ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2005/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Powerful Goal Setting – Creating a Roadmap for your Business
講師:Starla Sireno
セミナー概要:Are you overwhelmed by your to-do-list? Do you feel like you have no idea where to start? Goal setting is a must! Come and learn how creating SMARTER goals will help you stay focused, be more productive and achieve greater success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は先週出席したPowerful Goal Settingセミナーについてご紹介します。講師の方はコーチングとコンサルティングの会社を興し、自らもビジネスコーチとして活躍する、若くてきれいな女性社長でした。このセミナーは説明を受けながら自分のpowerful goalsを設定していくという、ワークショップ形式でした。

■Goalとは、

・A statement of what you want, what you plan to focus on and what you intend to accomplish
 (あなたが望むものは何か、あなたが焦点を当てることを計画している事は何か、あなたが成し遂げようとしているものは何かの記述)

・A statement that moves you into action
 (あなたを行動へと動かす記述)

■SMART goalsとは、

Specific (具体的な)
 – 成し遂げる目標の詳細を含んでいる

Measurable (測定可能な)
– あなたの進歩を評定することを容易にする詳細を含んでいる

Achievable (達成可能な)
– 与えられた外部的条件(時間、資金、知識)など、あなたの手の届くところにある

Realistic (現実的な)
– あなたがコミットすることができるものである。この目標に到達するために喜んで払える
のはいくらか?

Timely (タイムリーな)
– 途中でモチベーションと切迫感を創るため、達する為の重要な段階の期限を設定している

SMART goalsの例
 ・I will work 10 more hours a week.
 ・I will hand out 100 fliers tomorrow.
 ・I will send my newsletter to 200 people each month.

■Powerful goalsをセッティングするための4つのステップ

Step1: Create a vision  (ビジョンを作成しなさい)
 ・A vision is a commitment to your future
 ・A vision makes your everyday decision more powerful
 ・A vision allows you to create your own future instead of just reacting
  to circumstances

あなたのビジョンは何ですか? 
・ (例) 教室を持たないマンツーマン英会話学校を東京にオープンさせる



Step 2: Where am I now? (私は今どこにいるのか?)

あなたの現在の状況はどのようなものですか? 
・ (例) ○○という資格を持っている。
・ (例) 起業のための資本金300万円を持っている


Step 3: Examine the Gap (ギャップを調べなさい)

あなたが今いる場所と、あなたがなりたいと望む場所とのギャップは何ですか?




そのギャップをいつまでに狭める予定ですか?
     年   月   日まで

Step4: Design a goal setting strategy to bridge the gap 
(ギャップを埋める為の目標設定ストラテジーをデザインしなさい)

あなたの3つのsuper goals(visionに到達する為に絶対にやらなくてはいけない事)は何ですか?
 1. (例) 会社のウェブサイトを作成する
 2. (例) クライアントを100人見つける
 3. (例) 従業員を10人雇う

Super goals #1
What: (例) 会社のウェブサイトを作成する
↓ 
Why:
1. (例) 自分の会社を広告するため
2. (例) ウェブサイトを通してクライアントを探すため
3.

How:
1. (例) 格安なウェブサイト作成会社に依頼する
2.
3.
4.
5.

このように、Super goalは大きいので、Super goal #2、#3も同じようにSpecificでsmallにbreak downしていく。

■Summary (まとめ)

・Success is not an accident – goals provide focus 
 (成功は偶然ではない – 目標は焦点を提供する)
・Revise your goals regularly (あなたの目標を定期的に改正しなさい)
・Get assistance and overcome resistance (援助を得て、障害に打ち勝ちなさい)

そしてセミナーの最後に講師の方から頂いたアドバイスは、

1.障害になるものをリストアップしなさい、そして、解決策を考えなさい。
2.すでに成功している成功者やメンターを見つけなさい。
3.もしあなたが自分の目標を信じられなければ、目標を達成する事はできません。
  自分で作った目標は、必ず達成できるのだと信じなさい。

他の誰かが信じてくれなくても、自分だけは自分の目標達成を信じてあげようかなと思いました。

<あとがき>
ブログを書き始めてから、セミナーに行く時は、後で紹介するからしっかり聞かなくちゃとまじめに?聞くようになりました。帰ってきてからセミナー資料を読み返すので、理解も深まるし、それもこれもブログを読んでくれている皆様のおかげ、かな(^-^)。感謝感謝です。これからも、「お、これは役に立つかも?」と思った事を書いていこうと思います。

追伸:日本蒸し暑いです~。1年中涼しいサンフランシスコにいると、「夏はやっぱり暑くなくちゃ!」と思うけど、日本に帰ってくるとサンフランシスコに戻りたくなります。。。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Effective Online Marketing Strategies
講師:Richard Donaldson
セミナー概要:Grow your business thru the Internet – learn ways in which you can optimize search engine results, drive traffic to your website, plan and execute effective email campaigns and use affiliate relationships to raise more awareness about your business.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師の方は、マーケティングやセールス、ビジネス開発、ストラテジー、ファイナンスなど、中小企業向けのIT コンサルタントをする会社を立ち上げた社長さんでした。MUNI(ミュニ)がぜんぜん来なくて、30分遅刻して部屋に入ったら、「最後の参加者が来ました!今ちょうどみんなの自己紹介が終わったところです。あなたのビジネスと、なんでこのセミナーに参加したのか、教えて下さい。」って言われて、参加者全員注目するし、はずかしかった(> <)。

今回はセミナーというより、質疑応答が多く、セミナー自体はちょっと物足りなかったです。今日は、Integrated Marketingの説明と、Online Marketingの中からWebsiteとEmailについてご紹介します。和訳したら、なんか変な日本語になってしまった。英文を見たほうがいいかも。

Integrated Marketing (統合型マーケティング)

“Integrated communication is the key to successful branding. Brand values have to be communicated to the consumer on every available channel to make sure that the brand holds a strong position in the heart and the mind of the consumer. In the long run, brands can compete only if they use the full potential of communication options available to them.”
(統合型コミュニケーションは、成功するブランド形成への鍵である。ブランド価値は、そのブランドが消費者の心の中に強いポジションを持っているかということを確かめる為に、すべての利用可能なチャネル上で消費者へ伝えられるべきである。結局は、ブランドは利用可能なコミュニケーション選択のすべての可能性を利用する際にのみ他社と競争することができる)

1.Offline Marketingの例
 ・Networking / Word of mouth (ネットワーキング / 口コミ)
 ・Telemarketing (電話による販売・売り込み)
 ・Direct Mail (ダイレクトメール)
 ・Print (印刷物)
 ・Television (テレビ)

2.Online Marketingの例
 ・Website (ウェブサイト)
 ・Affiliate Websites (アフィリエイト・ウェブサイト)
 ・Search Engine Optimization (サーチエンジン最適化)
 ・Discussion Forums (ディスカッション・フォーラム)
 ・Banner Ads (バナー広告)
 ・Email (Eメール)
 ・Adwords (アドワーズ広告)

Online Marketing (オンライン・マーケティング)

1.What is your goal?  (あなたのゴールは何ですか?)

