ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:プロに聞く売上予測と立地条件の極意
講師:林原安徳
講師紹介:1956年 さいたま市生まれ。
売上予測コンサルティングの有限会社ソルブ 代表取締役社長。
東京大学農学部を卒業後、マクドナルド株式会社にて、新規出店のための高精度売上予測システムを開発。1995年、39歳の時に同社を退社し、独立。500㎡以下の小型店舗に限定して、その立地と売上予測について、徹底的に研究し、これまでに多くのチェーン企業(レストラン・居酒屋・ファーストフード・コンビに・惣菜店・宅配ピザ店等)に対して、コンサルティングを行い、実績をあげている。
関連書籍:「これが「繁盛立地」だ!―人が集まる、だから儲かる」「実践 売上予測と立地判定―実地調査と出店のポイント」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れる立地の見つけ方、売上予測の方法などなど、沢山の「へぇー」があった講義でした。
今日は講義の中で、面白かったのをご紹介しますね(*^-^*)。

1.売上げの法則
チェーン店のように、同一の商品(サービス)、同一のやり方、同一の運営努力、最良と思える立地を選択したとしても、売上げには必ず、2~5倍の開きが出る

→ 銀行に提出する事業書は、売上げが1/5になってもやっていけるか考えるべし

2.通行人は量より質
質 ⇒ 心理状態

お店の前をどんな気持ちで通っているか?

観光: 買いたい
買い物: お金を使ってもいい
レジャー:遊びたい、買いたい、食べたい
通学:(行き)急いでいる (帰り)遊びたい
通勤:(行き)急いでいる (帰り)休みたい、発散したい
所用:(行き)急いでいる (帰り)休みたい

3.「買いたい」という気持ちになりやすい行動とその目的地
行動: 楽しむ、遊ぶ、買う、食べる、祝う、見舞う
目的地: 商業施設、レジャー施設、大学・予備校、公園・観光地、市役所・役場、式場、医療施設、遊園地

4.「買いたい」という気持ちになりにくい行動
休む、会う、話す。学ぶ、所用を済ます、働く、受診する、集う、観る、祈る

5.「ついで」があると、そこに至る「必然性」が生まれる
「ついで」に来店する人はとても多い

例)ある和食レストランチェーンでアンケートを取ったところ、自宅から純粋にそのレストランで食事をすることだけを目的に来店した人は、32%のみ。他の7割の人は、所用先の前に寄ったり、所用先から自宅に帰る途中に寄ったり、所用先から所用先に移動する途中に寄ったり、「ついで」で来店したお客様だった。

6.好立地の鉄則
(1)買う人がたくさん来る場所に隣接・近隣
たくさんの人が訪れる(集まる)施設や場所で、多くの「ついで」を発生しやすい場所

(2)購買動機を発生しやすい場所に隣接・近隣
そこより先に行ったら購買が困難になるような場所
例)教室の前の自販機、駅のホーム

(3)日常行動よりも人々に利得がある所
マイナスになるところに、人は行きたがらない。利得があるなら行動を変化させやすい

7.トラフィックジェネレーター(交通発生源)と行動線を見極める
トラフィックジェネレーター(TG)= 沢山の人が集まる場所
例)駅、大型商業施設、交差点、大学など

TGとTGとを結ぶ行動線(例えば、駅と大学を結ぶ主要な道)や、TGへ向かう日常生活行動線はおすすめ。

しかーし、行動線がどこにあるのか、自分でしっかり見極めることが大事!

例)駅(TG)から大きなショッピングセンターや大型スーパー(TG)に向かって伸びる、主要道路の間に店舗を構えたが、売上げが思うようにあがらない。なぜか?実は行動線はまったく違うところにあり、人々の流れは、駅から小さな道路を通って、その先にある商店街の方へと向かい、そっちの行動線の方が、駅から大型スーパーへ向かう行動線より強かった。

8.2つの売上予測
(1)自分が納得したいための主観的売上げ予測
・通行量をもとにした売上予測
・人口をもとにした売上予測
・シェアをもとにした売上予測
・回転数をもとにした売上予測

(2)リスクを軽減するための客観的売上予測
・既存店の実績をもとに、統計的に予測
・立地についての解析力と道具

主観的売上げ予測は立地をほとんど考慮していないことが多い。
かといって、客観的売上予測には既存店が必要。

ではどうするか?

