ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
授業名:Getting Started in Business
講師:Franco Cirelli
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは私のビジネスクラスのCirelli先生が授業中に言っていた、marketingをする上で考慮すべき4つの“P”のことです。答えは、

1.Product (製品)
  顧客に何を提供するのか。顧客は何を買うのか。  

2.Price (値段)
  値段はいくらに設定するのか。

3.Placement (場所)
  どこで可能なのか。オンラインか、カタログか。

4.Promotion (販売促進)
  対象となる人とどのようにコミュニケーションを取るか。※Advertisement(広告)は
  promotionの一部。


それでは3Cって何だと思いますか?

Cake
Cookie
Chocolate

これらは私の好きな3Cですが(笑)、ビジネスをする上で、理解すべき3Cは、

Customers (顧客)
Competitions (競争相手)
Company ((あなたの)会社)

だそうです。

英語って、頭文字をくっつけるのが好きですよね。例えば、

APR= Annual Percentage Rate
COGS=Cost of Goods Sold
LARD=Listen, Agree, Repeat, and Decision

などなど。

当然のように略語で言われると、何のこと言っているのかわからなくて、
「What does “COGS” stand for?」とかって聞いていました。

も~略さないで全部言ってよ~と思っていましたが、気がつけば自分も、

バンカメ (Bank of Americaのこと) とか、
ジャパセン (Japan Center(サンフランシスコにある日本町)のこと)

などと略して言ったりしています(笑)。

きっと日本にいる外国人の方々も最初は、「マック(関西ではマクド?)の前で待ち合わせね」とか、「デパ地下」などの略語を聞いて「???」って思うんだろうなぁ。

<あとがき>
明日はStern Groveへ無料の野外オペラを見に行ってきます。みんなで早めに行って、
ごはん食べてワイン飲んでピクニックしながら鑑賞する予定です。オペラ始まる頃には
すっかり酔っ払いかも(^_^;)。


■マーケティングセミナー
現場で活躍する一流のマーケターから、マーケティング、ビジネススキルの基礎から実践応用までを学べる講座

■営業コミッションで8桁の年収を稼ぐ「マル秘実践営業マニュアル」
伝説の所長がこっそり教える、入社1週間でトップ営業マンになる奇跡の方法



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
昨日、メルマガは情報収集に役立つと書きましたが、今日は

テクノラティプロフィールに登録しました。

テクノラティは、”ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジン”です。

新しいブログは7.4秒に一つ誕生し、一日に275,000個の記事が書かれているそうです。テクノラティは、書かれた記事を数分後に発見し、今どのブロガーが注目を集めているのか、どのようなアイディアが有名になっているのか、誰が誰にリンクを貼っているのか、その他、あらゆる関心事について人が何と言っているかを自分でリアルタイムに見つけることができるそうです。

たくさんの情報があふれている今日、良質な情報を効率よく自分のものとして取り入れていけたら、と思っています。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
皆さんはメールマガジン(メルマガ)を購読してらっしゃいますか?メルマガにはいろいろなカテゴリーがあって、その中から自分の気に入ったものを見つけて、メールアドレスを登録すれば、そのアドレスにメルマガが送られてきます。無料でいろいろな情報を取り寄せる事ができるので、とても便利です。多くの企業や小泉総理もメルマガを発行しています。

右横のサイドバーに、私が今購読しているメルマガを何個か紹介しています。私は主にビジネス関係のメルマガを購読していますが、今日はその中で面白かったものをご紹介します。

1.「間違いだらけのマーケティング」より

邱永漢さんのエッセイが紹介されていて、

日本人が外国で商売をするとなると、すぐに「日本料理屋」を開くことを考えるが、もし中国でレストランを開くならば、中国人が一番食べる「中華料理」にしてみてはどうか。お客が最もお金を使うマーケット、すなわち、古くからある「定番商売」に狙いを定めることが大切

と書いてありました。

世界で共通の成功の方程式は、

1.大きなお金が流れ込んでいる定番マーケットに参入して、
2.そこで、自分しか提供できない付加価値で差別化する

だそうです。

へーと思いました。ないんだったら自分で作っちゃえと、新しいことを始めようとしていましたが、それには多少なりともリスクが伴うし、もともとあるマーケットにはお客さんの数も多く、そこで自分独自のサービスを提供して抜きん出る方が成功には近道なのかなと思いました。

2.「がんばれ社長!」より

頭に浮かんだことは書きながら考えると、発想に深みと広がりが生まれ、それがあなたのアイディアデータベースとなる、と書かれています。これは私が7月13日のブログで紹介した、
ウォルター先生の、「Write it down」の考えに似ているなと思いました。

そして、コンピューター、建設、製造、卸売、小売、金融、などの中小企業の社長が今望んでいる事が紹介されていて、もっともな意見が多い中、面白かったのを紹介します。

■ドリンクやフルーツ類がいつでも誰でも無料な会社にする
 (お菓子じゃなくてフルーツなのがとってもヘルシー)

■クリーニングや買い物など社員の私用を全部請け負うサービス体制
 (え?社員の洗濯物や買い物まで?)

■福利厚生の一環として、プロ野球のシーズン券を確保したい
 (野球好きな社長なのかな。私は温泉宿宿泊券のほうがいいなぁ)

■営業が営業の仕事をしていないので、営業活動に専念させたい
 (営業は何の仕事をしているんだろ???)

■決算書が読めるようになりたい
 (社長なのに。。。ちょっと心配)

3.「ウィークリーまぐまぐ」より

ゴーヤチャンプルーを作っていたら、居間の方から主人が歌う「島唄」が聞
こえてきました。「シマウーマが風に乗りぃ~鳥とともにぃ~海を渡りぃ~」
どうやらアフリカから沖縄に飛ばされてしまったようです。 (大陸は強風)

一人で笑ってしまった。。。

<あとがき>
昨日は、公開前のStealthSony Metreonで見てきました。アクション映画大好きなので、ハラハラドキドキしながら見ていたら、熱が出てしまった。公開前に、しかも無料で見られるなんて、ちょっと得した気分(*^-^*)。誘ってくれた友人に感謝感謝です。

<今日の誤変換>
「社長」って変換したつもりが、「茶長」になった。なんかかわいい。


■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Get Top Positions on Google/Yahoo - Increase your sales!
講師:Christian Marcotte
セミナー概要:Some people pay $4K+/year on Yellow pages ads, but there are better deals in town! You can drive huge business to your website by having it show up in top positions on Google/Yahoo. In this class, you will learn how to get those top positions; how to avoid pitfalls that could get you banned from search engines; alternative E-marketing campaigns such as E-mail and sponsored search engines listings (Pay Per Click).
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Search Engines Optimization

Keyword Selection

1.個々のキーワードよりもフレーズにする
   × shoes  (くつ)
   ○ hiking shoes (ハイキングシューズ)

2.あなたのマーケットを考慮する。  
   × real estate (不動産)
   ○ San Francisco real estate  (サンフランシスコ不動産)
  
3.競争相手のウェブサイトを研究する

4.Yahooはplurals(複数形)も違う単語として検索するので、pluralsも考える
   例)child/children, boot/boots

   *4番は日本語にはあまり関係ないかな。

Website Creation & Optimization

1.General Guidelines

・Keep the design simple (デザインはシンプルに!)
 ※Flashはあまり使わない方がよい。

・Use mostly text titles/tags/links rather than images
 (画像よりもテキストタイトルやタグやリンクを主に使いなさい)
 ※サーチエンジンは画像を読まないので。

