はウェブサイトのユーザビリティに関しては、アメリカだけでなく、世界的にも有名な博士です。

今回、彼のコラムを参考にして、私のブログのリンク色を変えました。今までのリンク色は本文のテキストと同じ色で、リンクされているところがわかりにくかった為、スタイルシートを編集して、未訪問のリンク色を青+アンダーライン、訪問済みのリンク色を赤紫+アンダーラインに変更しました。

今回、リンク色を変更する際に私が学んだ事を、皆さんにもご紹介したいと思います。

1.訪問済みと未訪問では違うリンク色を使うべし

同じリンク色を使うと、ユーザーは意図せずに何度も同じページを開いたりしてしまう。新しいページなのか、または既に開いたことのあるページなのか、リンクを異なる色で表示し、過去にどのページを訪問したのかをわかるようにしてあげれば、何度も同じページを開くことを避けられる。

映像がないと何をクリックしたかを覚えていられないような、“短期記憶の低下”は全ての人が経験することなので、リンクの色が変わらないということは、全てのユーザーにとって障害になる。年齢層の高いユーザーが多い場合は、リンクの色を変えることは特に重要。

2.未訪問リンクには鮮やかな色、訪問済みリンクには色あせた色を使うべし

明度の違う色にすることにより、どちらの色が“使用済み”バージョンなのかをわかりやすくする。赤色や緑色は、色覚障害を持ったユーザーに支障をきたすので、リンク色に赤色、緑色を使う際は必ずアンダーラインを引く。

私のブログではYahooやGoogleと同じように、未訪問リンク=青色、訪問済みリンク=赤紫色を使うことにしました。

3.リンクでないテキストにはリンクと同じ色を使ったり、アンダーラインを引いたりすべきではない

アンダーラインはクリックできることを強く訴えるので、リンク専用にする。アンダーラインが引かれたテキストがクリックできないと、ユーザーを混乱させたり、がっかりさせたりしてしまう。

私も、テキストがリンクと同じ色だったり、アンダーラインが引いてあったりすると、ついクリックしてしまいます。。。自分のブログでアンダーラインを引いていたタイトルなどは全部修正しました。

4.マウスオーバー時のリンク色を変えないほうが良い

カーソルをリンクの上に持っていくと色が変わるように設定してあるホームページはよく見かけますが、その設定をすると、ユーザーがスクリーン上でマウスを動かした時に、ページが乱雑に見えるそうです。確かに、リンクがたくさんあるページでカーソルをリンク上に持っていく度に色が変わると、目がチカチカしますよね。


今まで何気なく見ていたホームページも、実はユーザーにとって使いやすいようにと、いろいろな努力がされていたりするのですね。私もこのブログを見てくれている方々にとって見やすいブログになるよう、今後も勉強していきたいと思います。

Jakob Nielsen博士のコラムはユーザーの為のホームページを作る際にとても役に立ちます。彼のコラムを日本語に訳したページも見つけました。→ こちら

また、ビジネスにおいて、「顧客をつかむ勝ち組サイトの法則」や「顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣」などに興味のある方は、ぜひJakob Nielsen博士の著書を読んでみてください。日本語に翻訳されたものもいくつかあります。

<あとがき>
テンプレート編集するのって面白いですね。この間は右にあったサイドバーを左に入れ替えたのですが、あまり評判がよくなかったので、元に戻しました。もし、「見にくくなった」とか、「こうした方がいい」とかあったら教えて頂けるととてもうれしいです。


■Webノウハウ ラーニングコース
なぜ、私がWebサイトだけで、月30万の収入と、私のファンを作れているのか?

■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/34-bae858da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