→→→ 実査! 数多くの店を自分で見ること!

9、実査の5原則
(1)売上予測の原則
・売上げがいくらになるかという、問題意識を持って見ること。漠然と見ているのはだめ。

(2)五感優先の原則
・自分の目、耳、鼻、舌などで情報を得る
・統計に頼らない

(3)数値化の原則
・五感で得た情報を数値に置き換える

(4)比較の原則
・他の物件、商圏、立地と徹底的に比較する

(5)仮説・検証の原則
・自分の見方が正しいかどうか、多くの物件で検証する

実際の調査方法等を地図ソフトを導入したPCで見せてくれたり、売上げが上がっているファーストフードの店舗と、そうでない店舗の違いをいろいろな要素をふまえて教えてもらったり、楽しくて、あっという間に終わってしまった講義でした。


<あとがき>
昨日はBMWのお店を2軒まわってから、横浜に買い物に行きました。そ・し・て、
ずーっと探してた、思い通りの形のブーツが見つかりました♪うれしいぃ♪
黒皮のロングブーツで、つま先が丸くなってて、かかとは適度な太さ&高さのものです。
なんか今年は、つま先がとんがってるのとか、四角くなってるのばっかりで、
先が丸くて、かかとがあるのは、銀座にも新宿にも渋谷にもなかったので、見つけたときはすっごくうれしかったです♪
基本的に買い物は疲れるし、あんまり好きじゃないんだけど、自分が探してたものとかがあるとすごくうれしい。その日は一日ご機嫌でした(*^ ^*)。


「これが「繁盛立地」だ!―人が集まる、だから儲かる」
林原 安徳 (著)




実践 売上予測と立地判定―実地調査と出店のポイント
林原 安徳 (著)






今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
創業塾でお世話になった、四ツ柳茂樹さんがセミナーを開催します。

四ツ柳さん紹介

有限会社OCL 代表取締役社長。中小企業診断士、ITコーディネータ、テクニカルエンジニア(DB)、教育情報化コーディネータ、中・高教員免許(数学)、MicrosoftOfficeTrainer などの資格を持ち、起業・独立を目指す人々の支援サイト、ドリームゲートではNo.1アドバイザー。

同い年には見えないくらい、頼りがいのあるお兄さんという感じで、私のビジネスプランにもいろいろなご意見を頂きました。有益な情報をメールで教えて下さったり、とっても親切な方です。ドリームゲートでNo.1というのもわかる気がします。

四ツ柳さんのセミナー

ビジネスプラン作成 実践セミナー 11/13(日) 13:00~16:30
「自分の得意」でビジネスプランを実際に作っていこう。プラン作成までサポート!
詳しくは→http://www.ocl.co.jp/service/seminar20051113.htm

第二回「成功するビジネスプラン」セミナー 11/27(日) 13:00~15:00
7つの発想方法から学ぶビジネスプラン作成法。アイディア発想→プランへ。
記念パーティあり
詳しくは→http://www.ocl.co.jp/service/seminar20051127.htm


・起業(週末起業)したいが、アイディアが固まらない方
・今までの仕事から、ビジネスを考えていきたい方
・独立しているが、事業アイディアをもう一度考えたい方

にお勧めのセミナーです。

<あとがき>
私って、しばらく会ってない遠方の友達の話を「○○さん、どうしてるかな~」って友達と話すと、決まって当日か次の日にその”○○さん”から連絡が入る。一度や二度じゃないから、なんか不思議。昨日も、久しぶりに会った友人とサンフランシスコの友達の話をしてて、「△△さん元気にしてるかなぁ。」って話してたら、今日△△さんからメールが来た。これってテレパシー?