・Write for the users, not for the search engines
 (サーチエンジンの為ではなく、利用者の為に書きなさい)
 ※例えば、キーワードを無理に多く入れようとすると、サーチエンジン的にはいいけど、
   読者には読みづらい文章になったりするので。

・Write valuable content, approximately 250 words peppered with your
 key phrases
 (あなたのキーフレーズが散りばめられた250文字くらいの、価値ある内容を
 書きなさい)
 ※内容の充実が大切ってことかな。

・Have simple site map so the spider can get everywhere easily
 (スパイダー(*1)が容易にどこででも(情報を)入手できるように、シンプルな
  サイトマップ(*2)を持ちなさい)

*1 ロボット型検索エンジンが、ホームページ内の情報をデータベースに反映させる
   ために情報収集をするプログラムのこと
*2 ホームページ内にどのようなページがあるのかをすぐわかるようにした、
   目次のようなページ。スパイダーにウェブサイト内のすべてのページを自動巡回
   させる目的を持つ。

・More pages is better (より多くのページも持つ方がよい)
※余談だけど、この文の主語pagesは複数形だから、動詞はareになるんじゃないかな? 先生の記入ミスかな?アメリカ人の友達に確認して後日報告します。

2.Meta Tags:<title>

・Position your keyword/phrase at the beginning 
 (あなたのキーワードやフレーズを最初に配置しなさい)

・Use a different title tag on each page 
 (それぞれのページには違うタグを使いなさい)

3.Weight of keywordsより

・大事なのは、Prominence(目立つ事)、Frequency(頻度)、Density of 5-20%
 (5-20%の密度)。でも、キーワードに過剰な焦点を当てることはやめなさい。

4.Linking strategies

・Concentrate on web sites of related fields but not competitors
 (競争相手ではなく、関連したウェブサイトに焦点を合わせなさい)
 ※例えば、あなたが結婚式カメラマンだったら、同業他社ではなく、結婚式プランナーや
  教会など、関連しているが競争相手にはならない人達にリンクしてもらう。


■アンフィニッシュト
アクセスアップに効果的な各種サービスを低価格なASP形式で提供

■日本語キーワード広告サービス「JWord」
日本語キーワードでアドレスバーから直接誘導(完全定額制)



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
格言:Cash is king.
言った人:Franco Cirelli
人物紹介:CPA(米国公認会計士)であり、ファイナンスのコンサルタントでもある。イタリア語と英語のバイリンガル。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Cash is king.

これは私のビジネスクラスのCirelli先生がよく言っていた言葉です。

「Cash is king.」って最初聞いた時は、え?何何?現金は王様?比喩で言っているの???と思いましたが、この場合のkingは形容詞なので、現金は大きな影響力を持つ、とか、最も重要なという意味です。

「王様」という意味で使う場合は名詞なので、"a"や"the"の冠詞が前につきます。

Accountingでassets(資産)に含まれるものはCash(現金)のほかに、account receivable(売掛金*)やinventory(在庫品)などがありますが、Cirelli先生は、現金が一番重要、このことをよく覚えておきなさいと言いました。

*売掛金:先に商品の受け渡しをして、後日代金を受け取る権利(債権)のこと

Cirelli先生の授業内容等はまたの機会にご紹介したいと思います。さすが、CPAだけあって、会計の知識が豊富で、沢山の計算式が出てきて面白いです。


■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
みなさんはsynchronicity(シンクロニシティー、人生で起こる不思議な偶然)という言葉を聞いた事がありますか?私のおすすめ本コーナーでも紹介している、本田健の「ライフワークで豊かに生きる」を読んだ方なら知っていると思いますが、例えば、エコノミー席が取れなくて、その日に限ってビジネスクラスを予約したら、たまたま隣に座った人とビジネスを始める事になった、などです。本田健によると、多くの成功者は、シンクロニシティーを大事にして今のライフワークに出会い、その偶然に身をまかせて、目の前のやることに全力投球するという態度が運気を高めるそうです。

へーそんなこともあるんだと思っていたら、偶然が起こりました。

ちゃんとごはん食べている?学校は順調?といつも私のことを心配してくれるドイツ人のおじいちゃんがいました。一人息子はハワイで医者をしているので、こっちには一人で住んでいて、折をみてはランチをご馳走してくれます。賑やかなのが大好きで、ランチの時には、「友達を連れて来てね」と頼まれます。私の友達を連れて行くと、とても喜んでくれて、みんなで何時間もおしゃべりします。

以前は自分で車を運転して、サンフランシスコまで来ていたのだけど、最近はもう運転できないので、「友達とおいしいものでも食べてきなさい」ってランチ代が送られてきたり、「近くに素敵な国立公園があるから友達と楽しんできなさい」ってコテージを予約してくれたりします。送金されるのは困る、返すって断っても「私がそうしたいのだから、Yesって言って。」と聞かないので、友達とランチした後に、“タイ料理食べに行ったよ。アイスも食べたよ。おいしかったよー。”とお礼のカードを書いて送ったり、国立公園でみんなで撮った写真や寄せ書きを送ったりすると、「楽しいのが一番。よかったよかった。」と、とても喜んでくれます。

ある日、いつものように電話がかかってきて、「今度息子がハワイから遊びに来るから、友達も誘ってランチしよう。」って誘われました。指定された土曜日はたまたま金・土・日の週末授業がある日だったので、都合がつかない旨を説明すると、「そうか、残念だけど仕方ない。日にちはその日しかだめなんだ。また今度の機会にしよう」ということになりました。

一度は電話を切ったものの、おじいちゃんにはしばらく会ってないから会いたいし、でも授業にも出たいし、と悩んだ挙句、昼休みが1時間あるので、その間にクラスを抜け出して会いに行くことにしました。教室からいつものレストランまでは電車と徒歩で片道30分かかるので、いっしょにランチはできないけど、顔だけ出す事はできるかなぁと思って。

で、翌日おじいちゃんに電話して、昼休み中に行くって言ったら、「授業が大事だから、今回は来なくていい」って言われました。私がAccountingのcertificateを取得できるかをとても楽しみにしてくれていたので、今回は授業に専念することにしました。

金曜日、教室に行ったら、何分待っても先生が来なくて、アシスタントの人が、「本部と連絡がつかない。講師が来ないなんて初めてだ。明朝までには確認取って、もしだめでも代理の先生を用意するから」と解散になりました。私は、もしかしたら明日も授業中止になるかも、そしたらランチに行ける、でも3日間とも授業がなくなるなんてありえないかなと思っていました。土曜日は早起きして、学校に連絡したら、なんと、代理の先生も都合がつかず、土、日の授業も中止になりました。速攻おじいちゃんに電話して、授業が中止になったから、ランチ行けるって言ったらとても喜んでくれました。週末授業が中止になることなんて今まで一度もなかったから、ほんとにびっくりでした。久しぶりに会ったおじいちゃんは顔色もよく、元気そうで、安心しました。

その後、毎週日曜日に電話くれていたおじいちゃんからの連絡が来なくなり、私が電話しても通じないし、手紙書いても返事来ないし、もしや息子さんがいるハワイの病院にでも入院したのでは?と心配で、知り合いに連絡取ったりしていたのだけど、昨日、「息子さんと連絡が取れた。おじいちゃん亡くなったそうです。」って留守電が入っていました。

