ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Patent and Trade Secret Management
講師:Mark Gisi
セミナー概要:Intellectual property management is a core business strategy issue that should be an integral part of every business plan. It is therefore critical that every businessperson have a basic understanding of the four core areas of intellectual property: patents, trade secrets, trademarks, and copyrights.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここでは、Trade Secret(企業秘密)についてご紹介したいと思います。

Trade Secret Overview(企業秘密の概要)

■Trade Secret rightsはintellectual property(知的財産)の中で最も古く、最も一般的。ほとんどの知的財産は最初はtrade secretとして始まった。

■ Trade Secretの例
・Recipe for Coca-Cola (コカコーラのレシピ)
・IBM’s new inventions that support its next generation computers
 (次世代コンピューターをサポートする、IBMの新しい発明)
・AOL’s customer list (AOLの顧客リスト)
・Ford’s 2009 car designs (フォードの2009年車のデザイン)
・Microsoft’s program source code (マイクロソフトのプログラムソースコード)
・Next unreleased draft of Harry Potter (ハリーポッターの次の未公開原稿)

※う~んどれも知りたい情報だけど、Trade Secretsとして保護されているんですね。

■Trade Secretの権利は、他人(従業員、請負業者、共同経営者など)が不法にあなたの秘密を利用したり、共有したりするのを防ぐためにある。

■Trade SecretのニックネームはPadlock(南京錠)。

■Trade Secretの権利は永遠だが、適切なステップを取らないと一夜にして失われることもある。

(アドバイス)
・Make all people involved in business sign the appropriate confidential agreements. (ビジネスに関係しているすべての人に、適切な秘密契約書にサインしてもらいなさい)

・Identify and label all trade secrets. (すべてのTrade Secretsを認定し、ラベルを貼りなさい)

・Restrict access on a “need to know” basis. (知る必要性に応じてアクセスを制限しなさい)

・Establish well defined (documented) procedures that enforce secrecy.
(秘密を守ることを強制する、よく定義された(文書に記録された)手順を制定しなさい)

※その他にも、コンピューターをログインしたまま席を離れるな、すべてのintellectual propertyのバックアップは週に1回は取る、権限を与えられた従業員のみTrade secret情報にアクセスできるようにする、などなど、たくさんのアドバイスを頂きました。秘密守るのも一苦労ですね。。。

■値段
すべての会社は、基本的な情報を守るためにtrade secretを履行することをある程度要求されているので、trade secretプログラムの値段は一般的にそんなに高くない。


<あとがき>
私も早く、人には言えない秘密作りたいなぁー。サンフランシスコから東京まで2時間で帰れる飛行機の設計図持っているとか、渋滞にはまったらドアから羽が生えてきて、空飛べる車の作り方知っているとか、会議に遅刻しそうになったらジェット噴射onにすれば、ひとっ飛びで会場まで行ける靴作れるとか。どれも私がほしいものだけど、22世紀には可能になっているかな。もし秘密ができたらこのブログでこっそり教えますね。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/23-3cc59a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