The start of every good marketing program are clealy defined goals…not just “I wanna sell something,” but what exactly are trying to do—this allows you to rate your success easier!
(すべての優れたマーケティングプログラムのスタートは、ゴールを…ただ単に、“私は何かを売りたい”というのではなく、やろうと試みているのが一体何であるのかを明瞭に定義されます—これは、あなたがあなたの成功をより容易に評価することを可能にする)

2.The Website

To start, you have to have a clear, easy to navigate, fast and reliable website that answers questions up front – who you are, what you do and how you do it!
(まずあなたは、質問—あなたが誰なのか、何をするのか、どのようにそれをするのかに前もって答える、明らかで、ナビゲイトしやすく、速く、そして信用できるウェブサイトを持つべきです)

3.Email Marketing

Tough in today’s world of SPAM filters and people’s rejection of unsolicited marketing messages…OPT-IN is the way to go!
(SPAM(*1)フィルターや頼んでいないのに送りつけられたマーケティングメッセージへの人々の拒絶という今日の世界ではあるが…OPT-IN(*2)がとるべき方法である)

(*1) SPAM:宣伝や勧誘を目的としたジャンクメール
(*2) OPT-IN(オプトイン):広告メールの受け取りを承諾すること


<おすすめの洋書>
Success Secrets Of The Online Marketing Superstars

20050826023911.jpg


Global E-Commerce and Online Marketing: Watching the Evolution

20050826023926.jpg



<あとがき>
アルカトラズ島行ってきました。刑務所の独房見たり、脱出を試みた人達の説明を聞いたり、なかなか面白かったです。フィッシャーマンズワーフからフェリーで行ったんだけど、海の上からサンフランシスコの町並みを眺めるのは初めてだったので、新鮮でした。その後は待ち合わせしていた友人も合流して、Clement St.にあるお寿司やさんに行きました。人気店みたいで、30分くらい待った後、定番のカリフォルニアロールや、レインボーロール、E.T.ロール、鯖の塩焼き、イカの姿焼き、さしみにビール、、、と食べまくりました。明日はSBCパークでサンフランシスコジャイアンツv.s.ニューヨークメッツの試合を見てきます。松井稼頭央出るかな。野球観戦は、4年前にオークランドアスレチックスv.s.シアトルマリナーズの試合でイチローと佐々木を見に行った以来かな。外野席なので、頑張ってホームランボール取ってきます(^ ^)v



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
先日、友人とランチした時、Wal-Mart(ウォルマート)の話になりました。Wal-Martは世界最大の小売業チェーンで、1962年にサム・ウォルトンがディスカウントストアとして創業してから、たった40年で売上高世界第1位になった米国企業です。友人曰く、徹底した低価格やコスト削減のため、取引先等に嫌われる事も多いとの事。ビジネスをするのであれば、自分だけでなく、顧客や取引先もhappyでいられたらいいなと思っていた私は、そんな虫のいい話はないのかな、会社を大きくする為には、誰かに嫌われる事も致し方ないのかな、と思いました。でもやっぱり嫌われてまで儲けようとは思わないんだよなぁ。商人根性ないのかな。

そして、2003年7月号のAsahi Shimbun Weekly AERAに載っていた、「ヤフー最強の秘密」という記事を思い出しました。ヤフーの強さを支えるのは独自の哲学、「誰からも嫌われない」こと、「愛される」のではなく「嫌われない」こと、だそうです。例えば、

・写真やイラストを多用して華やかにすることもできるが、まだダイヤルアップでネットに接続する人もいるので、表示の遅さにイラついてヤフーを嫌いになることがないよう、トップページのデータ量はかなり低く制限している

・デザインも、「100%好きではないけれど、ま、これなら使ってもいっか」とほとんどの人が思うようにできている。

・「New!」マークを付ければ、アクセスは3割増えるが、クリックすれば必ず新しい情報に行き着くという期待を裏切らないため、数時間から数日ではずす。

などなど。熱烈なファンを作ると、必ずアンチがでてくる。だからほどほどがいいのかも。

世界最大の小売業、Wal-Martに関しては、「私のウォルマート商法―すべて小さく考えよ」や、「ウォルマート『儲け』のしくみ―低い粗利で、大きな純利益―世界NO.1企業の『儲け』の秘密を徹底分析! 」「ウォルマートに学ぶデータ・ウェアハウジング―流通業界“巨人”の躍進を支える情報基盤の全貌」などなど、たくさんの本が出版されています。ウォルマート急成長の秘密を知りたい方は読んでみるのもいいかも。

<あとがき>
最近バタバタと忙しく、ブログの更新ができずにいました。明日は、サンフランシスコに4年も住んでいながら、一度も行った事がないアルカトラズ島へ行ってきます。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
8月19日付けのベイスポに、「エキサイトがドメイン名を売出し」の見出しを見つけて、ドメイン名って売買されるんだと初めて知りました。エキサイト・アットホームはレッドウッドシティに本社を置く会社で、売り出すドメインは、「マイスタッフ・ドットコム」、「ショッピングカート・ドットコム」、「ホーム・ドットネット」など119個で、売上総額は合計で100万ドル以上になる予定だそうです。7月11日の商標・著作権セミナーのブログで、ブランド価値について書きましたが、ドメイン名にも価値があるんですね。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
牧野真さんの「間違いだらけのマーケティング」の中で、広告の作り方について面白い事が書いてあったので、ご紹介します。

広告の作り方には、

1.「モノ」にフォーカスする方法
2.「人」にフォーカスする方法

の2つの方法があるそうです。

「モノ」にフォーカスするタイプの例:
 ・この商品は、すごい材料でできています。
 ・この商品は、機能や特徴が満載です。
 ・この商品は、お買い得です。

商品の仕様や特性を伝えるもので、ほとんどがこのタイプの広告だそうです。
なんとなく無機質で、人に感動を与えることは難しいようです。

「人」にフォーカスするタイプの例:
 ・この商品を使うと、こんな楽しいことができます。
 ・この商品を使うと、こんな素敵なことが待っています。
 ・この商品を使うと、こんな生活を送れます。

このタイプの広告では、お客さんは、買った後の新しい世界を想像することができ、その商品を使った自分の姿をありありと思い描くことができるそうです。

例えば、私がパソコンの宣伝をするのであれば、「このパソコンはCPUが速く、メモリーやハードディスクの容量も多いです」と機能を宣伝するのも大事だけど、「パソコンを購入したら、インターネットができたり、海外留学中のお子さん(お孫さん)の顔を見ながらチャットができたり、こんな素晴らしい事が待っています」と宣伝した方がお客さんをワクワクさせることができるってことかな?