あのランチが最後になりました。もしかして神様っているのかもしれない、最後におじいちゃんに会わせるために授業を中止にしてくれたのかもしれないと思いました。ブログ書いてたらまた涙出てきた(>_<。)。私が無事accountingのcertificate取得できたの伝えたかったな。

おじいちゃんから学んだ事。

1.他人にやさしい人間になる。
家族や恋人にやさしくするのは誰にでもできるけど、おじいちゃんは赤の他人である私にとても親切にしてくれた。

2.人の為にお金を使う。
自分の為だけではなく、他人の幸せの為にもお金を使える、そんな人になりたいと思った。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
7月7日のブログのセミナー報告で、SPAM(宣伝や勧誘を目的としたジャンクメール)にはみんな飽き飽きしているというようなことを書きましたが、宣伝メールを喜んで受け取る人達もいます。

それが、懸賞付き広告です。

どういうしくみになっているのか簡単に説明すると、

広告を出したい企業が、懸賞サイトを運営している会社に広告料を支払う

懸賞サイト運営会社は自分達が保有している会員に広告メールを送る

会員はその広告をメールで受け取って見る(ただ受け取るだけではなく、クリックしてちゃんと見ないと懸賞やポイントの対象にならないところが多い)

懸賞サイト運営会社は企業からもらった広告料の一部を、懸賞や現金として会員に還元し、会員を増やす

会員が増えれば、広告依頼をする企業も増える

といった感じです。会員登録は無料だし、年会費ないし、メールを受け取って見るだけで、毎月100万円とか、1,000万円が当るチャンスがあり、1ポイント1円みたいな現金還元をやっているところもあり、会員はみんな喜んで広告を見るのです。

広告会社は、確実に自分達の広告を見てもらえるし、懸賞サイト運営会社はもらった広告料から賞金を出せばいいし、会員はプレゼントや現金がもらえるし、みんなHappyって感じかな?

誰が最初にこのビジネスモデルを考えたのだろう。インターネット広告推進協議会が発足したのが1999年だから、きっと6年以上前に誰かが考えたんだろうなぁ。

最初知った時はなんだかあやしいなー、個人情報漏れたりしないのかなーと思ったけど、このような懸賞サイトはれっきとした会社が運営していて、例えば、有名な懸賞サイトフルーツメールは、インターネット広告推進協議会にも所属している、アイブリッジ株式会社という会社が運営しているし、グッドラックは、有限会社エムファクトリーという会社が運営しています。

私のビジネスクラスの先生だったウォルター先生は、自宅でできるリサーチ(彼はresearchという言葉が嫌いで“field trips”と言っていた)の中で、Reading materials、mailをあげていました。そして、

「あなた達はジャンクメールを受け取ったらすぐゴミ箱に捨てますか?もったいない!ジャンクメールを読んで、ideaを盗みなさい。どんなカラーやデザイン、言葉が使われているのかチェックしなさい。そしていいideaはノートに書きとめておきなさい。あなたの周りにある機会を探すことを始めなさい。」

と言っていました。

ジャンクメール=即効ゴミ箱に捨てるもの

と思っていた私はびっくりして、あーそうか、常にアンテナをはって、周りにあるものからチャンスを見つけなさいってことなのだなって思いました。

そ、し、て、私も懸賞メールの会員登録しました~。「お小遣い稼ぎ【登録無料】懸賞サイト」のところにもいろいろ載せたけど、インターネットテーマパーク7wonderとかです。

どんな広告を出しているのかとか、どのような懸賞サイト会社が儲かっているのか興味があったので、それには自分で登録して見るのが一番だし、しかも登録無料で、メール見るだけで宝くじに当るようなチャンスが毎月あるなんて、一石二鳥♪といった感じです。

最近はこれらの懸賞サイトに登録して、月に数百万円稼いでいる人もいるそうだから、また研究して結果報告します。


■フルーツメール
毎日豪華商品が当る、【毎日懸賞】好評実施中!

■インターネットテーマパーク 7wonder
ゲームに参加してプレゼントに応募しよう

■欲張り王
完全無料!メールを見るだけで1000万円のチャンス 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Double Your Income: It’s Not What You Do, But How You Do It!(後半)
講師:Howard Miller
セミナー概要:Working hard but not getting the results you want? Feeling overwhelmed or frustrated? Is time managing you rather then you managing time? In this workshop we will look at techniques to help you get more focused and on target to your goals. Tools about learning how to eliminate overwhelm, mastering your time and making your schedule work for your bottom line will be covered. This workshop is all about giving you the tools to be the most productive and confident you can be to lead your business to ultimate success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は前回に引き続き、ビジネスコーチ、ミラーさんのセミナー(後半)をご紹介したいと思います。

自分の成功を妨げるのは自分です。Self sabotageの主なものにはfearとoverwhelmがあり、それらは時間の不足や焦点の欠如、やる気のなさ等を引き起こします、と先日書きましたが、それではどうしたらいいのでしょうか?セミナーの中で、私が特に印象に残ったものをまとめると、

1.Focus on what you want, not what you don’t have.
 (あなたが持っていないものに焦点を当てるのではなく、あなたが望むものに焦点を当てなさい)

あなたの持っていないものに焦点を当てると、リスクを含んだものは何でも避けようとしたり、飲食や喫煙、娯楽などの快楽に逃げたり、他人の要求に従ってしまったりします。今よりも悪い情態ではなく、ありのままの情態を見ましょう、そして、現状よりも良い情態を考えましょう。あなたの目的は何か、邪魔になる障害物は何か、どうやってその障害物を乗り越えるのか計画を立てましょう。

とミラーさんは言っています。

なるほどな、と思いました。私もアメリカの大学院でTESOL(英語教授法)を勉強したいなと思った時、TOEFLの点数は380点(CBTだと83点)とかなり低いし、英語話せないし、教えた経験もないし、留学カウンセラーには無理だって言われるし、とないないづくしだったのですが、今思えば、幸い、“what I don’t have” にfocusせず、“what I want” にfocusしたので、1年後には受かってしまいました。今度、道幸武久の「加速成功」をもじって、「加速合格」って本書こうかな(笑)。専攻は教授法だけど、生徒歴の方がぜんぜん長いので、先生ではなく、生徒の立場に立って、私がやった勉強法とかを紹介して、こんなおバカな人でも合格できたのか、だったら絶対自分にもできるはず、って自信持ってもらえたらいいなぁ。

2.Change limiting beliefs to Powerful beliefs.
 (制限された確信をパワフルな確信に変えなさい)

Limiting beliefsの例は、
・I can’t do it. (私にはそれができない)
・It’s impossible. (それは不可能だ)
・It’s too expensive. I can’t buy it. (それは高すぎて私には買えない)

などで、Limiting beliefsは私たちを引き止める、壁のような役割をします。そして人生が提供するすべての可能性を考えることを私達にさせないようにします。

私はけっこう楽観的なので、合格は無理って言われても、なんとかなるっしょ~、とか、経験ないからだめって言われたら、じゃあ今から経験すればいっか~、とか思ってしまうのだけど、このノー天気な性格もPowerful beliefsの観点からすればちょっとは役に立っているのかな、と思いました。

そして、limiting beliefs からPowerful beliefsに変える手段の一つとしてミラーさんが紹介したのが、以下の3番で紹介している“Change the language you use”です。

3.Change the language you use.
 (あなたが使っている言葉を変えなさい) 

どんな言語に変えるかというと、Affirmations(肯定)、それも、positive assertion(前向きな断言)。

Affirmationsの例は、
・I feel loved every moment.
・My eyes clearly see the world around me.
・I am happy.
・I am wise.