今日はお寿司食べてきました~。やっぱり日本食が一番かも。でも韓国料理もタイ料理も、中華もインドカレーもメキシカンもイタリアンも好き♪
...結局おいしいものはなんでも好きかも。。。ダイエットしなくては。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
講義名:資金・収支計画を考えたビジネスプランの作成
講師:西内 孝文
講師紹介:アストラット株式会社 代表取締役社長。今年の8月1日から始まったLLPの日本第一号取得者。税理士であり、社会保険労務士、中小企業診断士、行政書士、ファイナンシャルプランナーなど多くの資格を持つ。ドリームゲートの登録アドバイザーでもある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

創業塾3日目に、資金・収支計画についての講義がありました。西内さんは私が現在バイト(修行?)している会社の顧問でもあります。知識やアイディアが豊富で、私のビジネスプランについても沢山のご意見を頂きました。

講義内容で面白かったのは、

1.事務所選び

・不動産と仲良くして、お得情報を教えてもらう
・実際に歩いて探して、いい不動産屋さんを探す
・保証金は値切れる(実際に6ヶ月→3ヶ月に値切り、家賃も5万円安くしてもらったそうです)
・最初の事務所は小さいところで十分
・何個か事務所を持つのであれば、同じ区にする

2.資金調達

・国民生活金融公庫(国金)に先に相談に行く。民間銀行に先に行くと、国金で貸してくれなくなる
・お金を借りる時のチェックポイントは、服装、本人の健康状態、預金、担当者が上に稟議を出しやすい書類を用意しておく、資金計画がしっかりしていること、取引先の受注済みハンコを持参するなど
・銀行も調査費がかかるので、100万円を1年間貸してくれと言っても銀行が赤字になるので貸してくれない
・お金は借りた者勝ち。お金なくても、ちょっとでも返せば、差し押さえできなくなる
・助成金を利用する(助成金にも税金がかかる)

3.節税対策

・生命保険にはきちんと入っておく
・相続税や退職金の分など、利益が出てから会社の保険にも入っておく
・社長の給料は定時定額が基本。途中で急に社長の給料を上げると、役員報酬となり、役員報酬は経費にはならないので、節税にならない
・会社に利益のまま残しておくと税がかかるから、増資や会社への貸付等で会社に戻す。

4.その他
・手形での支払いをお願いされたら断る
・お客を選ぶ
・ビジネスプランは1枚にまとめる
・利益が出てから見栄を張る
・事業と生活を別々にしないと共倒れする
・マンションを買うと、住宅ローン手当てが出る

などなど、資金調達や会社の節税対策にはまだまだいろいろな裏技小技があるそうなので、実際に会社を立ち上げる際には相談したいと思います。

<あとがき>
先日、高尾山にハイキングに行ってきました。友達と立ち上げたPIFO(Pay It Forward Organization)の第一回目のイベントだったのですが、アメリカ人、インド人、マレーシア人、日本人など、国際色豊かな面々で、ジョークあり、空耳アワーあり、本場インドカレーのランチあり、の楽しい一日でした。
日頃の運動不足がたたって、上りはちょっときつかったですが、今のところ筋肉痛にはなっていません♪明日あたりに痛くなったりして。。。


■ライブドア大学 ブログだけでも月商400万円は達成出来る!劇的に儲かるノーリスク『インブロ起業』講座
人気ブログランキングで1位を達成し、月商400万円を実現した講師が、誰でもリスク無く月収100万円を達成する実践的ノウハウを解説!

■日本中で話題騒然の「お金の聖書」

オーディオCDがついに出た!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
授業名:Successful Sales
講師:Romanus Wolter
関連書籍Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は私のビジネスクラスの先生だった、ウォルター先生の授業や考え方をみなさんにもご紹介したいと思います。

ビジネスを始めたいと思った時に、まず初めにやる事は、何だと思いますか?


