ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
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セミナー名:だから部下がついてこない~10億生み出す社長のマネジメント失敗学
講師:嶋津良智
講師紹介:1965年東京生まれ。ペイフォワードビジネスカレッジ代表。大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。入社2年目に同企業が当時日本最短記録で株式上場を果たす。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍し、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢され、3ヶ月でマネージャーとして全国NO1になる。28歳の時に独立、代表取締役社長に就任し、翌1994年、縁あって知り合った二人の経営者と、業界初のフランチャイズ事業をスタートさせるに当たり、合弁で会社を設立。2004年には、創業以来一つの目標であった株式上場を果たす。実質5年で52億の会社に育て上げ、現在は第一線からは退き非常勤の社外取締役として後進の育成や、独特のコンサルティング手法で各界の企業をバックアップしている傍ら、講演・セミナーなどで若手経営者・ビジネスマン・学生を中心に‘ペイフォワードビジネスカレッジ’を主宰し、次世代を担うリーダーの育成に取り組んでいる。

おすすめ度:★★★★★
楽しくて、笑いあり、気づきありの、為になるセミナーでした
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このセミナーはスタッフとして参加しました。司会を引き受けたのですが、「懇親会」を
「講演会」と言ってしまい、講師の方につっこまれました(> <)。自分では全く気づかなかった。。。それでは今回のセミナーで心に残ったことをご紹介しますね。


1.人を動かす

人が動かないのは説得されているから。
自らの選択で納得して動いた時に、エネルギーは何倍にもなり、継続性がある。

悩み:部下が自分の思う通りに動いてくれない
答え:人を動かそうなんて思うことの方がおかしい。上司は部下が自ら動こうとする環境を作ることが大切。

スキル、テクニックだけでは動かない。

頭で話すと頭に響く、心で話すと心に響く。

関わり方が大切だということ

2.人が動くために
(1)考えさせる
自分の部下が相談や問題を持ち込んできた時に、あなたはどういう対応をしますか?

「君はどう思う?」と部下はどう考えているのかをまず聞く。
そして目標が達成できなかった場合は、いつどこでどうやったら目標を達成できたのかというバーチャルプランを部下に書かせる。

(2)体験させる
部下に仕事を任せる。
人に仕事を任せない ⇒ 部下の成長を妨げる原因になる

任せたらがまん。口を出したくなるが、育つまで失敗させながら、がまんして待つ。任せっぱなしはダメ。部下の失敗は責任を取る。

部下に報告させることで、上司の不安は解消する。

マネジメントの段階を知ること。
ティーチング → コーチング → 委任

(3)行動させる
実行率と徹底率が他社との差を生む

今週出す成果は何か?
その成果を出すために何をするか?
結果はどうだったか?
その結果を出すためにやった実際のアクションは何か?
来週はどんな仕事をするのか?
それを達成するためにどんなことをするのか?
セミナー・独立起業
セミナー・独立起業
セミナー・独立起業

というレポートを書かせると、どの程度やる人間なのかという、部下の行動の傾向が見えてくる。

(4)話をさせる
部下の話を最後までちゃんと聞く
メリット:情報が入ってくる、その人を理解できる

話の聞き方のポイント(アクティブリスニング)
・気持ちを汲む
・繰り返す
・言い換える
・沈黙

(5)フォローする
・スタートを見届ける
・正しい方向へ動いているか
・経過報告をうける
・目配り、気配り

3.上司と部下のコミュニケーションギャップを生まないために
・期待していること、されていることを理解しあっているか?
・どういう上司、部下であってほしいか理解する
・ほめる、叱るのバランスをとる
・オープンマインドで接する

4.目的・目標を持っていない部下の対処法
(1)過去の棚卸をさせる
どんな時にうれしかったか?

(2)未来の棚卸をさせる
どんな風になりたいのか

(3)未来の状態を得るために何が必要なのか

(4)仕事と棚卸の結果をリンクさせる
仕事で具体的にどういう風にすれば、(2)の目標になるか

(5)部下と共有する

5.その他
・反射の利 → 部下に元気がないのは、自分に元気がないから
・自分を叱ってくれる人を周りにもっていたほうがよい。経営者になると、誰も叱ってくれなくなり孤独だから。
・やる気の善循環システム
責任ある仕事 → 達成感 → 評価(承認)→ 成長