などです。

そして、powerful questionsを自分に問いかけることにより、あなたの焦点を変えなさい。
 ×Why can’t I ever lose weight? (なんで体重を減らす事ができないのだろう?)
 ○How can I lose weight? (どうしたら体重を減らす事ができるかな?)

 ×What do I have to do today? (今日やらなくちゃいけないことは何だっけ?)
 ○What do I need to do today to meet my goals? 
  (私の目的を達成するために今日する必要があることは何かな?)

言葉って、すごい威力を持っていますよね。7月8日のブログでも書きましたが、「起業しよう、絶対するぞ!」って言ったら、ほんとにできそうな気がします。やっぱりだめかもって思うことは多々あるけど、「やってやれないことはない!」って言うと、また元気が出てきます。
私って単純。。。

セミナーの最後には、今日学んだ事は何か、その中で明日から実行できることは何かなどを参加者一人一人が発表しました。後日、ミラーさんから参加者宛にメールが届き、もっとコーチングについて知りたかったら、無料のコーチング授業をしてあげるよ。そして、もし将来いっしょに働く事になったら素敵だね、というようなことが書いてありました。う~ん、なんて素敵なコーチなんだ~。コーチという職業は、教える事が好きな私にはけっこう合ってる仕事かも、なんて思ったセミナーでした。


■ネットビジネス成功のための電話コーチング
『お試し体験コーチング』実施中

■情報販売起業塾
1日2時間で月収100万円。話題の無料メール講座。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Double Your Income: It’s Not What You Do, But How You Do It!(前半)
講師:Howard Miller
セミナー概要:Working hard but not getting the results you want? Feeling overwhelmed or frustrated? Is time managing you rather then you managing time? In this workshop we will look at techniques to help you get more focused and on target to your goals. Tools about learning how to eliminate overwhelm, mastering your time and making your schedule work for your bottom line will be covered. This workshop is all about giving you the tools to be the most productive and confident you can be to lead your business to ultimate success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師のミラーさんは、ビジネスコーチをしている起業家で、さすが、というか、どんどん話に引き込まれていくような、素晴らしいセミナーでした。

皆さんはコーチングという言葉を聞いた事がありますか?コーチと聞くと、スポーツのコーチを思い出しますよね。もともとはスポーツ選手育成法だったのですが、最近ではこのコーチングを企業でも取り入れるところが増えています。ミラーさんの顧客も、起業家や社長、取締役、専門家、アーティストなどで、彼らが成功を果たすためにコーチするのが、彼の仕事の一部でもあります。

2004年4月号のエコノミストによると、上手なコーチは、

1.相手に教えずに、いろいろ考えさせながら、問題点を見つけさせている。
2.誰に対しても同じやり方ではなく、相手に応じて個別対応している。
3.1回きりではなく、成果が上がるまで、丹念にフォローしている。

そうです。

1番は、私が大学院の修士論文で導いた、エラー訂正の結論と似ていて、びっくりしました。例えば、私は論文の中で、エラー訂正の方法を9つに分け、1,500人の日本人高校生にアンケートを取りました。その中で一番評価が高かったのが、elicitation、つまり正しい答えを生徒から引き出そうとする訂正方法でした。社長にも高校生にも、同じことが言えるのかもしれません。私の修士論文の結論はけっこう面白いので、またの機会にご紹介したいと思います。

話がそれましたが、セミナーの話に戻ります。

あなたは、私達の成功を妨げるものは何だと思いますか?


それはあなた自身です!


とミラーさんは言っています。

Self sabotage(自己妨害行為)の主な2つのカテゴリーは、

1.Fear(恐れること)
(1)自分は十分ではないと思うこと
(2)自分は愛されていないと思うこと

2.Overwhelm(苦しめること)
(1)将来の不安
(2)過去の後悔

です。Fearやoverwhelmは時間の不足や焦点の欠如、やる気のなさ等を導きます。それではどうすればいいのでしょうか?ミラーさんの解決策は、セミナー後半でお伝えしたいと思います。

<あとがき>
先週末は2泊3日で、小旅行に行ってきました。サンフランシスコから車で5、6時間北に行った別荘地で、朝はテラスの木陰でコーヒーを飲み、昼は湖の上に屋根付きボートを浮かべて読書、夜はワイン飲みながらボーッと星や天の川を見て、かなりリフレッシュしてきました。たまには一日中時計を見ない生活もいいですね。誘ってくれた友人に感謝感謝です。


■ネットビジネス成功のための電話コーチング
『お試し体験コーチング』実施中

■情報販売起業塾
1日2時間で月収100万円。話題の無料メール講座。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
格言:プールの水を「とりあえずおちょこで」汲み出しはじめられる人間になれ
言った人:堀之内 九一郎
人物紹介:(株)生活創庫 代表取締役社長。マネーの虎でお馴染みの元ホームレス社長
参考書籍どん底からの成功法則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目の前には25mプールがあります。あなたはこの中の水を、栓を抜く以外の方法で汲み出せと言われたらどうしますか?周りにあるのは小さなおちょこだけです。

とりあえずおちょこを使って汲み出してみますか?もっといい方法はないかと考えますか?おちょこで水を全部汲み上げるなんて無理だと諦めますか?

堀之内 九一郎は、

プールの水を「とりあえずおちょこで」汲み出しはじめられる人間になれ

と言っています。とりあえずおちょこを使って始めてみる。一生懸命汲み上げているうちに、ちょっと先にプラスチックのコップがあるのに気づく、コップで汲み上げていると、今度は近くにバケツが転がっているのに気がつく。次はポンプを見つけて、最後には水を全部汲み出すことができます。

どんなに効率が悪くても、とにかく目標に向かって小さな一歩を踏み出し、こつこつと続ける人間こそが、「無」から「有」を生み出すことができ、成功を手にするのだと言っています。他に何かいい方法はないかとプール際に座ってうんうんと考えていてもなかなかいい考えは浮かばず、結局1時間経っても水は一滴も減っていないということです。

↓堀之内 九一郎の本。一気に読んでしまいました。おすすめです。
「どん底からの成功法則」




■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■営業コミッションで8桁の年収を稼ぐ「マル秘実践営業マニュアル」
伝説の所長がこっそり教える、入社1週間でトップ営業マンになる奇跡の方法



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
授業名:Successful Sales
講師:Romanus Wolter
関連書籍Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は私のビジネスクラスの先生だった、ウォルター先生の授業や考え方をみなさんにもご紹介したいと思います。

ビジネスを始めたいと思った時に、まず初めにやる事は、何だと思いますか?


ビジネスプランを書く事?