広告は、「モノ」にフォーカスすることも大事だけど、「人」にフォーカスすることも大事なんだなと思いました。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
全国商工会連合会をご存知ですか?独立起業を考えている方には、お役立ち情報が満載のホームページです。

今日は、全国商工会連合会の創業・開業に役立つ11のポイントから、「成功への道のり」を抜粋してご紹介したいと思います。

成功への道のり

1.綿密な研究と工夫をしている

衝動的に行動することは好ましくありません。成功に近づくには、そのビジネスについてできる限り、緻密な研究が必要です。じっくりと研究を重ね、勝算ありと計算したときに踏み切るのです。

2.周到な準備をしている

創業・開業はやっつけ仕事ではできません。考えられる限りのシナリオを検討し、周到な準備を整えておくことが大切です。昔から「段取り八分」といい、成功には準備が8割以上の重要性を占めています。創業・開業を志したら、様々な情報を収集し、協力者を探さなければなりません。

3.人に頼らない心をもっている

誰かがやってくれるだろうという依頼心は、もっとも禁物です。一から十まですべて自分で目を通してください。まず自分自身がそのビジネスに習熟しておくことが必要です。立ち上がり当初の、出金、入金、仕入れなどはすべて自分で管理します。人任せにしてはいけません。共同経営が破綻しやすいのもここに原因があります。

4.すき間を狙っている

大きな開口部はすでに大企業・大資本が進出して占めています。私たちが小資本で進出して勝利できるのは、大企業・大資本の投資の対象となりにくいすき間(ニッチ)です。小さなすき間ですから、それを手掛ける1~2社のみ成功できるのです。すき間は私たちにとって、有利な場所です。

5.オリジナリティがある

企画、商品、販売方法、立地などさまざまな分野で、オリジナリティがあることが必要です。他人と同じことをやったのでは、価格競争に向かわざるを得なくなります。価格競争は経営上大きなデメリットとなりますので、絶対に避けたいものです。価格競争に勝つためには、だれもやらないことをやらなければなりません。

6.フ・カ・イを追求している

ビジネス・チャンスはフ・カ・イを追求するところにあります。お客様のフ・カ・イを発見するところから儲けの切り口が見つかります。

 ・フ 不平、不満、不自由、不便、不快、不足、不利益、不安…
 ・カ 課題
 ・イ イライラ

7.カ・マ・メ・シがある

フ・カ・イを発見してカ・マ・メ・シを提供するのが、ビジネスのコツです。どのビジネスでも、アメニティとかホスピタリティ、癒し、安らぎなど精神的なものを重視する風潮が高まっています。

 ・カ 感動
 ・マ 満足
 ・メ メリット
 ・シ 信頼

8.根気強さがある

創業・開業には「成功するまで撤退しない」という強い気構えが必要です。「不退転の決意」といいます。「石の上にも3年」と粘りぬく気持ちがなければ成功はおぼつきません。成功者たちはどうしたらお客様が満足してくださるか根気強く徹底的に研究をかさねています。

9.飽くなき探究心がある

日々が工夫の連続です。工夫のポイントは限りなくあります。
 (1)製品・商品をどう陳列したらいいのか
 (2)どう説明したらいいのか
 (3)どうコストダウンを図ったらいいのか
 (4)販促ツールをどう作ったらいいのか
 (5)どのような製品・商品を提供したらいいのか
 (6)整理・整頓・清潔・清掃・しつけ、はこれでいいのか
 (7)どう改良・改善をくわえていったらいいのか等

10.リーダーシップを発揮できる

オーナー創業者は、
 (1)仕入れ業者・協力業者との交渉
 (2)営業先・販売先の開拓
 (3)営業先・販売先の交渉
 (4)家族・従業員との協力
 (5)銀行との資金交渉
 (6)クレームの処理
 (7)アフターサービス
 (8)顧客との信頼関係維持

など、あらゆる面でリーダーシップの発揮が必要です。強い意志と交渉力、説得力を養うようにします。

11.柔軟な考えをもっている

ガチガチの考え方では常に変化する周辺情勢に対応しきれません。根本的な理念を踏まえた上で「朝令暮改」どころか「朝令昼改」の覚悟が必要です。「経営は状況適応業である」とも言います。柔軟に利益を追求する姿勢が必要です。

12.専門家を活用できる

創業・開業当初はさまざまな意味で、相談相手(メンター)やコーチ役が欠かせません。どのような人を指南役にお願いするか、また苦手な部分は司法書士、税理士や社会保険労務士、弁護士などの専門家に依頼するようにします。これらは成功し利潤を上げるために必要なコストであると割り切ることが必要です。

13.過去産業の“RE”(見直し)をしている

すべてが新規産業である必要はありません。過去にある産業を見直し組み立て直したところに、高収益ビジネスが発生しています。リサイクルなどもそうです。

14.資金はそれなりにある

資金は潤沢なことがいいことに変わりはありませんが、資金がなくても工夫をすることで解決できます。例えば、購入は買掛にして前金あるいは現金販売で回収して成功した人は、数限りなくいます。また小資本で成功した事例も多数あります。

15.営業・販売を重視している

混乱の時代、激変の時代には営業・販売力の強いところが勝ちます。製造はだれにでもできます。とにかく営業・販売に力を入れ、このシステムを組み立てることです。だれが、いつ、だれに、いくらで、どう売るのかをきちんと組み立ててください。成否はここにかかっています。



いかかでしたか?どれももっともなことですが、実行しようとするとなかなか難しいですよね。

ところで、私は来月、東京都商工会連合会が開催する、創業塾の「起業家向け基礎講座」に参加する予定です。朝10時~5時までの5日間で、受講料は3,000円です。このセミナーにあわせて帰国します。内容はまたこのブログでこっそり?紹介しますね。

<あとがき>
商工会と聞くと、商工会議所の珠算検定を思い出すのは私だけ?ちなみにわたくし、小学生の時に珠算検定1級を取得した算数少女です(^-^)v。思えば数字好きはあの頃から始まっていたのかなぁ。数学大好きだし、Accountingの授業でも、数字扱っているだけで幸せ感じます。が、なぜか、進んだのは文系で、しかも専攻は苦手な語学(大学でドイツ語、大学院で英語教授法)。進路を誤った感あり。なぜ語学専攻にしたのか理由が知りたい方はコメント欄まで↓(笑)。そういえば、そろばん塾って今もあるのかなぁ。最近は“ten key早打ち塾”とかになってたりして。


■FX(外為証拠金取引)と海外ファンドでラクラク資産運用する会
年利20~40%で安全に資産が増えていく方法、教えます

■柴山公認会計士事務所

株式・経営・会計の無料メール講座

■投資家の成長と自立の為の楽々投資家実践会

年率20%以上10~20年。1日5分の楽々投資家生活への道



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
最近テンプレートの編集にはまっています。今回、右のサイドバーに折りたたみメニューを導入してみました。タイトルの左横の▼をクリックすると、中身が表示されます。

「ちょっと変だよ」とか、「折りたたまない方がいいよ」などなど、皆様のご意見大募集中です。

自分も折りたたみにしたい!という方は、以下のブログ↓がとても参考になりました。

http://bisco.blog2.fc2.com/blog-date-20050424.html

順を追ってやれば、意外と簡単にできます。

今はインターネットで何でも調べられるから便利ですよね。私はhtmlを習ったこともなければ、本を読んだ事もありませんが、ネットで調べれば必要なことは何でもわかるし、どうしてもわからなかったらFC2の掲示板で聞くこともできます。1ヶ月半前は、<br>と<li>の意味しか知らなかったから、ちょっとは成長したかな?