<あとがき>
このセミナーは私の記念すべき?第一回目の司会業でした。
(結婚式二次会の司会はやったことがありますが...)
プレゼン等で人前で話すのには慣れているつもりなのですが、やっぱり初めは緊張しますね。今後の私の課題は、「最低1回は笑いを取ること」だそうです。
む、難しい。。。ギャグセンスを磨かなければ。
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セミナー名:プロに聞く売上予測と立地条件の極意
講師:林原安徳
講師紹介:1956年 さいたま市生まれ。
売上予測コンサルティングの有限会社ソルブ 代表取締役社長。
東京大学農学部を卒業後、マクドナルド株式会社にて、新規出店のための高精度売上予測システムを開発。1995年、39歳の時に同社を退社し、独立。500㎡以下の小型店舗に限定して、その立地と売上予測について、徹底的に研究し、これまでに多くのチェーン企業(レストラン・居酒屋・ファーストフード・コンビに・惣菜店・宅配ピザ店等)に対して、コンサルティングを行い、実績をあげている。
関連書籍:「これが「繁盛立地」だ!―人が集まる、だから儲かる」「実践 売上予測と立地判定―実地調査と出店のポイント」
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売れる立地の見つけ方、売上予測の方法などなど、沢山の「へぇー」があった講義でした。
今日は講義の中で、面白かったのをご紹介しますね(*^-^*)。

1.売上げの法則
チェーン店のように、同一の商品(サービス)、同一のやり方、同一の運営努力、最良と思える立地を選択したとしても、売上げには必ず、2~5倍の開きが出る

→ 銀行に提出する事業書は、売上げが1/5になってもやっていけるか考えるべし

2.通行人は量より質
質 ⇒ 心理状態

お店の前をどんな気持ちで通っているか?

観光: 買いたい
買い物: お金を使ってもいい
レジャー:遊びたい、買いたい、食べたい
通学:(行き)急いでいる (帰り)遊びたい
通勤:(行き)急いでいる (帰り)休みたい、発散したい
所用:(行き)急いでいる (帰り)休みたい

3.「買いたい」という気持ちになりやすい行動とその目的地
行動: 楽しむ、遊ぶ、買う、食べる、祝う、見舞う
目的地: 商業施設、レジャー施設、大学・予備校、公園・観光地、市役所・役場、式場、医療施設、遊園地

4.「買いたい」という気持ちになりにくい行動
休む、会う、話す。学ぶ、所用を済ます、働く、受診する、集う、観る、祈る

5.「ついで」があると、そこに至る「必然性」が生まれる
「ついで」に来店する人はとても多い

例)ある和食レストランチェーンでアンケートを取ったところ、自宅から純粋にそのレストランで食事をすることだけを目的に来店した人は、32%のみ。他の7割の人は、所用先の前に寄ったり、所用先から自宅に帰る途中に寄ったり、所用先から所用先に移動する途中に寄ったり、「ついで」で来店したお客様だった。

6.好立地の鉄則
(1)買う人がたくさん来る場所に隣接・近隣
たくさんの人が訪れる(集まる)施設や場所で、多くの「ついで」を発生しやすい場所

(2)購買動機を発生しやすい場所に隣接・近隣
そこより先に行ったら購買が困難になるような場所
例)教室の前の自販機、駅のホーム

(3)日常行動よりも人々に利得がある所
マイナスになるところに、人は行きたがらない。利得があるなら行動を変化させやすい

7.トラフィックジェネレーター(交通発生源)と行動線を見極める
トラフィックジェネレーター(TG)= 沢山の人が集まる場所
例)駅、大型商業施設、交差点、大学など

TGとTGとを結ぶ行動線(例えば、駅と大学を結ぶ主要な道)や、TGへ向かう日常生活行動線はおすすめ。

しかーし、行動線がどこにあるのか、自分でしっかり見極めることが大事!

例)駅(TG)から大きなショッピングセンターや大型スーパー(TG)に向かって伸びる、主要道路の間に店舗を構えたが、売上げが思うようにあがらない。なぜか?実は行動線はまったく違うところにあり、人々の流れは、駅から小さな道路を通って、その先にある商店街の方へと向かい、そっちの行動線の方が、駅から大型スーパーへ向かう行動線より強かった。

8.2つの売上予測
(1)自分が納得したいための主観的売上げ予測
・通行量をもとにした売上予測
・人口をもとにした売上予測
・シェアをもとにした売上予測
・回転数をもとにした売上予測

(2)リスクを軽減するための客観的売上予測
・既存店の実績をもとに、統計的に予測
・立地についての解析力と道具

主観的売上げ予測は立地をほとんど考慮していないことが多い。
かといって、客観的売上予測には既存店が必要。

ではどうするか?

→→→ 実査! 数多くの店を自分で見ること!