ブー


実はウォルター先生はビジネスプランをあまりおすすめしていません。なぜなら、夢とビジネスプランの間には大きなギャップがあり、ビジネスプランから始めるとびびってしまうからです。すべてのビジネス専門用語を知っているわけではないし、資金問題についてのアイディアもないし、、、と始める前から不安になり、自信がなくなってしまいます。誰も未来を予測する事なんてできないのに、ビジネスプランはそれを強制します。そして、「まだビジネスプランが完成していないから」と、ビジネスを始めるのを引き延ばす手段にもなります。

でもだからといって何の準備もせず、未来へ突き進め!と言っているのではありません。起業家には自分の考えを試してみたり、何がうまくいくか、何がうまくいかないかを理解したり、自分の信念を発達させるための“安全な場所”が必要だと言っています。

そして、起業家としての進歩を助ける3つのルールをよく授業で話してくれました。

1.Speak from your passion

あなたが常に望んでいる事、あなたの魂とつながっている事についてブレインストーミングをしなさい。そして閉じ込められた夢を外に出しなさい。あなたの情熱を話す事は、あなたを前に進むようにと活気づけ、あなたを手伝おうと、他の人々の気持ちを強く動かすでしょう。

2.Listen to others

他の人の意見を誠実に聞きなさい。あなたと同じようなビジネスを創設した誰かと話し、何がうまくいって、何がうまくいかなかったかを知りなさい。彼らはあなたが思いもつかないような考えや、あなたを時間やお金、フラストレーションから救うアイディア、そしてあなたの夢を現実にする方法を知っています。

3.Write it down

あなたの考えを書き出しなさい。そしてそれを現実の世界と結び付けなさい。書き出す事によってそれは実在する物となり、あなたは夢想家ではなく、実行家になります。そして書き出す事によってはじめて、人々はあなたが必要としているものを理解し、あなたを助けてくれるでしょう。

さて自分のPassionがわかったところで、今度は3つのステップです。

Step1:Define your business based on your passion
    (あなたの情熱を元に、あなたのビジネスを明確にせよ)

・Internal intent(内なる目的)は何か?
 つまり、自分にどのような利益があるからこのビジネスを興したいのか

・External intent(外なる目的)は何か?
 つまり、あなたのビジネスは他人にどのような利益をもたらすのか

・あなたのビジネスが提供する、ユニークな(独特の、特有の)利益は何か?

Step2:Create an action plan(行動計画を作成せよ)

例えば、Actions to Takeという表(Steps、Date、Time、Cost、Doneなどの欄あり)を作って、そこに記入していく。

Step3:Go achieve success(成功を果たすためにGo!)

Passion+Action=Success (情熱+行動=成功)

ウォルター先生は、

明日成功するために、今日できる行動は何ですか?それが何なのかを明確にし、適切な人に話しましょう。彼らはあなたが成功するのを助けてくれるでしょう。アメリカに移民した私達の先祖は、ボートを下りてから、ビジネスプランを展開するために半年も1年も待ちましたか?違います!彼らは成功するために行動を起したのです。

と言っています。ごもっともです。

↓ウォルター先生の本。わかりやすくておすすめです。
「Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going」


<あとがき>
頭では理解していても、それを上手な日本語に訳そうとすると、なかなか難しいですね。
今回はブログ書くのにかなり時間がかかりました。。。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
格言:Dream Like a Child, Decide as an Adult 
言った人:Romanus Wolter
人物紹介:起業家であり、コンサルタントであり、コラムニストであり、私のおすすめの本コーナーでも紹介した、Kick Start Your Dream Businessの著者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Dream Like a Child, Decide as an Adult 
(子供のように夢を見て、大人として決定せよ)

これは私が受けたビジネスクラスのウォルター先生がよく言っていた言葉です。

“Dream Like a Child, Decide as an Adult”については、

Every day wake up and observe the world through a child's eyes - see what is new and where the opportunities are. Ask for help. Then as an adult, use your intuition, knowledge, and heart to decide what is the next best action to take --- and TAKE IT!

(毎朝起きて、子供の見方で世界を観察しなさい - 新しいものは何か、機会があるのはどこかを見なさい。助けを求めなさい。そして、大人として、次に取るべき最善の行動は何かを決める為に、あなたの直感や知識、そしてハートを使いなさい - そしてそれに取りかかりなさい!)

と言っています。

子供の頃は、プロ野球選手になりたいとか、石油王と結婚して大金持ちになりたいとか、自由に夢を語っていましたよね。でも大人になると、やっぱりちょっと無理かも、と諦めたり、すべてが可能だと思っていた子供の頃とは状況が変わってきます。

ウォルター先生は、「Don't give up your dream! Kick start it!」と言って、夢を実現させる為の基礎や、目標と成功のギャップを縮めるステップを教えてくれました。彼の授業はとても説得力があって、ワークショップを取り入れたり、親身になってアドバイスしてくれたり、毎回楽しみにしていました。

そんなウォルター先生の授業を垣間見たい方は、こちら まで。


■1日3分夢実現ノート「モチベーションシート1ヶ月版」980円(送料・税込)
ダウンロード版は無料。そこをわざわざオフィシャルシートを購入するときっと三日坊主のあなたも習慣に出来るかも

■幸せにプチリタイヤする方法
何もしなくても、毎月、あなたの口座に50万円が入ってくる!

■「ir大学」
あなたの夢を見つけ、あなたの夢をカタチにする



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Trademarks and Copyrights an Intellectual Property Overview
講師:Mark Gisi
セミナー概要:Intellectual property management is a core business strategy issue that should be an integral part of every business plan. It is therefore critical that every businessperson have a basic understanding of the four core areas of intellectual property: patents, trademarks, trade secrets and copyrights.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師の方は、Intellectual propertyを専門に扱う会社の社長さんでした。Intellectual propertyとは知的財産のことで、主なものに、

・Patent(特許権)
・Trade Secret(企業秘密)
・Trademark(商標)
・Copyright(著作権)

などがあります。これらはIntangible Assets(無形資産)として計上する、とAccountingの授業で習いました(^^)/

今日の講義はTrademarkとCopyrightについてでした。PatentとTrade Secretに関しては、来月始めにセミナーがあるそうです。

私が面白いなと思ったのは、

1.Trademarksは維持費を払ってメンテナンスしないと権利を失う。例えば、

 ・aspirin(アスピリン)
 ・cellophane(セロファン)
 ・escalator(エスカレーター)
 ・trampoline(トランポリン)
 ・yo-yo(ヨーヨー)
 ・zipper(ジッパー)

などは、以前は商標だったが、今では誰でも自由に使うことができる。ちなみに

 ・Xerox®(ゼロックス)
 ・Kleenex®(クリネックス)

などは、まだ頑張って維持してるそうです。

2.Trademarksは形容詞。名詞ではない。
  × Acrobat® is ideal for sharing Documents...
  ○ The Acrobat® Viewer is ideal for sharing Documents...

3.Trademarksはgoods(商品)やproducts(製品)を他のものと区別するために
  用いられる言葉や名前、記号、模様など。Service marksはサービスを
  他と区別するために用いられる。

4.® vs. TM
® = Register marks(登録済み商標) 
TMSM = Unregistered trade and service marks

5.Strong vs. Weak marks

 強 Fanciful marks  e.g. Xerox, Kodak
 ↑ Arbitrary marks  e.g. Apple® computer
 ↑ Suggestive marks  e.g. Coppertone® Suntain Lotion
 ↑ Descriptive marks  e.g. Holiday Inn
 弱 Generic marks  e.g. 9 Minute Oil Change

6.Copyrightsはオリジナルな創造物(creative expression)を保護する権利。
  注) ideasやfactsはcopyrightsで保護されない。Copyrightsでカバーされるのは、

 ・文学作品、音楽やドラマ作品
 ・動画、音の録音
 ・絵画のグラフィック、彫刻作品
 ・建築物
 ・ソフトウェアなど。

余談ですが、おすすめの本・雑誌コーナーでも紹介している、BusinessWeekによると、2003年のBrand Valueは、

第1位 Coca-cola  704.5億
第2位 Microsoft  651.7億
第3位 IBM      517.7億

だそうです。日本企業はといえば、

第11位 Toyota   207.8億
第18位 Honda   156.3億
第20位 Sony    131.5億

と続きます。ブランド価値だけでこんなに高額だなんて。。。
第1位 Labchan  800億 なんて日が来ないかなー。

講義中の落書き↓
IMG_2375(2).jpg
©2005 Labchan All rights reserved. ←こんな感じかな?