<あとがき>
ただいま朝の5時。最近はすっかり日本時間で生活しております。編集にはまってたら、未読メールが134通になってるし(泣)。明日(っていうか今日?)全部読んで、次回からはちゃんとお役立ちブログ書きます。





今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
皆さんはJakob Nielsen博士ってご存知ですか?ホームページを持っている方は名前聞いたことがあるかな。彼はウェブサイトのユーザビリティに関しては、アメリカだけでなく、世界的にも有名な博士です。

今回、彼のコラムを参考にして、私のブログのリンク色を変えました。今までのリンク色は本文のテキストと同じ色で、リンクされているところがわかりにくかった為、スタイルシートを編集して、未訪問のリンク色を青+アンダーライン、訪問済みのリンク色を赤紫+アンダーラインに変更しました。

今回、リンク色を変更する際に私が学んだ事を、皆さんにもご紹介したいと思います。

1.訪問済みと未訪問では違うリンク色を使うべし

同じリンク色を使うと、ユーザーは意図せずに何度も同じページを開いたりしてしまう。新しいページなのか、または既に開いたことのあるページなのか、リンクを異なる色で表示し、過去にどのページを訪問したのかをわかるようにしてあげれば、何度も同じページを開くことを避けられる。

映像がないと何をクリックしたかを覚えていられないような、“短期記憶の低下”は全ての人が経験することなので、リンクの色が変わらないということは、全てのユーザーにとって障害になる。年齢層の高いユーザーが多い場合は、リンクの色を変えることは特に重要。

2.未訪問リンクには鮮やかな色、訪問済みリンクには色あせた色を使うべし

明度の違う色にすることにより、どちらの色が“使用済み”バージョンなのかをわかりやすくする。赤色や緑色は、色覚障害を持ったユーザーに支障をきたすので、リンク色に赤色、緑色を使う際は必ずアンダーラインを引く。

私のブログではYahooやGoogleと同じように、未訪問リンク=青色、訪問済みリンク=赤紫色を使うことにしました。

3.リンクでないテキストにはリンクと同じ色を使ったり、アンダーラインを引いたりすべきではない

アンダーラインはクリックできることを強く訴えるので、リンク専用にする。アンダーラインが引かれたテキストがクリックできないと、ユーザーを混乱させたり、がっかりさせたりしてしまう。

私も、テキストがリンクと同じ色だったり、アンダーラインが引いてあったりすると、ついクリックしてしまいます。。。自分のブログでアンダーラインを引いていたタイトルなどは全部修正しました。

4.マウスオーバー時のリンク色を変えないほうが良い

カーソルをリンクの上に持っていくと色が変わるように設定してあるホームページはよく見かけますが、その設定をすると、ユーザーがスクリーン上でマウスを動かした時に、ページが乱雑に見えるそうです。確かに、リンクがたくさんあるページでカーソルをリンク上に持っていく度に色が変わると、目がチカチカしますよね。


今まで何気なく見ていたホームページも、実はユーザーにとって使いやすいようにと、いろいろな努力がされていたりするのですね。私もこのブログを見てくれている方々にとって見やすいブログになるよう、今後も勉強していきたいと思います。

Jakob Nielsen博士のコラムはユーザーの為のホームページを作る際にとても役に立ちます。彼のコラムを日本語に訳したページも見つけました。→ こちら

また、ビジネスにおいて、「顧客をつかむ勝ち組サイトの法則」や「顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣」などに興味のある方は、ぜひJakob Nielsen博士の著書を読んでみてください。日本語に翻訳されたものもいくつかあります。

<あとがき>
テンプレート編集するのって面白いですね。この間は右にあったサイドバーを左に入れ替えたのですが、あまり評判がよくなかったので、元に戻しました。もし、「見にくくなった」とか、「こうした方がいい」とかあったら教えて頂けるととてもうれしいです。


■Webノウハウ ラーニングコース
なぜ、私がWebサイトだけで、月30万の収入と、私のファンを作れているのか?

■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
みなさんは口コミブログマーケティングって聞いたことがありますか?これはブログを利用した、新しい広告宣伝手法で、簡単に説明すると、

自社商品を口コミで広めてもらいたいメーカーが、インターネット広告会社にその商品の無料サンプルを送る

インターネット広告会社は、自分達が保有しているブロガーにその無料サンプルを送る

ブロガーは無料サンプルを試した後、自分のブログで商品の使用感を写真つきで告知・宣伝する

ブロガーの記事を確認した後、メーカーは広告料をインターネット広告会社に払う

インターネット広告会社はその広告料の一部を、ブロガーに報酬金として払う


とこんな感じです。

メーカーのメリットは実際に体験した第三者から自社製品を紹介してもらうことで、口コミ効果が期待でき、宣伝効果が高い。

広告会社は広告料がもらえる。

ブロガーは無料サンプルと報酬金がもらえる。

と、みんながHappyなビジネスモデルですよね。懸賞メールという広告形態を知った時も、へーと思ったけど、口コミマーケティングを知った時も、こんな方法があるんだーと感心してしまいました。最初にこのビジネスモデルを考えた人はアイディア抜群ですね。

■ブログライター募集

無料サンプルを試して、ブログにのせるだけ

■口コミブログマーケティング

バナーやメルマガよりもはるかに効果的!ブログを利用した、まったく新しい広告宣伝手法

■マーケティングセミナー
現場で活躍する一流のマーケターから、マーケティング、ビジネススキルの基礎から実践応用までを学べる講座

■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
日本はお盆ですね。お盆の期間中は電車もすいているし、社内も静かだし、出社するのが好きでした。

東京のお盆は7月中旬なんですよね。でも東京でも、お盆=8月中旬って感じがします。なんで東京だけ1ヶ月早いんだろ。

さて、ヤフオクで、年間を通じて3回ほど、急激に物が売れなくなる時期はいつだと思いますか?