9、実査の5原則
(1)売上予測の原則
・売上げがいくらになるかという、問題意識を持って見ること。漠然と見ているのはだめ。

(2)五感優先の原則
・自分の目、耳、鼻、舌などで情報を得る
・統計に頼らない

(3)数値化の原則
・五感で得た情報を数値に置き換える

(4)比較の原則
・他の物件、商圏、立地と徹底的に比較する

(5)仮説・検証の原則
・自分の見方が正しいかどうか、多くの物件で検証する

実際の調査方法等を地図ソフトを導入したPCで見せてくれたり、売上げが上がっているファーストフードの店舗と、そうでない店舗の違いをいろいろな要素をふまえて教えてもらったり、楽しくて、あっという間に終わってしまった講義でした。


<あとがき>
昨日はBMWのお店を2軒まわってから、横浜に買い物に行きました。そ・し・て、
ずーっと探してた、思い通りの形のブーツが見つかりました♪うれしいぃ♪
黒皮のロングブーツで、つま先が丸くなってて、かかとは適度な太さ&高さのものです。
なんか今年は、つま先がとんがってるのとか、四角くなってるのばっかりで、
先が丸くて、かかとがあるのは、銀座にも新宿にも渋谷にもなかったので、見つけたときはすっごくうれしかったです♪
基本的に買い物は疲れるし、あんまり好きじゃないんだけど、自分が探してたものとかがあるとすごくうれしい。その日は一日ご機嫌でした(*^ ^*)。


「これが「繁盛立地」だ!―人が集まる、だから儲かる」
林原 安徳 (著)




実践 売上予測と立地判定―実地調査と出店のポイント
林原 安徳 (著)






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昨日から、株始めました♪
保有株や結果成績は楽天ブログで紹介しています。
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/labchan/

日本に帰ってきて即効口座開設したのに、伸ばし伸ばしになっているうちに
チャンスは過ぎ去り~ってな感じで、2日で含み損が-9,400円までいきました(T-T)。

楽天のブログって、FC2ブログとはまた違ってBBSとかあるし、誰が訪問してくれたかも
すぐわかるし、ブロガーと仲良くなるツールが満載で面白いですね。

このFC2ブログでは、引き続きセミナー情報やお得情報をご紹介していきたいと
思います(^ ^)v



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セミナー名:リスクを抑える創業の知識
講師:宮内重男
講師紹介:宮内経営コンサルオフィス代表。 中小企業診断士。
専門分野は、創業・新分野進出コンサルティング、創業時に活用できる助成金、厚生労働省系の助成金活用コンサルティング、 経営戦略,事業戦略、企業風土・意識改革・業務改革支援などのビジネスコンサルティング、目標管理・TQC・QCC改善活動など、業務改善運動についての支援、研修専門部門(創業・開業研修)、管理・監督者研修、マーケティング研修などの教育訓練。 雇用・能力開発機構創業サポートセンター 創業専門相談員。
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今日は、11月19日(土)に参加した創業のためのスタートアップセミナーの内容を
一部ご紹介します。

1.創業業種の決定
求められていること(市場ニーズ)、できること(保有スキル)、やりたいこと(志)など、さまざまな視点から事業を検討すべし。

・好きなこと
・関心のあること
・得意なこと
・活用できること

は何か?
自分で経験したことを新しいものから書き出してみる。

(アドバイス)
・オリジナリティを持ちすぎず、真似から始めよう
・競争優位性など考えすぎるな
・サラリーマン時代のプライドを捨てる。元部下にも頭を下げられるか。
・ストレス対策をしっかりと。

2.個人事業と法人事業の特徴比較

2つの大きな違いは社会的信用と税率。

社会的信用:個人事業は社会的信用が低く、法人としか取引しない企業もある。あなたの顧客は法人が多いか、個人が多いか。法人が多ければ法人事業の方がおすすめ。

税率:所得額が低ければ個人事業が有利。法人化の分岐点は、課税所得額が800万~1000万以下なら個人事業、それ以上なら法人事業。

3.創業に関わる支援制度

助成金は返済義務がないというメリットがある。デメリットは用途が限定され、手続きが煩雑なこと。

・需給資格者創業支援助成金
失業保険をもらっている間だけもらえる

・高齢者等創業支援助成金
45歳以上の高齢者当の出資により設立した場合

・中小企業基盤人材確保助成金
基盤人材を雇入れる計画のある中小企業者向け。他の助成金とダブルで申請できる

・地域創業助成金
地域重点分野を主たる事業とする人向け

4.自治体創業融資制度
国民金融公庫の利率は2.5%~3%だが、自治体の利率はもっと低い。
例えば、港区はたったの0.6%!

区市町村によって利率や条件が異なるので、利率が低い区で創業するのも一つの手かも?

