ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
皆さんはメールマガジン(メルマガ)を購読してらっしゃいますか?メルマガにはいろいろなカテゴリーがあって、その中から自分の気に入ったものを見つけて、メールアドレスを登録すれば、そのアドレスにメルマガが送られてきます。無料でいろいろな情報を取り寄せる事ができるので、とても便利です。多くの企業や小泉総理もメルマガを発行しています。

右横のサイドバーに、私が今購読しているメルマガを何個か紹介しています。私は主にビジネス関係のメルマガを購読していますが、今日はその中で面白かったものをご紹介します。

1.「間違いだらけのマーケティング」より

邱永漢さんのエッセイが紹介されていて、

日本人が外国で商売をするとなると、すぐに「日本料理屋」を開くことを考えるが、もし中国でレストランを開くならば、中国人が一番食べる「中華料理」にしてみてはどうか。お客が最もお金を使うマーケット、すなわち、古くからある「定番商売」に狙いを定めることが大切

と書いてありました。

世界で共通の成功の方程式は、

1.大きなお金が流れ込んでいる定番マーケットに参入して、
2.そこで、自分しか提供できない付加価値で差別化する

だそうです。

へーと思いました。ないんだったら自分で作っちゃえと、新しいことを始めようとしていましたが、それには多少なりともリスクが伴うし、もともとあるマーケットにはお客さんの数も多く、そこで自分独自のサービスを提供して抜きん出る方が成功には近道なのかなと思いました。

2.「がんばれ社長!」より

頭に浮かんだことは書きながら考えると、発想に深みと広がりが生まれ、それがあなたのアイディアデータベースとなる、と書かれています。これは私が7月13日のブログで紹介した、
ウォルター先生の、「Write it down」の考えに似ているなと思いました。

そして、コンピューター、建設、製造、卸売、小売、金融、などの中小企業の社長が今望んでいる事が紹介されていて、もっともな意見が多い中、面白かったのを紹介します。

■ドリンクやフルーツ類がいつでも誰でも無料な会社にする
 (お菓子じゃなくてフルーツなのがとってもヘルシー)

■クリーニングや買い物など社員の私用を全部請け負うサービス体制
 (え?社員の洗濯物や買い物まで?)

■福利厚生の一環として、プロ野球のシーズン券を確保したい
 (野球好きな社長なのかな。私は温泉宿宿泊券のほうがいいなぁ)

■営業が営業の仕事をしていないので、営業活動に専念させたい
 (営業は何の仕事をしているんだろ???)

■決算書が読めるようになりたい
 (社長なのに。。。ちょっと心配)

3.「ウィークリーまぐまぐ」より

ゴーヤチャンプルーを作っていたら、居間の方から主人が歌う「島唄」が聞
こえてきました。「シマウーマが風に乗りぃ~鳥とともにぃ~海を渡りぃ~」
どうやらアフリカから沖縄に飛ばされてしまったようです。 (大陸は強風)

一人で笑ってしまった。。。

<あとがき>
昨日は、公開前のStealthSony Metreonで見てきました。アクション映画大好きなので、ハラハラドキドキしながら見ていたら、熱が出てしまった。公開前に、しかも無料で見られるなんて、ちょっと得した気分(*^-^*)。誘ってくれた友人に感謝感謝です。

<今日の誤変換>
「社長」って変換したつもりが、「茶長」になった。なんかかわいい。


■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは?
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/18-143ce46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