ビジネスプランを書く事?


ブー


実はウォルター先生はビジネスプランをあまりおすすめしていません。なぜなら、夢とビジネスプランの間には大きなギャップがあり、ビジネスプランから始めるとびびってしまうからです。すべてのビジネス専門用語を知っているわけではないし、資金問題についてのアイディアもないし、、、と始める前から不安になり、自信がなくなってしまいます。誰も未来を予測する事なんてできないのに、ビジネスプランはそれを強制します。そして、「まだビジネスプランが完成していないから」と、ビジネスを始めるのを引き延ばす手段にもなります。

でもだからといって何の準備もせず、未来へ突き進め!と言っているのではありません。起業家には自分の考えを試してみたり、何がうまくいくか、何がうまくいかないかを理解したり、自分の信念を発達させるための“安全な場所”が必要だと言っています。

そして、起業家としての進歩を助ける3つのルールをよく授業で話してくれました。

1.Speak from your passion

あなたが常に望んでいる事、あなたの魂とつながっている事についてブレインストーミングをしなさい。そして閉じ込められた夢を外に出しなさい。あなたの情熱を話す事は、あなたを前に進むようにと活気づけ、あなたを手伝おうと、他の人々の気持ちを強く動かすでしょう。

2.Listen to others

他の人の意見を誠実に聞きなさい。あなたと同じようなビジネスを創設した誰かと話し、何がうまくいって、何がうまくいかなかったかを知りなさい。彼らはあなたが思いもつかないような考えや、あなたを時間やお金、フラストレーションから救うアイディア、そしてあなたの夢を現実にする方法を知っています。

3.Write it down

あなたの考えを書き出しなさい。そしてそれを現実の世界と結び付けなさい。書き出す事によってそれは実在する物となり、あなたは夢想家ではなく、実行家になります。そして書き出す事によってはじめて、人々はあなたが必要としているものを理解し、あなたを助けてくれるでしょう。

さて自分のPassionがわかったところで、今度は3つのステップです。

Step1:Define your business based on your passion
    (あなたの情熱を元に、あなたのビジネスを明確にせよ)

・Internal intent(内なる目的)は何か?
 つまり、自分にどのような利益があるからこのビジネスを興したいのか

・External intent(外なる目的)は何か?
 つまり、あなたのビジネスは他人にどのような利益をもたらすのか

・あなたのビジネスが提供する、ユニークな(独特の、特有の)利益は何か?

Step2:Create an action plan(行動計画を作成せよ)

例えば、Actions to Takeという表(Steps、Date、Time、Cost、Doneなどの欄あり)を作って、そこに記入していく。

Step3:Go achieve success(成功を果たすためにGo!)

Passion+Action=Success (情熱+行動=成功)

ウォルター先生は、

明日成功するために、今日できる行動は何ですか?それが何なのかを明確にし、適切な人に話しましょう。彼らはあなたが成功するのを助けてくれるでしょう。アメリカに移民した私達の先祖は、ボートを下りてから、ビジネスプランを展開するために半年も1年も待ちましたか?違います!彼らは成功するために行動を起したのです。

と言っています。ごもっともです。

↓ウォルター先生の本。わかりやすくておすすめです。
「Kick Start Your Dream Business: Getting It Started and Keeping You Going」


<あとがき>
頭では理解していても、それを上手な日本語に訳そうとすると、なかなか難しいですね。
今回はブログ書くのにかなり時間がかかりました。。。


■【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト
あなたの年収3倍にします!失敗したら商品代金+3万円お払いします

■たった2年で1億を稼いだ起業秘密
ゼロから1億を稼ぐスキル。ゼロから大きなビジネスを創るノウハウ

■メルマガで月収250万儲けるヒミツ
メールマガジンで儲けているヒミツを全て公開。大きな収入の流れと人とのつながりを作る方法とは? 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