5.公共の貸事務所・貸店舗

家賃タダ、もしくは格安で事務所を貸してくれる創業支援施設やベンチャーオフィスを利用しよう。

今はいっぱいだと言われても引き下がらずに、次回募集する日はいつか聞く。
まだ未定と言われたら、去年募集したのはいつかと聞く。

入居期間はだいたい2年~5年で、施設によって決まっているので、
去年の募集時期を聞けば、今年のもだいたいわかる。

大田区では、創業前にも月々2,000円で1年間、インキュベーション施設を貸してくれる。


他にも事業計画書の作り方、差別化・オリジナリティの構成要素、新会社法改正点、資金調達の体系などなど、創業時に必要な知識や、お得情報などを紹介してくれました。

情報って大事ですね。助成金や無料の賃オフィスのことなど、最新情報Getしたらまた紹介しますね。


<あとがき>
最近すごく寒いです~。昨日犬の散歩をしていたら、雪が降ってきました!びっくり!
河原でバトミントンしようと思って、わざわざドンキホーテまで行ってヨネックスのラケットと羽買ってきたのに、あまりの寒さに何もせずに帰ってきました(> <)。

講師のお勧め本: 起業のネタ ←本の中身をちょっと見ることができます!




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今日は皆様に掘り出しもの情報をご紹介します。

2006年1月7日(土)10:00~17:45、日比谷公会堂で、伝説の投資家Jim Rogersの来日講演があります。

投資家の間でJim Rogersを知らない人はいないと思いますが、ここでちょっと人物紹介です。

Jim Rogers
1942年生まれ。
エール大学、オックスフォード大学ベーリアル・カレッジ卒。
米陸軍に従事した後、ウォール街で働く。1973年にジョージ・ソロスと、20世紀最も成功したヘッジファンド、「クォンタム・ファンド」を設立。10年間で4200%という驚異的なリターンをたたき出し、名を馳せる。1980年、わずか37歳で引退。その後も、自分の資産を運用するかたわら、コロンビア大学ビジネス・スクールのファイナンス教授、WCBS「ドレイファス・ラウンドテーブル」、FNN「プロフィット・モーティブ」の各司会者などとして活躍。同時に、生涯の夢であったバイクによる世界一周、六大陸横断10万マイルの旅を成し遂げる。その後も特注の黄色いベンツで116カ国・25万キロの旅に挑む。現在は、世界中を回りながら個人投資家として活躍中。
主な著書:「大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く」「冒険投資家 ジム・ロジャーズ 世界大発見」「大投資家ジム・ロジャーズが語る 商品の時代」など


そ・し・て、驚いたことに、10:00~17:45までの来日講演が、参加費わずか6,000円ぽっきり!もちろん一弱小投資家であるわたくしも参加致します(^ ^)v

なんでこんなに安いかというと、主催のエンジュクが多くの人にエンジュクのことを知ってもらいたい、という広告も兼ねて行なうからだそうです。今回は2,000人規模のセミナーになるそうです。

以下、「ジム・ロジャーズ 来日講演」の詳細です。

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伝説の投資家ジム・ロジャーズ来日!-エンジュク投資家祭り2006-

日時:2006年1月7日(土)10:00~17:45
場所:東京都 日比谷公会堂
講師:Jim Rogers他、4名の投資家講師陣
参加費:12/21(水)までに申込&入金すれば、普通席6,000円。それ以降の申込は普通席8,000円
申込先:申込はエンジュクのウェブサイトから

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私も旅行・探検・冒険大好きなのでジム・ロジャーズの生き方には憧れます~。
カリスマ投資家目指してがんばりまする。

<あとがき>
クリスマスパーティに行ってきました。今回はビジネスの話は別にして、無礼講で、
「10億稼ぐ社長」のプライベートいっぱい聞いてきました。
「女性は、愛されて結婚するのが一番!男は相手が自分のことをすごく好きだと感じると
手を抜くから」って言ってました。成功している経営者は奥様と仲がいいって本田健さんも
言っていましたが、社長も「世界で一番奥さんが好き!」って堂々と言ってました(^ ^)。


「大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く」



「冒険投資家 ジム・ロジャーズ 世界大発見」



「大投資家ジム・ロジャーズが語る 商品の時代」






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セミナー名:「稼ぐ」会社の役員の条件
講師:嶋津良智
講師紹介:1965年東京生まれ。ペイフォワードビジネスカレッジ代表。大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。入社2年目に同企業が当時日本最短記録で株式上場を果たす。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍し、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢され、3ヶ月でマネージャーとして全国NO1になる。28歳の時に独立、代表取締役社長に就任し、翌1994年、縁あって知り合った二人の経営者と、業界初のフランチャイズ事業をスタートさせるに当たり、合弁で会社を設立。2004年には、創業以来一つの目標であった株式上場を果たす。実質5年で52億の会社に育て上げ、現在は第一線からは退き非常勤の社外取締役として後進の育成や、独特のコンサルティング手法で各界の企業をバックアップしている傍ら、講演・セミナーなどで若手経営者・ビジネスマン・学生を中心に‘ペイフォワードビジネスカレッジ’を主宰し、次世代を担うリーダーの育成に取り組んでいる。
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今日は前回に引き続き、セミナー『「稼ぐ」会社の役員の条件』で学んだことをご紹介したいと思います。