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
先日、「アメリカは起業家へのサポート体制が比較的よく整っていると感じる」と書きましたが、「日本でも最近、起業家への支援制度が充実してきているよ」とコメントを頂きました。

日本では従来、会社を設立する際は、株式会社で一千万円、有限会社では300万円の資本金が必要でしたが、最低資本金規制特例制度を利用する事により、株式会社でも有限会社でも、資本金1円から設立できるようになりました。「1円起業」という言葉が流行ったので、ご存知の方も多いと思います。会社設立にあたっては資本金の他に、登記料や諸費用で数十万円かかりますが、比較的容易に会社を設立することが可能になった為、独立起業を目指す人達も増えてきたのではないでしょうか。起業ブームに伴い、起業家を支援する機関も増えてきたのかな?

今年に入ってインターネットで日本の起業支援機関やセミナー情報を調べていたのですが、その中で、今日は創業サポートセンターを紹介したいと思います。

創業サポートセンターは政府の総合雇用対策の一環として3年前に設立されました。私がいいなと思った点は、

1、定期的に創業者や経営者を招き、無料特別セミナーを開催している。

2、創業の構想段階の相談から、専門的な事項(起業全般・経営・資金・技術・特許・法律等)
  の相談にいたるまで、継続的な相談が無料で受けられる。

3、さらに専門的な事項の相談が必要な場合には、起業支援コンサルタントとの相談が
  無料で受けられる。

4、起業・新分野進出に関するノウハウ・創業者の経験談などの本やビデオが無料で見れる。
などなどです。有料の支援やセミナーが多い中、起業前の貧乏な私にとって、無料で利用できるこれらのサービスはかなりの魅力です。

その他には、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターと経済産業省による独立・起業家支援プロジェクトである、ドリームゲートなんかもよく見ます。

この他にも、「こんないい機関もあるよ」とか、「○○ではこんな支援を提供しているよ」等の
おすすめ情報があったらぜひ教えて下さい。

私もまたよい情報を見つけたら、このブログで紹介したいと思います。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー

■一円で会社設立/ピッタリの税理士お探し隊
開業~設立~決算・確定申告まで、もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で、無料で希望条件にピッタリの税理士・司法書士等の先生を探そう!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日は3週間ぶりにテニスをしました。

友人に、「ブログ見たよ。で、どんなビジネスをしたいの?」と聞かれました。

私がやりたいことは、女性が結婚して子供を持ってからでも安心して働ける環境を作ることです。

大学院生の時、当時0歳と2歳の女の子のベビーシッターをしていました。
子供達のお父さん(日本人)は会社を経営し、お母さん(アメリカ人)は出版会社の取締役をしていました。私の他にも、朝8時から夕方6時までのフルタイムのベビーシッターさんがいて、月々ベビーシッターにかかるお金は35万円ほどです。

1ヶ月に35万も払うんだったら、お母さんが会社辞めて子供達の面倒を見ればいいのに、と思うかもしれませんが、彼女は仕事が大好きで、会社を辞めるなんて考えられないそうです。下の子が産まれて、まもなくしてすぐ仕事に復帰しました。きっと彼女は、お金で自分の好きな事をする"時間"を買っているんだなぁと思いました。

毎週水曜日の夜は夫婦でお食事をする日、と決めているようで、仕事帰りに二人でレストランで食事をしてから帰ってきます。私は子供たちを寝かせて、家で待っています。子供達が両親に会えるのは、朝1時間、夜2時間、それに週末、と限られた時間ですが、彼女達はお父さん、お母さんが大好きで、とても素直ないい子達です。

人それぞれ、価値観は違うと思いますが、私は日本でも、彼女のように、子供ができた後も働きたい、好きな事をしたいと思う女性が、Happyでいられる為に何かできる事はないかなと考えるようになりました。

日本人は一般的に、自分のいない間に他人が家の中に入るのはあまり好きではないようです。それならば、全国に「駅前留学」ならぬ、「駅前託児所(24時間営業)」を作ったらどうか、そしたら平日仕事に行く前に子供を預けて、仕事帰りにピックアップできて便利だよなと思いましたが、コストがかかるのでやめました。

今考えているのは、ネットを利用して、いつでもどこでも何時でも、安心して子供を預けられるシステムを作る事。これができたら私も利用したいです(笑)。今は独身で子供もいないけど。。。

アメリカでは、女性役員の割合が日本よりも高いのに、子供の出生率も日本より高いです。私の目標は日本の出生率を2.00以上にする事!な~んてね。

ちなみにアメリカに来る前の目標は「日本の英語教育を変えること!」でした。英語の授業嫌いだったので。。。いずれは英語教育にも関わっていきたいと思っています。

そして、将来は稼いだ売上金を寄付して、全国にアニマルシェルターを作ります!

5年前、1ヶ月間のカナダ留学から帰ってきたら、飼っていた犬がいませんでした。なんでも数日前に逃げて、探してもいないし、戻ってもこないというので、17歳(人間で言うと84歳?)で高齢だし、心配で、近くの保健所や、収容所に片っ端から電話しました。そしたら、一つの施設に、どうやらそれらしい犬が3日前から保護されているというので、急いで会いに行きました。

びっくりでした。私の犬はけがをしていたのに治療もしてもらえず、掃除係のおじさんは犬達を檻に入れたままホースで水をかけて檻の掃除をしていたので、犬の体はずぶぬれでした。おまけに私の犬の体からはすごい悪臭がしました。受付には獣医さんが一人いたのに、けがをした犬の治療はしないようです。

なんだかすごく悲しくなって言葉がでませんでした。警備員のおじいさんが、私達を不憫に思ったのか、新聞紙をくれました。犬がびしょぬれだったので、そのまま乗ると車の座席がぬれてしまうからです。その後、動物病院へ直行し、しばらく入院。そこの獣医さんによると、収容所の環境は劣悪なので、高齢の犬は数日間入れられるだけでボケてしまうそうです。数日後には退院できましたが、1ヶ月前は裏山の階段もひょいひょい登って、あんなに元気だった犬が、みるみるうちに弱って、2ヶ月もしないうちに死んでしまいました。

アメリカには、アニマルポリスがいます。人々からの寄付でアニマルシェルターもあり、保護された犬は獣医さんが治療し、引取り人のいない犬には里親探しまでしてくれます。Animal Planetというテレビ番組ではアニマルポリスの活動を毎日紹介しています。

そして、私が日本にもアニマルシェルター作ります!
もうすっかりビジネスで大成功して稼ぐつもりでいるので、売上金はアニマルシェルター作るために使います。

もし失敗して赤字続きだったら、
個人で動物を保護している方々に、毎年細々と寄付します(ちょっと弱気)。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日は皆さんから頂いた質問に答えてみようと思います。

1.影響を受けた本て何?
2.起業しようと思った動機は?いつ決意を固めたの?
3.「働く」ってどういうことだと思う?

