ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Double Your Income: It’s Not What You Do, But How You Do It!(前半)
講師:Howard Miller
セミナー概要:Working hard but not getting the results you want? Feeling overwhelmed or frustrated? Is time managing you rather then you managing time? In this workshop we will look at techniques to help you get more focused and on target to your goals. Tools about learning how to eliminate overwhelm, mastering your time and making your schedule work for your bottom line will be covered. This workshop is all about giving you the tools to be the most productive and confident you can be to lead your business to ultimate success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師のミラーさんは、ビジネスコーチをしている起業家で、さすが、というか、どんどん話に引き込まれていくような、素晴らしいセミナーでした。

皆さんはコーチングという言葉を聞いた事がありますか?コーチと聞くと、スポーツのコーチを思い出しますよね。もともとはスポーツ選手育成法だったのですが、最近ではこのコーチングを企業でも取り入れるところが増えています。ミラーさんの顧客も、起業家や社長、取締役、専門家、アーティストなどで、彼らが成功を果たすためにコーチするのが、彼の仕事の一部でもあります。

2004年4月号のエコノミストによると、上手なコーチは、

1.相手に教えずに、いろいろ考えさせながら、問題点を見つけさせている。
2.誰に対しても同じやり方ではなく、相手に応じて個別対応している。
3.1回きりではなく、成果が上がるまで、丹念にフォローしている。

そうです。

1番は、私が大学院の修士論文で導いた、エラー訂正の結論と似ていて、びっくりしました。例えば、私は論文の中で、エラー訂正の方法を9つに分け、1,500人の日本人高校生にアンケートを取りました。その中で一番評価が高かったのが、elicitation、つまり正しい答えを生徒から引き出そうとする訂正方法でした。社長にも高校生にも、同じことが言えるのかもしれません。私の修士論文の結論はけっこう面白いので、またの機会にご紹介したいと思います。

話がそれましたが、セミナーの話に戻ります。

あなたは、私達の成功を妨げるものは何だと思いますか?


それはあなた自身です!


とミラーさんは言っています。

Self sabotage(自己妨害行為)の主な2つのカテゴリーは、

1.Fear(恐れること)
(1)自分は十分ではないと思うこと
(2)自分は愛されていないと思うこと

2.Overwhelm(苦しめること)
(1)将来の不安
(2)過去の後悔

です。Fearやoverwhelmは時間の不足や焦点の欠如、やる気のなさ等を導きます。それではどうすればいいのでしょうか?ミラーさんの解決策は、セミナー後半でお伝えしたいと思います。

<あとがき>
先週末は2泊3日で、小旅行に行ってきました。サンフランシスコから車で5、6時間北に行った別荘地で、朝はテラスの木陰でコーヒーを飲み、昼は湖の上に屋根付きボートを浮かべて読書、夜はワイン飲みながらボーッと星や天の川を見て、かなりリフレッシュしてきました。たまには一日中時計を見ない生活もいいですね。誘ってくれた友人に感謝感謝です。


■ネットビジネス成功のための電話コーチング
『お試し体験コーチング』実施中

■情報販売起業塾
1日2時間で月収100万円。話題の無料メール講座。
スポンサーサイト



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://labchan.blog15.fc2.com/tb.php/10-c8fb7fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