役員の条件

1.物事を短期的、抽象的、平面的ではなく、長期的、具体的(根本的)、多面的に捉えている

2.セルフマネージメント能力がある
・人間最大の敵は欲。コントロールすべきものは欲・時間・健康
・若いうちは、成果=能力+人格。年を取ってキャリアを積むと、成果=能力×人格

3.愛は注いでも情は注がない

4.言行一致(有言実行)

5.決断力と実行力

6.情報収集力と分析的思考力
例:コーチは選手に、「ボールのパスが遅い」と言うだけではなく、ビデオを取って分析し、「パスが2秒遅い」と伝える

7.結果責任と説明責任
結果だけ言うのではなく、なんでそうすることにしたのか説明する

8.会社の理念・戦略を誰よりも理解し、実践できていて、共有と浸透を図れる影響力を持つ

9.経営資源(人・物・金・情報)を集める説得力(交渉力)と、その矛盾をマネジメントする能力

10.最悪を考えて最高を生きる危機管理能力
例:今月は目標を達成できそうもないとわかってから対策を考えるのでは遅すぎる。前月に戦略を組んだときに、このラインまでなったら、次の打ち手としてこうしようと事前に考えておくべし。最悪のことを考えておいたら、あーこんなものなんだと逆に突っ走れる。

11.今あるものを捨てる勇気
私の9月27日のブログでもご紹介した、ドリームゲートの吉田雅紀さんも「今をやめることは、新しいことを始める事より大変」と言っていました。起業したいのであれば、今勤めている会社をやめなければならない。もっと素敵な彼を見つけたいなら、今の彼と別れなければならないってことかな?

12.ゆるぎない確信と、ほとばしる情熱

13.利他の精神
自分の為に仕事をするのは当たり前。人の為に仕事をする、そのちょっとの差が万馬券になる。社員は私人、役員は公人。

14.働く喜び、売る、儲ける楽しさを表現できる

15.人として尊敬できる、器がでかい
人を許せる能力、受け止める器を持つ

16.会社の強み・弱みをよく理解し、何で差をつけている会社かすぐに言える
エレベーターが1Fから2Fに行く間に、会社の強み・弱みを一言で言えるか?

17.部下育成(後継者育成)
自分の仕事をなくすこと!そのためには自分の部下を育成し、あいた時間で次の仕事をする。

18.推察力
何を期待しているかを感じる能力

19.学習による自己革新

20.コミュニケーション能力(対人関係能力)
期待していること、期待されていることをお互いに理解しているか。どういう上司(部下)であってほしいのか。そのGapを理解し、課題を抽出し、解決に向けて歩み寄っているか


1~20まで、どれも役員にとっては必要な項目だと思いますが、17番の部下育成は必須だよな~と思いました。私の理想の上司像は、“その人から学ぶことも多く、自分が成長する環境を与えてくれる人”かなぁ。

以前勤めていた会社で営業向けセミナーが開催された際、私も勉強したかったので、当時の上司に参加してもいいか聞いたら、「女性社員は(事務なので)行かなくていい」と言われ、がっくりしました。私は部下のやる気を削ぐような上司にはなるまいと思ったのでした。


<あとがき>
先日、サンフランシスコの友人と、渋谷のHUBに行ってきました。10年ぶりくらいだったから、お店の場所も確かではなかったけど、なんとかたどり着きました。高校1年生の時、ここで初めて合コンやったんだよなぁ。懐かしい~。

たまたま隣に座ったかっこいいイギリス人とオーストラリア人のお兄さん達が、ご近所さんだったと知って大いに盛りあがりました♪でもイギリス英語ってどうも訛っているように聞こえて、聞き取りにくいんだよなぁ。そういえば、来年からTOEICのリスニングは、いろんな国の人がしゃべる英語を聞くそうです。日本人がしゃべる英語だったら聞き取りやすいかも?




