ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Understanding Internet Communications: Blogs & RSS Feeds
講師:Michael Doherty
セミナー概要:Business blogs are taking off. Are you up to speed? Learn how your business can harness the power of weblogs and feeds to improve communication and efficiency with current and potential clients.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の講師は、ビジネスコンサルタント会社を経営している社長さんで、パワーポイントを
使った、とてもわかりやすいセミナーでした。

ブログとは、

1. A one-sided coversation in journal format by the website owner.
2. A discussion board or forum with postings by both visitors and
  owbers.

のどちらかなんだそうです。

1番の例は日記。今日は何時に起きて、何をして、というような、一方的な会話。
2番はブログを見てくれた人と、ブログ管理者の両方が投稿でき、ディスカッションボードのような役割を果たすもの。

どちらがいいとか悪いとかではないけれど、私はこのブログを見てくれた人達と双方向のコミュニケーションができたらいいなぁと思いました。

さて、気になるセミナーの内容ですが、ブログを見てくれたみなさんにこっそり?教えちゃいます。

私が特に心に残った内容は、

1. Permission Based Marketing
2. Competitive Research
3. Search Engine Optimization (SEO)

の3つです。

1. Permission Based Marketing

・Emailを送ることについて顧客から了承を得て、許可ベースのe-mail marketing
  をしよう。
・SPAM(※1)に飽き飽きし、Phishing(※2)やSpoofing(※3)が横行する中、
 本当に大事なe-mailとscam e-mailの違いを見分けることが難しくなって
 きている。
・顧客は、不正なアクセスから守ってくれることをあなたに期待している。
・確実なpermission-basedのe-mail marketingはただのgood ideaという
 だけではなく、もはや有効か、失敗かの違いである。
・あなたが送るすべての勧誘には、opt-in(※4)とopt-out(※5)のオプション
 をつけよう。
・ブログやRSS(※6)の供給は情報を受け取るか否かを、利用者自らが選ぶこと
 を可能にする。
・あなたが現在の、そして未来の顧客のプライバシーを尊重すれば、彼らの並々
 ならぬ信用を得ることになるだろう。

※1 宣伝や勧誘を目的としたジャンクメール
※2 金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号や
   クレジットカード番号などを搾取する詐欺
※3 他人のユーザIDやパスワードを盗用し、その人のふりをしてネットワーク
   上で活動すること
※4 広告メールの受け取りを承諾すること
※5 一方的に広告メールを送りつけることを拒否して、広告を送付しないよう
   企業に依頼すること
※6 Rich Site Summaryもしくは、Really Simple Syndicationの略。
   RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を効率的に把握する
   ことできる 

自分のセールスだけを考えて、むやみに広告を送りつけるのではなく、相手の
立場に立って物事を考える事が大事なんだな、と改めて思いました。

2. Competitive Research

・競争相手のブログを読もう。それはあなたに重要な情報を提供してくれるだろう。
・Bloggersは自分のブログに"Top of Mind"な事、つまり今一番心に思っている事
 を書く傾向にある。

今回の講師の方も同業他社のブログは頻繁に見ていると言っていました。
セミナーではご自分のブログと、ライバル社のブログと2つを見せて説明してくれました。

余談ですが、Bloggerっていう単語、初めて知りました。辞書にも載っていないので、最近できた言葉なのかな。ちなみに、Merriam-Websterによると、"blog"は去年ウェブサイトで最も多く検索された言葉だそうです。

3. Search Engine Optimization (SEO)

ブログはサーチエンジンで上位になりやすい。なぜならば、

(1) テキストが多い。
(2) Scriptがシンプル。サーチエンジンはpop upsやjavascript、
   余分なコードが嫌い。 
(3) 焦点がしぼられているので、キーワードが多い。
(4) 頻繁に更新されるので、内容がフレッシュ。

と、ブログはサーチエンジンで高くランクされるページになるための基準をすべて満たす。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
感動しました。こんなブログ書けるなんてすごいです!!
2005/07/08(金) 20:10:02 | URL | マイ #-[ 編集]
面白そうな勉強をしていますね~。

僕も近い将来、起業しようと思っていますが、とりあえずはどこかのベンチャーに潜り込もうと思っています(現在就職活動中)。この感じだと、先越されちゃうなぁ(笑)。

お互い、頑張っていきましょう。

p.s.
最近は日本でも、起業家向けの支援制度(勉強会等も含め)、結構充実してきてますよ。
2005/07/09(土) 00:24:07 | URL | ようすけ #-[ 編集]
ラブちゃん、
ブログ開設おめでとう♪
ブログ自体、名前は知っていたけれど、どう言うものか分からなかったので、ブログ自体にも興味津々です。

私も本田腱さんの考え方は好きで、以前に一度公演を聞きに言ったことがあるんですよ。

これからのラブちゃんの活躍を期待してま~す。頑張りやのラブちゃん、無理しない程度にがんばってね。
2005/07/09(土) 11:45:58 | URL | のりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/3-1d78ca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今、ダンスボクササイズから帰ってきました。会社にだけどね♪足の指が攣っちゃって、唸っていましたがいい汗かけました!今日は、朝から道幸会長と『SAMURAIスピリッツ』ミーティング。内容は集客計画についてだったのですが、「そこまでやるの!?
2005/07/09(土) 10:58:10 | 『加速成功』南のさむらい日記!!