質問1.影響を受けた本って?

最初にビジネスに興味を持つきっかけを私にくれたのは、おすすめの本コーナーにも書いた、ロバート キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんです。

ベストセラーになったので、皆さんもよくご存知だと思います。
私はこの本を読む前から、ロバート キヨサキの顔だけ知っていました。というのも、よくアメリカのテレビで、日本のテレフォンショッピングのように、彼の教材やDVDを売っていたからです。なぜか私が見る番組にはよく彼が出てきて、"高い教材を売るちょっとあやしいおじさん"という印象でした。

日本で、金持ち父さん貧乏父さんという本が売れているのも小耳にはさんで知っていました。でもその頃は学校が忙しくて、本読む時間あるなら教科書読むといった感じで、興味ありませんでした。去年の11月頃、ホームパーティで友達の家に行った時、金持ち父さん貧乏父さんを見つけ、そういえばこんな本あったけなぁ、と借りてきました。

家に帰って本見てびっくり!あの"ちょっとあやしいテレフォンショッピングのおじさん" = 金持ち父さん貧乏父さんの作者でした。

この本は私の知らない世界を教えてくれました。ビジネスに興味をもった私は、さっそく春学期からSmall BusinessとAccountingの授業を取ることにしたのでした。

もしまだ読んでいない方がいたら、ぜひ読んでみて下さい。Amazonで買えば、1,500円以上は配送料無料なので。人生観が変わるかも?その時、私がいっしょに読んだ、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントも載せておきます。2つ読む時間がなければ、金持ち父さん貧乏父さんだけでいいと思います。内容が重複している部分もあったので。




質問2.起業の動機は?いつ決意を固めたの?

起業したいと思ったのは、いろいろな本を読み、AccountingとSmall Businessの授業を取ってからです。Accountingの授業では会社の仕組みやファイナンシャルレポート、株、投資などを勉強し、毎日自分が知らなかった事を知るのが楽しくて、常に計算機を持ち歩いてました。ビジネスの授業では、marketing、finance、managementなどを勉強しながら、ビジネスの楽しさを知り、自分のビジネスプランを作成しながら、心はすっかり社長でした。

ビジネスプランを作る際、自分のビジネスは誰かの、そして社会の役に立つ事なのか、そうでないと誰からも共感を得てもらえないと知り、自分のやりたい事、起業への決意が固まっていったのでした。

TESOLじゃなくてMBAに行けばよかったかなってちらっと思ったけど、でもアメリカに来た時はTESOLしか興味なかったんだよなぁ。今年は「週末起業」、「情報起業」に続き、
「異業種起業」って言葉を流行らせようかな(笑)。

なんだか気持ちだけ先走ってる感じですが、「起業しよう、絶対するぞ!」って思ってたらなんだかできそうな気がしてくるのは私だけ?

起業してなかったら笑ってやって下さい。

質問3.「働く」とは?

これは皆さん、一人一人違う答えがあると思います。
私にとって働くとは、「多くを学び、自分を成長させる事」、「社会の役に立ち、みんなに喜んでもらう事」、「人を幸せにし、自分も幸せを感じる事」かな。

ビジネスをするのであれば、取引先にもHappyでいてもらいたいし、
自分もHappyでいたい←ここ大事(笑)。

例えば、昨日このブログに書いたセミナーの例を取ってみると、ジャンクメールをむやみに送りつけるのではなく、相手は今どんな情報や商品を必要としているのかを、相手の立場になって考え、そのほしがっているものをあげる。そうすれば相手も喜ぶし、私も売上につながってうれしい。ちょっと単純すぎ?

でも自分の事だけでなく、相手の事も考えられるビジネスパーソンになりたいなぁと思います。

生命保険会社でトップセールスだった友達は、「必要になった時は言って下さいね。その時はお客様にぴったりの保険をご用意しますので」という感じで、強引に契約を迫る事はなかったそうです。

かたや自宅まで営業に来た別の保険会社のおばさんは、当時20歳で大学生だった私に、まったく不必要な、掛金月々15,000円、死亡時支払額5,000万円、の掛け捨て保険を勧めたのでした。そして説得された私は契約し、その後も半年に1回は訪ねてきて、もっと掛金の高い保険を勧めます。きっといいカモだったんだろうなぁ。数年後解約した際には、積み立てだと言われていた保険が、掛け捨てだったことが判明。もうぜったいこことは契約しない!と思っていたら、この保険会社は倒産してしまいました。

<今日の教訓>
自分の事だけ考えて利益をあげようとすると、結局は自分にとばっちりが返ってくる。なーんちゃって。

相手の立場になってセールスする事は、一見遠回りに見えて、実は一番の近道なのかもしれないなぁ、と思いました。


■営業コミッションで8桁の年収を稼ぐ「マル秘実践営業マニュアル」
伝説の所長がこっそり教える、入社1週間でトップ営業マンになる奇跡の方法



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Understanding Internet Communications: Blogs & RSS Feeds
講師:Michael Doherty
セミナー概要:Business blogs are taking off. Are you up to speed? Learn how your business can harness the power of weblogs and feeds to improve communication and efficiency with current and potential clients.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の講師は、ビジネスコンサルタント会社を経営している社長さんで、パワーポイントを
使った、とてもわかりやすいセミナーでした。

ブログとは、

1. A one-sided coversation in journal format by the website owner.
2. A discussion board or forum with postings by both visitors and
  owbers.

のどちらかなんだそうです。

1番の例は日記。今日は何時に起きて、何をして、というような、一方的な会話。
2番はブログを見てくれた人と、ブログ管理者の両方が投稿でき、ディスカッションボードのような役割を果たすもの。

どちらがいいとか悪いとかではないけれど、私はこのブログを見てくれた人達と双方向のコミュニケーションができたらいいなぁと思いました。

さて、気になるセミナーの内容ですが、ブログを見てくれたみなさんにこっそり?教えちゃいます。

私が特に心に残った内容は、

1. Permission Based Marketing
2. Competitive Research
3. Search Engine Optimization (SEO)

の3つです。

1. Permission Based Marketing

・Emailを送ることについて顧客から了承を得て、許可ベースのe-mail marketing
  をしよう。
・SPAM(※1)に飽き飽きし、Phishing(※2)やSpoofing(※3)が横行する中、
 本当に大事なe-mailとscam e-mailの違いを見分けることが難しくなって
 きている。
・顧客は、不正なアクセスから守ってくれることをあなたに期待している。
・確実なpermission-basedのe-mail marketingはただのgood ideaという
 だけではなく、もはや有効か、失敗かの違いである。
・あなたが送るすべての勧誘には、opt-in(※4)とopt-out(※5)のオプション
 をつけよう。
・ブログやRSS(※6)の供給は情報を受け取るか否かを、利用者自らが選ぶこと
 を可能にする。
・あなたが現在の、そして未来の顧客のプライバシーを尊重すれば、彼らの並々
 ならぬ信用を得ることになるだろう。

※1 宣伝や勧誘を目的としたジャンクメール
※2 金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号や
   クレジットカード番号などを搾取する詐欺
※3 他人のユーザIDやパスワードを盗用し、その人のふりをしてネットワーク
   上で活動すること
※4 広告メールの受け取りを承諾すること
※5 一方的に広告メールを送りつけることを拒否して、広告を送付しないよう
   企業に依頼すること
※6 Rich Site Summaryもしくは、Really Simple Syndicationの略。
   RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を効率的に把握する
   ことできる 