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セミナー名:「稼ぐ」会社の役員の条件
講師:嶋津良智
講師紹介:1965年東京生まれ。ペイフォワードビジネスカレッジ代表。大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。入社2年目に同企業が当時日本最短記録で株式上場を果たす。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍し、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢され、3ヶ月でマネージャーとして全国NO1になる。28歳の時に独立、代表取締役社長に就任し、翌1994年、縁あって知り合った二人の経営者と、業界初のフランチャイズ事業をスタートさせるに当たり、合弁で会社を設立。2004年には、創業以来一つの目標であった株式上場を果たす。実質5年で52億の会社に育て上げ、現在は第一線からは退き非常勤の社外取締役として後進の育成や、独特のコンサルティング手法で各界の企業をバックアップしている傍ら、講演・セミナーなどで若手経営者・ビジネスマン・学生を中心に‘ペイフォワードビジネスカレッジ’を主宰し、次世代を担うリーダーの育成に取り組んでいる。
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今日は11/17(木)に、スタッフとして参加したセミナーをご紹介します。
参加者は、役員や経営者の方が多かったです。

3時間みっちりのセミナーで、内容も濃く、全部は書けないので、今回は要点だけご紹介します~。

1.企業価値
企業価値 = 株主価値 × 従業員価値 × 顧客価値

この企業価値を高めるのが役員のミッション

2.成功企業の共通パターン
・目的やミッションを持っている
・戦略的な目標を掲げている
・仕組み構造がしっかりしている
・トップ経営陣を内部から抜擢している
・進歩と改善を常にはかっている

3.なぜ普通の人は役員になれないのか?
*ワークショップ形式で、参加者が自分で考えました

例としては、
・業績があげられていない
・独立・転職していない
・能力がないとあきらめている
・将来あるべき姿に向かって、今すべきことを優先できていない

4.なぜあなたは役員なのか?
*ワークショップ形式で、参加者が自分で考えました

例としては、
・創業メンバーだから
・能力が高く、認められたから
・他に役員をやる人間がいないから
・年功序列の順番で回ってきた
・消去法で選択された

5.あなたが役員でいる存在意義・存在目的は何ですか?
・今あなたがいなくなったら会社は困るか
・なぜあなたが役員でいる必要があるのか
・自分で自分を雇いたいと思うか
・あなたが役員として期待されていること、為すべきことを具体的に理解できているか
・なぜその仕事が役員として必要なのか
・他の役員と相互理解をしているか
・どんな実績を残せているか
・今の報酬をもらう価値があると思うか
・その報酬をもらう価値を公明正大に言えるか

6.上手くいく役員の登用
・必要性を問う
・「人」から入らず、必要な「能力」を明確にする
・役員としての適正は、その「人」ではなく、「仕事」の評価を問う

など

7.役員が陥る6つの心の病
(1)自己満足
(2)妥協
(3)うぬぼれ
(4)甘え
(5)おごり
(6)マンネリ

8.優秀な役員が日常やっていること
・メンターへの相談、情報収集、勉強(能力開発)
・お客様の役に立つことか?儲かるか?を考えて行動し、かつ、従業員にもそうさせている
・人脈を作る
・やる気のサイクルを回して、部下育成を第一の仕事としている
・仕事を楽しんでいる
・メモを取る
・人の功績を認める
・いつでも周りの協力が得られるように貢献している
・ビジョンを誰にでもわかる言葉で話している
・時間を有効に使っている(優先順位を考えている)


. . . 長くなるので、セミナー名でもある、役員の条件(20個あります)は、次回ご紹介
します(^ ^)。

<あとがき>
忘年会シーズンに突入ですね。私も毎週(毎日?)のように飲み会があります(^ ^ ;)。
明日は、今日のブログでご紹介した、嶋津社長と、セミナーに参加した方達とのクリスマス
パーティがあります。ちょっと楽しみです(^ ^)。



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セミナー名:営業力で売り上げ倍増
講師:いとう伸
講師紹介:株式会社ヒューマンブレイン 代表取締役社長。1962年三重県生まれ。
高校卒業後、コーセー化粧品販売株式会社入社。ルートセールス業務の傍ら、新規取引店の開拓に目覚め、執念の継続訪問により、6年連続全国営業コンテスト入賞、うち1位を4回受賞する。1992年独立し、実演販売業界へ。以後6年間で延べ2,000回以上の生実演販売を経験。同時に、人間心理から相手を購買行動へと導く、実演販売のシナリオつくりに没頭し、実演販売プロデューサーとしてヒット商品を次々に開発、50億円を超える実績をあげている。2002年ヒューマンブレインを設立。全国の企業、営業マンに営業、販売についてのコンサルティング、講演を行っている。
著書『営業は「つかみ1秒、あと楽勝!」』
『10秒営業術―「初対面」でお客さまの心を一瞬でつかむ!』
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11月はブログぜんぜん更新していなかったので、12月は、はりきってセミナー情報書いていきたいと思います。

今日は、11/12(土)に参加した、実演販売プロデューサー、いとう伸氏のセミナーのご紹介です。

日本には実演販売プロデューサーはいとう伸さん一人しかいないそうです。
なぜなら、自分で名乗っているだけだから、だそうです(笑)