答えは、「年末年始」、「ゴールデンウィーク」、「お盆」。


「ヤフーオークションで稼ぐ起業法」の松井高志さんによると、日本ではお盆の帰省で対応できない方たちの出品がなくなり、カテゴリーによっては出品数が半分くらいに激減するものもあるそうです。

出品者がいない→入札者が減る→競い相手がいない→高値で売ることが難しくなる

とこんな感じで、この時期は出品しない方がいいようです。

逆に、競争相手が少ないので、欲しかった商品を激安で手に入れるチャンス!でもあるので、落札する側にまわるといいそうです。

ちなみに、アメリカにはお盆やゴールデンウィークがないので、この時期は海外オークションにはあまり関係がありませんが、9月のLabor Dayの連休、11月のサンクスギビング休暇、12月のクリスマス休暇などは関係してくると思います。

<あとがき>
今日は友達とサンマテオのCoyote Point Recreational AreaでBBQをしました。参加者は総勢32名で、Potluck (持ち寄り)だったので、特製手作りソース(レシピ秘密?)に漬け込んだコリアンリブや、チキンマリネwithパパイヤソース、巨大サーモンのホイル包み、
30cm級ビーフの塊、他にもビーフ多数、ポークに野菜にデザートにと、大量の食材が集まり、3つの鉄板で焼きまくりました。日本人以外は梅干苦手かも、、、と言いつつ持っていった、梅干おにぎりやゆかり、じゃこふりかけ、混ぜ寿司おにぎり、焼きおにぎり用の具なしおにぎり等は大人気でした。けっこう広い公園で、すぐ横は海だし、鉄板利用料は無料だし(入口で駐車場代$5/car払います)、フリスビーやキックベースして遊べるし、おすすめのピクニックエリアです。その後10人で近くのボーリング場へ移動し、5対5のチーム対決しました。2時間で3ゲームして、気になるスコアは114、117、108でした(*^-^*)ノ。かなり盛り上がって面白かったけど、明日は筋肉痛になりそうです。。。


■ヤフオクの情報販売でネット収入を稼ぐ会
「たった2時間のヤフーオークションで、お金と自由な時間をジャンジャン手に入れる“6つの方法”」

■せどりノウハウ
ヤフオク&アマゾンで古本を売って月30万稼ぐ方法

■ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
月々280円で利用できるヤフオクを最強の営業マンにする方法



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Build a Fearless Brand
講師:Robert Friedman
セミナー概要:Learn what “brand” really means. Apply principles used by top companies to leverage brand to connect with consumers and beat the competition. Find out how to create a more effective message for your business.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


What is a brand? (ブランドって何?)

1.顧客の心の中にあなたが提供する製品やサービスを位置付ける

 ・Most important consumers: Your target 
  (最も重要な消費者:あなたのターゲット)

 ・Positioning (位置決め)
  戦場を考えて下さい。あなたはどのテリトリーを守りますか?あなたの敵(競争相手)が
  があなたの領地を取ることができないように、どのように丘の頂上を占領しますか? 

2.あなたの売り物を他人から区別する

 Cattle(牛)を考えて下さい。牛のbrand(焼き印)は牧場主に自分の牛を区別させます。

 *最初は銘柄とか商標の意味の”brand”と、牛に押す焼き印の”brand”とをかけて、
 しゃれで言っているのかなって思ったけど、今辞書調べたら、”brand”は「焼き印」が
 原義なんだそうです。「焼き印」→「区別させるためのもの」→「銘柄、ブランド」という順番
 だったんですね。

The foundation of a fearless brand (大胆なブランドの基礎)

1.Emotional (感情の)
  あなたのブランドはターゲットをどのように感じさせるか

2.Functional (機能上の)
  違いを出すためにすることは何か

3.Aesthetic (美的な)
  間違いようのない、明白な見た目

  Fearless brandsの例
   ・Apple
   ・Ralph Lauren
   ・Clinique
   ・Tiffany
   ・Nike

Further foundation (さらなる基礎)

1.Resonate (共鳴する)

 あなたのブランドアイディアは、あなたのターゲット聴衆を感動させるか?

 大胆なアイディアはターゲットと強く共鳴するでしょう、でも他の人をしらけさせるかもしれま
 せん。ブランドオーナーの仕事は、成長できるビジネスを持つのにそのターゲットは十分
 大きいか確かめる為に、ターゲットをよく理解する事です。

2.Align (揃える)

 あなたの会社が作ったり、言ったりしているすべての事は、あなたの中心的なアイディア
 と調和していますか?

3.Ground (基礎、前提)

 あなたのアイディアは市場の知識に基づいた、総合計画の現れですか?

How do you build a fearless brand? (どのように大胆なブランドを作るの?)

1.Have a vision (先見性を持ちなさい)

  ビジョンを精密にはっきり述べなさい

  <Brand Visionの例>
   使命、価値、原型/個性、ターゲット、環境、ビジネスモデル/ファイナンシャル機能、
   位置付け、など

2.Understand customers wants (顧客の欲しい物を理解しなさい)

  リサーチしなさい

3.Understand the marketplace (市場を理解しなさい)

  競争相手は誰ですか?

4.Where is the GAP in the market?

  あなたのブランドが満たす事ができるスペースはありますか?一度そのスペースを
  満たしたら、あなたは他人がスペースを満たすのをどのように妨げますか?

5.Have a business plan (ビジネスプランを持ちなさい)

6.Test new ideas with your target 
 (あなたの新しいアイディアをあなたのターゲット相手にテストしてみなさい)

7.Ensure execution (制作を裏付けなさい)

 製品、マーケティング、コミュニケーションはあなたの中心的なアイディアの路線に
 沿っているか?

<講師の方のおすすめ本>
「The Hero and the Outlaw: Building Extraordinary Brands Through the Power of Archetypes」


私が面白いなと思ったのは第二章です。その中の内容をちょっとだけご紹介します。

Chapter2:Archetypes-The Heartbeart of Ending Brands

p21から抜粋
When you understand the potentioal archtypal power of your product, marketing becomes much simpler, more rewarding, and worthier of respect. The management of meaning is about selling products, but it also is about selling meaning with integrity.

そして、p22にニックネームのことについて書いてあります。

Budweiser → Bud
McDonald's → Mickey D's (マックでもマクドでもないんですね)
Coca-Cola → Coke
Dederal Express → FedEx
Volkswagen Beetle → the Bug (最近ではthe Buggie)
Kentucky Fried Chicken → KFC

ニックネームがあると親しみやすいですよね。これも立派な”ブランド”かな。


■幸せなプチ投資家になる、実践投資家入門講座

あなたを経済的自由人に変えるための資料を無料プレゼント中

■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Non-Defensive Communication
講師:Sterling Newberry
セミナー概要:In this class you will learn about the most common mistakes that new business owners make in communicating with employees, customers and government people. You will learn specific tools and skills for building strong and lasting relationships that will show up on your bottom line.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は参加者10名のアットホームなセミナーでした。少人数だからディスカッションあるかなーと緊張していたら、講師の方がセミナー始まる前に、「どんなビジネスをしているの?」と話し掛けてくれて、「日本は行った事があるよ。弟が早稲田大学でどうたらこうたら...」と世間話をしているうちに私の緊張は吹っ飛んでいきました。とってもやさしい素敵な方で、セミナーも素晴らしいものでした。さて、それでは今日もその中から面白かったものをいくつかご紹介したいと思います。