自分のセールスだけを考えて、むやみに広告を送りつけるのではなく、相手の
立場に立って物事を考える事が大事なんだな、と改めて思いました。

2. Competitive Research

・競争相手のブログを読もう。それはあなたに重要な情報を提供してくれるだろう。
・Bloggersは自分のブログに"Top of Mind"な事、つまり今一番心に思っている事
 を書く傾向にある。

今回の講師の方も同業他社のブログは頻繁に見ていると言っていました。
セミナーではご自分のブログと、ライバル社のブログと2つを見せて説明してくれました。

余談ですが、Bloggerっていう単語、初めて知りました。辞書にも載っていないので、最近できた言葉なのかな。ちなみに、Merriam-Websterによると、"blog"は去年ウェブサイトで最も多く検索された言葉だそうです。

3. Search Engine Optimization (SEO)

ブログはサーチエンジンで上位になりやすい。なぜならば、

(1) テキストが多い。
(2) Scriptがシンプル。サーチエンジンはpop upsやjavascript、
   余分なコードが嫌い。 
(3) 焦点がしぼられているので、キーワードが多い。
(4) 頻繁に更新されるので、内容がフレッシュ。

と、ブログはサーチエンジンで高くランクされるページになるための基準をすべて満たす。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
アメリカは、起業家(Entrepreneur)へのサポート体制が比較的よく整っているんじゃないかなぁと感じます。

例えば、United States Small Business Administration (SBA)では中小企業の成功をあらゆる面から支援してくれます。

もちろんサンフランシスコにもオフィスがあります。
無料、有料のセミナーも毎月、月~木まで、1日で多い時では5クラスも開講されていて、誰でも参加することができます。

セミナー参加者は、すでに会社を経営している人や、これから起業したい人、サラリーマンをしながら、ステップアップを目指している人など様々です。ほぼ全員アメリカ人で、英語がたどたどしい外国人なんていつも私だけなので、自己紹介やディスカッションがある時は、顔から火が出そうなくらい緊張します。

最近は毎週2回はセミナーに参加しています。参加したセミナーの内容はこのブログでも紹介しているので、ぜひ見てみて下さいね。


■フィデリ・ビジネスセミナー
あなたにぴったりのビジネスセミナーが必ず見つかる!

■¥塾
不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめDVD&セミナー

■一円で会社設立/ピッタリの税理士お探し隊
開業~設立~決算・確定申告まで、もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で、無料で希望条件にピッタリの税理士・司法書士等の先生を探そう!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
2005年6月30日にAccountingのcertificate programを無事修了し、少し時間的に余裕ができたので、前から始めたいと思っていたブログを今日(7月5日)から始めることにしました。ちょうど今年も半分終わり、気分も新たに残りの半分を過ごしていきたいと思っています。

これから私が学んだこと、おすすめの本や言葉、参加したセミナーの内容報告、ビジネスクラスの授業内容、お役立ちビジネス情報などを伝えていくことによって、少しでも皆さんのお役に立ち、いっしょに成長していけたらいいなぁと思っています。

ビジネスや起業の他にも、留学について、短期間でTOEFLの点数をアップする勉強法、TESOL(英語教授法)について、海外旅行のあれこれ等に関する質問もウェルカムです。

また、このブログについて、例えば、「文字が読みにくい」、「もっと○○にしたほうがよい」等のご意見もお待ちしています。どんな些細な事でも、あなたが感じている事は、きっと他の皆さんも感じている事だと思うので、できる限り改善していきたいと思っています。ぜひコメントくださいね。

このブログのアドレスは他の方に教えて頂いても一向に構いません。
たくさんの方に読んで頂ければと思っています。

それでは今日からよろしくお願い致します。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
私のセミナー歴

2005年5月
サンフランシスコのSBA(United States Small Business Administration)で初めて
ビジネスセミナーなるものを受講する。アメリカ人の起業家達に囲まれ、英語がたどたどしい
外国人は私だけ(泣)。グループワークやディスカッションは愛嬌で切り抜ける。

2005年7月
受講したセミナーの内容などを紹介するブログを立ち上げる。

2005年8月
日本へ帰国。帰国後も、ビジネスセミナーに参加し、日本語を使える喜びをかみしめる(笑)

2005年10月
セミナーポータルサイトを運営する会社のお手伝いを始める。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
小学校:将来の夢は学校の先生。授業を受けながら、私だったらこう教えるのになぁとボーっと考えていた。

中学校:まじめな中学生活。塾長に頼んで、「合宿のお知らせ」なんて書いてもらって、友達数人と塾に泊まり込み、朝まで飲み語り明かしたこともあったなぁ。青春だなぁ。

高校:得意科目は数学。クイズ解いてるみたいで楽しかった。嫌いなのは現代文と英語。部活はお茶飲みショッピング部。←帰宅部です(笑)。大学附属高だった為、まったく勉強せず。

大学:初めての海外旅行で、バックパック背負って一人でヨーロッパを2ヶ月ほど放浪する。個人旅行の面白さを知り、今までに訪れた国は30カ国ほど。遊んでばかりではいけないと、英語とドイツ語の中学・高校教員免許を取得。

会社員:「これからは通信業界!」という噂?に流され、通信会社に就職。華のOLを経験する。一つ一つ仕事を覚えていくことが楽しくて、早くなんでもできるようになりたいと思っていた。もうここで学ぶ事はないかなと感じた時に、退職を決意する。

英語教師:留学するか、小さな専門旅行会社に転職するか、ちょっとだけ迷った末、留学することに。留学までの間、英語塾で小学校1年生~中学校2年生に英語&英会話を教える。

大学院:最初に受けたTOEFLは380点(CBTだと83点)だったが、気合で1年で200点upを果たし、TESOL(英語教授法)で有名な、サンフランシスコの大学院に入学する。修士論文のタイトルは、"Treatment of Spoken Errors in Japanese High School Oral Communication Classes."

卒業後1冊の本に影響され、まったく違う分野であるビジネスに興味を持ち、コミュニティカレッジで、Small BusinessとAccountingの2つのCertificateを取得する。働けるビザを持っていたので、勉強しながらベビーシッターのバイトをし、日本とアメリカの育児環境の違いを目の当たりにする

現在:仕事も遊びも育児も全部楽しむハッピーライフを日本中に広めるべく、託児斡旋業を開始予定。簡単に始められると思いきや、各種届出申請やオフィスの条件など、思ったより大変なことに気づく。現在、インキュベーションオフィスにて創業準備中。

プロフィールは、ソーシャル・ネットワーキングサイトの mixi (ミクシィ)にも書いています。
このサイトは現在使用している方からの招待メールがないと利用できないので、参加希望の方はご招待しますのでコメント下さい。

すでに入会している方、私のURLは、http://mixi.jp/show_friend.pl?id=719356 です。マイミクも募集中なので、気軽にメール下さいね(*^-^*)。


■一円で会社設立/ピッタリの税理士お探し隊
開業~設立~決算・確定申告まで、もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で、無料で希望条件にピッタリの税理士・司法書士等の先生を探そう!

■1日3分夢実現ノート「モチベーションシート1ヶ月版」980円(送料・税込)
ダウンロード版は無料。そこをわざわざオフィシャルシートを購入するときっと三日坊主のあなたも習慣に出来るかも

■「ir大学」
あなたの夢を見つけ、あなたの夢をカタチにする



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