■決断の3原則
1.だけ
2.コレだけ
3.アナタだけ

15分で買わせる5段階
1.つかみ
一番大事。 最初の30秒以内にお客様の心を掴んで、心を開かせる。
2.興味
3.連想・想像
4.?
5.決断

実演販売の場合、朝早く行って、さくらを一人作っておく。商品の価値をPRするより先に、
客の「こうなりたい」という願望の扉を開けるべし。

客は商品を買いたいのではなく、自分の欲求を満たしたいだけ。
この欲求がわかれば、いいが、消費者はなかなか自分から言わない。

(例1)車のショールームにお客さんが入ってきた

車のよさを説明するのではなく、お客さんの欲求・願望を聞き取る。こっちから質問を投げかけ、お客さんから情報を聞き取る。お客さんは車を買いに来たのではなく、不満を解消しに来た。その解消法をプロとして提供するべし。

(例2)化粧品の実演販売

いくら完璧に見える人でも、お肌の悩みを持っているかも。それを絵に書いて説明し、反応をチェックする。商品を売るのではなく、あなたの悩み解消のお手伝いをしに来ているんですよ、と「目ぢから」で伝える。

伝える4つの方法

1.言語
言語を磨き、口で伝える。声の大きさや、高低、強弱、しゃべる速度などを工夫する。
練習方法は音読。大きな口をあけて練習すれば、かつぜつになる。


目からの情報が一番入る。視覚で与える3つの方法は、

2.表情でしゃべる
顔には32の筋肉がある。

3.ボディーランゲージでしゃべる
手は一番気持ちを伝える

4.目でしゃべる
目は口ほどにものを言う。

隣に座っている人とペアになり、ほんとに”目は口ほどにものを言う”のか実験をしました。

ホワイトボードに、「ステキよ。好き」、「ワタシ燃えてます」、「ふふ全部お見通しよ」と書かれた、3つの垂れ幕があり、ペアの一人がこのうちのどれかを目だけで伝えます。会場のだいたい8割程度の人が、目だけで伝えることに成功しました。

「目ぢから」を鍛える練習方法:
エレベーターで階のボタンを押してあげた時や、電車で席を譲った時など、
目だけで「どういたしまして」と言ってみる。

その他

「よろしくお願いします」、「買ってくれてありがとう」

自分の中にこの2つの言葉はない。これは医者と同じ。

「いつから痛いの?」「どこが痛いの?」と客(患者)の状況をチェックし、理解した後で、自分の知識を提供する。選択権は医者が持っているから、「いらっしゃいませ」、「治療費を払ってくれてありがとう」とは言わない。


気づきも多く、とっても楽しいセミナーでした。

<あとがき>
先日の夜、友人とIrish Pubで待ち合わせをした時のこと。店の看板が英語で書かれていて、外観も外国っぽかったのもあってか、とっさに「友達と待ち合わせしてるんです」って英語が浮かんだ。その後、はっと気づき、そうだここは日本だ。いくらIrish Pubだからって、日本人の店員さんがいるはずだし、日本語で説明してもいいんだ、と思った。意識してないのに、瞬時に変換するなんて、脳って面白いなぁと思いました。

この間も、外国人の友人がバスから降りる時に、フリーパスを見せるのを忘れ、運転手さんに引き止められているのを見て、とっさに「She has a free pass!」と助け舟を出した後、はっと気づいた。運転手さんは日本人だと。なんだか変な感じ。そのうち慣れるかな。


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講演名:プロ経営者の条件
講師:折口雅博
講師紹介:グッドウィル・グループ株式会社 代表取締役会長 兼 CEO。1961年東京生まれ。84年に防衛大学校理工学専攻卒業し、日商岩井(現・双日)に入社。31歳の時、「ジュリアナ東京」を企画、総合プロデュースし、大成功を収める。同じ年に日商岩井を退社して独立。2年後の33歳の時、六本木に巨大ディスコ「ヴェルファーレ」をオープンさせ、40億円を超える大プロジェクトは大ヒットを記録し「時代の寵児」と呼ばれる。95年に株式会社グッドウィル設立。従業員5人、資本金1000万円、新宿のビルの1室からスタートする。97年に介護会社「コムスン」に資本参加し、99年にはグッドウィルを株式店頭公開、コムスンを子会社化する。2004年 東京証券取引所第一部上場。
著書「プロ経営者」の条件 他。
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前回に引き続き、またまた折口雅博氏の特別講演会(11/30開催)に行って来ました。
今回はスタッフとして参加しました。