The Basic Principles

・Focus on the situations, issue, or behavior, not on the person.
 (状況や問題点、行動に焦点を合わせ、人(人格)に焦点を合わせてはいけない)

・Focus on interests, not positions.
 (興味に焦点を合わせ、地位(立場)に焦点を合わせてはいけない)

・Maintain the self-confidence and self-esteem of your employees.
 (あなたの従業員の自信や自尊心を保ちなさい)

・Build and maintain a good relationship with your employees.
 (あなたの従業員とよい関係を築き、保ちなさい)

・Take the initiative to make things a little better.
 (物事を少しよくするために率先してやりなさい)

Building Relationships

どんなコミュニケーションテクニックも、ポジティブに使われることもあれば、ネガティブに使われることもある。もしあなたが、ポジティブな関係を築くために使われる、“non-defensive communication”テクニックを使う機会を増やしたければ、以下の方針に従いなさい。

1. Have a vision.  (先見性を持ちなさい)

もしあなたが人々を励まし希望を与えたら、彼らは彼らのベストをつくすことを望むでしょう。彼らは不安や恐れからよりもむしろ、人生の愛からそれをするのです。

*太陽と北風の話を思い出しました。

2. Be curious. (好奇心旺盛でいなさい)

あなたはすべてを知ることはできません。もしあなたが他人から学ぶことにオープンでなければ、あなたはあなたのビジネスを成長させる為の多くの機会を逃すでしょう。

*ウォルター先生のListen to othersの教え に似ているなと思いました。

3. Take mistakes as opportunities for learning. 
 (失敗を、学ぶ為の機会としてとらえなさい)

失敗することを恐れる人々は、失敗を避けることにすぐれている。失敗を、学ぶ機会だと見る人々は、変化することや成長すること、そして創造力のある、新しい解決法を見つけることにすぐれている。

4. Enroll others in your vision, don’t try to force them to go along.
 (あなたのビジョンに他の人を入れなさい、でも付き従うことを彼らに強いてはいけません)

あなたのやり方で物事を行うことを強いられる人々は、絶え間なく続く監視や管理を必要とします。これはとても疲れることだし、あなたが才能豊かになることを遠ざけます。

*独裁者みたいに、全部自分の思い通りに人を動かさないと気がすまないというやり方ではだめってことかな。

5. Walk your talk and invite criticism. 
 (あなたの話を歩かせなさい、そして批評を求めなさい)

人々は、自分が言ったことをする人を尊敬します。あなたは、自分はしないのに、人々を命令に従わせることができるかもしれない。でも長くは続きません。あなたは遅かれ早かれ、災難に直面するでしょう。

*確かに、自分はやらないのに、人にばっかりやれやれって命令する人は嫌かも。
 Walk your talkって比喩ですよね。有言実行(carry out your word)と同じ意味
 かな。


あなたは自分のreactions(受け取り方)のみコントロールでき、他人のreactionsをコントロールすることはできないということを覚えておきなさい。


Common Business Communication Mistakes 
 (よく起るビジネスコミュニケーションの間違い)

1.With Customers

(1)Defending against complaints. (苦情から防御すること)

あなたの最大の問題は、苦情を言わない人々です。苦情を言うお客さんは、贈り物です。彼らを贈り物のように扱いなさい。ほとんどの時間、聞いたり質問したりしなさい。あなたが、お客さんは自分の苦情話を全部聞いてもらったと思っているな、と確信が持てるまで、説明したり、自分を擁護したりするのはやめなさい。確認したその後で、何が起こったのか説明しなさい。もしそれがあなたの顧客にネガティブに影響したのなら、あなたがしたことのすべての部分を認めなさい。そしてあなたが償えることは何かを交渉しなさい。

(2)Withholding information. (情報を与えないでおくこと)

故意であろうがなかろうが、これは多くの顧客を怒らせます。あなたのオペレーションを知らない他の人々に、あなたが提供した情報がどのように見えるか、ざっと目を通してもらいなさい。あなたの顧客が困惑したり、いらいらしているようにみえる事はなんでも変える準備をしなさい。

2.With Employees

(1)Demeaning them in front of customers.
   (顧客の前で従業員の品位を下げること)

あなたが全部の情報を疑いなく持っていない限り、あなたの従業員を批評しないで、直接顧客の苦情を処理しなさい。そして後で、フィードバックを与えるためのガイドラインを使いながら、従業員に詳細を話しなさい。

(2)Criticizing them before getting all the information.
   (すべての情報を得る前に従業員を批評すること)

最初に尋ね、後で言いなさい(Ask first, tell later.)。あなたが従業員を批評する前に、すべての情報を得た時、人々は感謝します。

(3)Talking louder or calling them names.
   (大声で話すこと、または彼らの悪口を言うこと)

あなたを恐れている人々は、あなたが彼らを監視していない時は、必ずしも十分に働かないでしょう。従業員とのコミュニケーションの中で信用を築くことは、常に敬意を表して話すことを意味します。あなたの怒りを行動に表すよりも、あなたは怒っていると彼らに口で言いなさい。
※Call someone namesは「~の悪口を言う」とか、「~を罵る」という意味です。
 「~の名前を呼ぶ」はCall someone’s name だから微妙~に違いますね。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
初めてのブログを書いてから1ヶ月が経ちました。この1ヶ月間、多い時は一日24時間(!)勉強しているうちにいろいろな事を学びました。毎日が新しい発見で、楽しくて、気がついたら朝になっていた、なんてことはしょっちゅうです。。。

新入社員だった頃を思い出しました。最初はわからないことだらけで、早く全部なんでもできるようになりたいと、その日新しく覚えた事は全部ノートにメモったりしていたなぁ。初々しいなぁ~。私ってわからないことがあると燃えるタイプかも。で、ひととおりできるようになると、物足りなくなってしまいます。

インターネットの世界はまだまだわからないことだらけなので、とても楽しいです。今後は私が学んだ事などをテーマ別に、もっとわかりやすくブログで紹介していけたらと思っています。脱・ブログ初心者を目標にがんばりたいと思います。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
ドメインのコツは、自分の名前や会社名にしないこと。

私の場合だと、ついつい http://www.labchan.com とかにしたくなりがちですが、プチリタイヤプロデューサーの石井貴士さんによると、それはあまりよくないそうです。それよりも、売る商品名だったり、購入後の状態をドメインとして登録するほうがお客様にとっても優しいそうです。

例えば、TESOL情報サイトだったら、http://www.tesol.com

など、提供するものをドメインにしたり、

海外留学合格支援サイトだったら、http://www.goukaku1.com

など、「合格」という購入後の状態をドメインにしたほうが独りよがりにならないのでよいのだそうです。

へーと思いました。

SonyとかToyotaは会社名=商品名のイメージなので、ドメインに会社名を使ってもいいのかな?