今日は皆様に、グッドウィルグループの十訓と、その裏話?をご紹介したいと思います。

1.グッドウィルグループ十訓

一、お客様の立場にたて、究極の満足を与えよ
一、夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
一、困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
一、物事の本質を見抜け、雑音に動じるな
一、原因があるから結果がある、公正に判断せよ
一、積極果敢に攻めよ、守りは負けの始まりなり
一、スピードは力なり、変化をチャンスと思え
一、自信を持て、謙虚さと思いやりを持て
一、笑顔と共に明るくあれ
一、正しくないことをするな、常に正しい方を選べ


このグッドウィルグループ十訓は、会社の憲法のようなもので、毎朝声に出して読んでいるそうです。


2.十訓裏話

■ 夢と志を持て
ほんとはこれを十訓の最初に書きたかったが、これを最初に書くと、唱和した時にみんながフワーっと舞い上がってしまうので、最初に現実的なことを書いた。

技術やしくみはまねされる。でも夢や志は誰にもまねされないものをものを持つことができる。まねされてもさらに先に行く気合や根性をもつ。

■ 困難の先に栄光がある
今は土砂降りの雨の中にいたとしても、はるか先にほんのわずかな光が見えていれば、今降っている雨は気にならなくなる。困難は必ず克服できるもの。成果が出ないからといって、すぐに投げ出さない。

■ 雑音に動じるな
福祉事業を始める時、福祉を営利でやるなんて、と言われた。でも営利でやるからこそ、いいサービスができる。例えば、高速道路のパーキングエリアのレストランはまずい上に、値段も高い。なぜか?道路公団の独占事業だから。

■ 原因があるから結果がある
うまくいっている人には原因がある。その原因を大切にしてあげるべし。社内評価システムは、この原因・理由にフォーカスすべし。

社内評価システム
1.業績・実績主義を80%以上にする。
どんなにプレゼンテーションがうまくても、上司にアピールするのが得意な人でも、実績をあげていなければ上にいけない。←機会均等

2.その次に人間性を評価する。
実績いい人に人間性の悪い人はほとんどいない。

■ 守りは負けの始まりなり
何もしなくてもリスクはなくならない。止まっているうちに、チャンスが逃げるリスクがある。

■ スピードは力なり
早く走って転んだりするリスクにめげるな。急成長企業がだめになる理由は、営業部門はいけいけなのに、管理部門がガタガタだから。

完璧症候群をやめろ。9割完成してから走り出したいのはわかるが、そうれをするとスピードが落ちる。7割できた時点で先に進め。

例)新宿支店が7割の時点で、横浜支店を出した。他に支店を出してから気づくこともあるし、先輩支店としてのプライドもある。そして気がつくと、新宿支店は9割になっていた。

例)公認会計士に3年後に受かろうと思って勉強しても3年後には受からない。1年後に受かるつもりで猛勉強する。でも、1年目はあっけなく不合格。2年目も、よし今年こそは絶対受かるぞ!と勉強する。でもギリギリで不合格。3年目は余裕で受かる。

■ 笑顔と共に明るくあれ
笑顔は武器。笑顔の人には人が集まる。根暗な人も、生まれたときから根暗なわけではないので、必ずなおる。

素敵な笑顔ができるようになる方法:
毎朝、鏡に向かって「スマーイル♪」と言いながらにっこり笑う。
(注)家族には見られないように。気は確かか?と心配されるから。

■ 正しくないことはするな
これは一番大事だから、十訓の最後に書いた。
企業としての万全のケアがあるのに悪いことが起これば、それは確率論。社員が不正を行なわないようなシステムを作ってあげるのも必要。

「正直者は馬鹿を見る」というが、それは一時的なこと。最後に勝つのは正直者。


<あとがき>
今回の折口さんの講演には、ちまたの有名人もたくさん来ていました。
「世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本」や、「和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!」などの著書で知られる、和田裕美さん、12万部を超えるメルマガ、【平成・進化論。】の発行者、鮒谷周史さん、折口雅博さんや和田裕美さんの著書をはじめ、大橋禅太郎さんの著書、「すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!」「本田健氏と山田真哉氏との座談会」などを手がけ、自らも「ザ・エージェント-ベストセラー作家を探しつづける男」を執筆した、株式会社アップルシード・エージェンシーの鬼塚忠社長、などなど。

果ては岐阜県や三重県など、遠方から参加された方もいて、改めて、「現在の経営の神様」と言われる折口さんのすごさを感じました。

P.S.そういえば、今日の読売新聞 朝刊の31面に折口会長の記事が載っていましたね。
読売新聞をとっている方は見てみるといいかも☆


「世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本」
和田 裕美 (著)




「こうして私は世界No.2セールスウーマンになった」
和田 裕美 (著)




「和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!」
和田 裕美 (著)







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