あと、~ みたいな印は、大多数の人が打ち込めないので、
http//www.・・・・ne.jp/~・・・・などというドメインは最悪だそうです。

そういえば、私の大学院のMA.TESOL Web Siteのアドレスにも~が含まれてて、~探すのに苦労した覚えがあります。。。

ドメイン登録は、お名前.comなどが有名ですよね。ウェブサイトで自分が取りたいドメインが登録できるかできないか、無料ですぐにチェックできるので、見てみると面白いかも。ちなみに”labchan”は.comでも、co.jpでも「登録できます」になりました。

<あとがき>
明日はナパのワイナリー巡りに行って来ます。サンフランシスコの私の家からナパ市内までは車で1時間ちょっとです。ヨーロッパのワインもいいけど、カリフォルニアワインもおいしくて大好きです♪


■ドメイン取るならお名前.com
メールアドレス長くて困っていませんか?覚えやすいアドレスでEメール上級者の仲間入り

■ジェイナビ
20種類のドメインが取得無料キャンペーン実施中!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
先日、特許のセミナーの話を書きましたが、私が購読しているメールマガジン、「アイデア浮かんだ!発明できた!独力でできる特許術」に商標の効果についてわかりやすく書いてあったのでご紹介します。

↓「アイデア浮かんだ!発明できた!独力でできる特許術」より一部抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
商標とビジネス戦略

商標は、それを所有する企業にとって大切な財産です。

この財産である商標を企業活動の中でどのように活かしていくのか、
商標とビジネスの関係をみましょう。

ビジネスにおける商標の効果は「顧客吸引力」といわれ、「Good Will」を形成することでもあります。

企業の営業活動において商標を使用することによって、需要者はその商標から企業のイメージや企業の営業活動により、築きあげられた信用を知りますよね。

また、スーパーの棚の前に立ったとき、「あ、この会社のシャンプー、髪がパサツカなくてとても良かったし、ちょうどリンスが切れていたからこの会社のに変えてみるかなー」などというのが、「顧客吸引力」であり、「Good Will」を形成したことになるんですね。

ところで、“服部時計店”というのは知らなくても、“セイコー”とか“SEIKO”という時計は皆知ってますよね。この“セイコー”とか“SEIKO”というのが商標なんですね。ここで作られた時計はいかにも精巧であるという絶対のイメージを作って成功していますね。

このように企業のイメージに合った商標は、社標、企業カラーなどまで及び、キャンペーンを実施するなどして、企業のイメージアップを図る企業表現にまで続く、とても大切なものなんですね。

思わず慎重にならざるを得ませんよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


と書いてありました。時計のセイコー(株)って、以前は服部時計店っていう名前だったんですね。知らなかった。。。1881年に、服部金太郎が輸入時計を販売する服部時計店を創業し、1892年には時計工場である精工舎を設立したそうです。現在の”セイコー”という名前の由来は、”精工舎”からきているんですね。

ま、雑学はいいとして、イメージってとても重要ですよね。例えば、みなさんはPHSと聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

私は以前、通信会社で働いていたのですが、PHSは当初、「携帯よりも安い!」と安さを強調した為、安っぽいイメージがついてしまったように思います。お金のない高校生が、携帯は高いからPHSで我慢する、というような。なので、社会人になってもPHSを持っているとちょっと恥ずかしい気がしました。

その後、データ通信を中心に、社会人層へのアピールを強化しましたが、一度ついてしまったイメージを変えるのはなかなか大変ですよね。

PHSは音声がきれいとか、通信速度が速いとか、携帯よりも勝る点が多々あったので、安さよりもそのような点を最初にもっと前面に出していれば、イメージが変わっていたと思います。

人と会う時も、第一印象が大事、という話はよく聞きます。

例えば、第一印象がとてもよかったAさんが、後に何か変な事をしても、「今回はたまたまかしら」と大目に見てもらえるそうです。逆に第一印象が悪かったBさんが何か変な事をすると、「やっぱり!」と思うそうです。そして、Bさんがよい事をしても、「たまたまかしら」と思うそうです。

人間は第一印象、企業や商品もイメージが大切なんですよね。
labchanと聞いたら、よいイメージを持ってもらえるように、がんばりたいと思います。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日はびっくりしたことがあったのでご報告です。

私は自分が持っている本で、もう読まない本などは、友達にあげたり、Amazon.comで売ったりしているのですが、今日売ろうと思った洋書は、$0.77で取引されていました。なーんだ、タダ同然か~、そしたらアマゾンのコミッションと送料の方が高くついちゃうなぁと思って、ためしに日本のAmazon.co.jpで見てみたら、なんと同じ物が7,762円で売り出されていました!

せどりや海外オークションで儲ける方法は知っていましたが、この差にちょっとびっくりです。$0.77~$1.47で何冊か売り出されていたから、Amazon.comで仕入れて、日本で売れば、かなりの利益になりますよね。

「せどり」って何???どうやったらオークションで儲けることができるの???という方は、

渥美裕人(ひろと)さんが書いた、せどりノウハウ─ヤフオク&アマゾンで古本を売って月30万稼ぐ方法─ (注)や、徳山武志さんの、オークションで稼ぐ“6つの方法”などが参考になるかもしれません。

(注)ひろとさんの「せどりノウハウ」が2005年8月31日をもって販売終了になるそうです。

ネットビジネスや情報起業に興味がある方は、右横の「ネットビジネス・情報起業」の欄にも
おすすめの商材を載せてあります。やり方とコツさえわかれば、意外と簡単に稼げると思います(^^)v

調子に乗って、私が持ってる洋書を全部調べてみたら、アメリカでは$1や$3で取引されているのに、日本では3,000円~10,000円で出品されていました。1番すごかったのは、大学の古本市で買った、30セント(30円くらい)の英語の絵本が、10,141円だった(◎o◎;)。ちなみに、日本で買った、定価920円の6ヶ国語会話集は、日本では中古が10円だけど、アメリカでは中古が$15(!)で売られていました。

今までにこっちで売った本、かなり損しちゃったなぁ。情報って、知っているか知らないかで雲泥の差ですね。

みなさんも周りの不要品を捨てる前に、ぜひアマゾンやヤフオクでチェックしてみて下さいね。捨てようと思ったものが、実は高額で取引されているお宝だった!なんてこともあるかも!?

<あとがき>
今日は久しぶりに会う友人達と、シンガポールレストランでお食事してきます。サンフランシスコにはアジア料理屋さんがたくさんあるけど、シンガポール料理って初めてかも。。。


■ヤフオクの情報販売でネット収入を稼ぐ会
「たった2時間のヤフーオークションで、お金と自由な時間をジャンジャン手に入れる“6つの方法”」

■せどりノウハウ
ヤフオク&アマゾンで古本を売って月30万稼ぐ方法

■月々280円で利用できるヤフオクを最強の営業マンにする方法
YAHOO!オークションで40日で200万円を稼いだノウハウを完全公開!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Patent and Trade Secret Management
講師:Mark Gisi
セミナー概要:Intellectual property management is a core business strategy issue that should be an integral part of every business plan. It is therefore critical that every businessperson have a basic understanding of the four core areas of intellectual property: patents, trade secrets, trademarks, and copyrights.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここでは、Trade Secret(企業秘密)についてご紹介したいと思います。

Trade Secret Overview(企業秘密の概要)

■Trade Secret rightsはintellectual property(知的財産)の中で最も古く、最も一般的。ほとんどの知的財産は最初はtrade secretとして始まった。

■ Trade Secretの例
・Recipe for Coca-Cola (コカコーラのレシピ)
・IBM’s new inventions that support its next generation computers
 (次世代コンピューターをサポートする、IBMの新しい発明)
・AOL’s customer list (AOLの顧客リスト)
・Ford’s 2009 car designs (フォードの2009年車のデザイン)
・Microsoft’s program source code (マイクロソフトのプログラムソースコード)
・Next unreleased draft of Harry Potter (ハリーポッターの次の未公開原稿)

※う~んどれも知りたい情報だけど、Trade Secretsとして保護されているんですね。

■Trade Secretの権利は、他人(従業員、請負業者、共同経営者など)が不法にあなたの秘密を利用したり、共有したりするのを防ぐためにある。

■Trade SecretのニックネームはPadlock(南京錠)。

■Trade Secretの権利は永遠だが、適切なステップを取らないと一夜にして失われることもある。

(アドバイス)
・Make all people involved in business sign the appropriate confidential agreements. (ビジネスに関係しているすべての人に、適切な秘密契約書にサインしてもらいなさい)

・Identify and label all trade secrets. (すべてのTrade Secretsを認定し、ラベルを貼りなさい)

・Restrict access on a “need to know” basis. (知る必要性に応じてアクセスを制限しなさい)

・Establish well defined (documented) procedures that enforce secrecy.
(秘密を守ることを強制する、よく定義された(文書に記録された)手順を制定しなさい)

※その他にも、コンピューターをログインしたまま席を離れるな、すべてのintellectual propertyのバックアップは週に1回は取る、権限を与えられた従業員のみTrade secret情報にアクセスできるようにする、などなど、たくさんのアドバイスを頂きました。秘密守るのも一苦労ですね。。。

■値段
すべての会社は、基本的な情報を守るためにtrade secretを履行することをある程度要求されているので、trade secretプログラムの値段は一般的にそんなに高くない。


<あとがき>
私も早く、人には言えない秘密作りたいなぁー。サンフランシスコから東京まで2時間で帰れる飛行機の設計図持っているとか、渋滞にはまったらドアから羽が生えてきて、空飛べる車の作り方知っているとか、会議に遅刻しそうになったらジェット噴射onにすれば、ひとっ飛びで会場まで行ける靴作れるとか。どれも私がほしいものだけど、22世紀には可能になっているかな。もし秘密ができたらこのブログでこっそり教えますね。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Patent and Trade Secret Management
講師:Mark Gisi
セミナー概要:Intellectual property management is a core business strategy issue that should be an integral part of every business plan. It is therefore critical that every businessperson have a basic understanding of the four core areas of intellectual property: patents, trade secrets, trademarks, and copyrights.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のセミナーは、7月11日のブログで書いた、“Trademarks and Copyrights an Intellectual Property Overview”セミナーの続きです。前回のセミナーはTrademark(商標)とCopyright(著作権)についてでしたが、今回はPatent(特許権)とTrade Secret(企業秘密)についてでした。

講師の方は、前回と同じで、Intellectual property(知的財産)を専門に扱う会社の社長さんです。情報満載の分厚いハンドアウトを参加者全員に用意してくれて、パワーポイントを使った、内容の濃いセミナーでした。

ここではPatent(特許権)の中で面白かったものをご紹介したいと思います。

Patent Overview (特許権の概要)

■特許を取るための4つの基本的な必要条件
1.It must be “novel.” (新しいものであること)
2.It must be “non-obvious.” (分かりきったものでないこと)
3.It must be “patentable subject matter.” (特許性のある素材であること)
 ※つまり、製法や機械、製造品、合成物など、新しくて役に立つ、人が造った物であること。
4.It must be “useful.” (役に立つものであること)

■特許システムは、
・新しいテクノロジーの中での発明を促進するため
・一般市民と発明の詳細をシェアする意欲を起させるため

にデザインされた。

■特許保有者は、
・自分の発明品を作ったり、使ったり、売ったり、輸入したりできる人をコントロールする
・特許品に対して払う値段をコントロールする

■存続期間
・Utility patent (実用品の特許) :20年
・Design patent (デザインの特許) :14年
・Plant patent (草木の特許) :20年

■特許遂行の値段
・比較的シンプルな発明:$3,000 - $5,000
・ちょっとだけ複雑な発明:$5,000 - $10,000
・そこそこ複雑な発明:$10,000 - $15,000
・中くらいに複雑な発明:$15,000 - $20,000
・比較的複雑な発明:$25,000 and up

※この複雑性の基準はいったい何なのだろう~???

セミナー後半ではTrade Secret(企業秘密)の内容についてご紹介します。

特許についてもっと知りたい~という方は、私のアメリカでの友人が、特許に関する本を出しています。一見難しそうに見える特許について、楽しく学びたい!という方におすすめです。

1.「知られざる特殊特許の世界」
20050803222305.jpg
笑いながら読み進めていくうちに、気がつけば特許についての知識もついている、楽しくてとっても勉強になる本です(by ラブちゃん)(*^^*)/


2.「勝手に使うな!知的所有権のトンデモ話」

天才サザエボン、ポパイ、キャンディ・キャンディなどの知的所有権をめぐる様々な事件をまとめた、面白くて分かりやすい本です(by ラブちゃん)(*^^*)/



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
斉藤靖雄さんの3日間メールコーチングの中で、“今の自分を見つめ直して何がしたいのかを考えてみる”、“自分にとっての本当の目標は何なのかを考えてみる”というお題がありました。

1、達成したい目標は何か?自分はどうなりたいのか?
2、どうしてその目標を達成したいのか?なぜそうなりたいと思うのか?

(例)
 ・脱サラして起業したい
 ・インターネットで儲けたい
 ・年収1000万円を稼ぎたい
 ・部下から尊敬される人間になりたい
 ・社内のコミュニケーションをうまくとれるようになりたい

これらはどれも素晴らしい目標ですが、この目標の先に必ずあなたがそうしたいと思っている本当の理由があるはずです。そこを自分でわかっていないと、ここに掲げた目標達成も、ただの憧れだけに終わってしまうことにもなりかねません。

と書いてありました。

私も”本当の目標”をしっかり考えてみようと思います。

<あとがき>
今日から8月ですね。夏学期が終わってからもう一ヶ月経つなんて、月日が経つのはほんとに早いです。


■ネットビジネス成功のための電話コーチング
『お試し体験コーチング』実施中

■情報販売起業塾
1日2時間で月収100万円。話題の無料メール講座。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
