ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:人生・仕事の成果を変える戦略的人生設計
講師:嶋津良智
講師紹介:1965年東京生まれ。ペイフォワードビジネスカレッジ代表。大学を卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。入社2年目に同企業が当時日本最短記録で株式上場を果たす。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍し、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢され、3ヶ月でマネージャーとして全国NO1になる。28歳の時に独立、代表取締役社長に就任し、翌1994年、縁あって知り合った二人の経営者と、業界初のフランチャイズ事業をスタートさせるに当たり、合弁で会社を設立。2004年には、創業以来一つの目標であった株式上場を果たす。実質5年で52億の会社に育て上げ、現在は第一線からは退き非常勤の社外取締役として後進の育成や、独特のコンサルティング手法で各界の企業をバックアップしている傍ら、講演・セミナーなどで若手経営者・ビジネスマン・学生を中心に‘ペイフォワードビジネスカレッジ’を主宰し、次世代を担うリーダーの育成に取り組んでいる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、先月参加した、11時間セミナー(10時~21時まで)についてご紹介します。

帰りはさすがにぐったりでしたが、内容はとても素晴らしいものでした。
今日は心に残ったことをいくつかご紹介したいと思います。

1.微差・僅差の法則

A--B--C--D

A→Bは小さい変化かもしれない。でも勇気を持って、A→B、B→C、C→Dへと変わっていけば、AとDの間に大きな変化が出来ていることに気が付く。

2.枠組み

質問.あなたは卵をいっぺんに10個飲めますか?


















答え出ました?

はいと答えた方→なんでそう思ったのですか?
いいえと答えた方→なんでそう思ったのですか?


















理由も出ました?

さてさて、みなさんは、「卵をいっぺんに10個飲めますか?」という質問に対して、にわとりの卵を想像しませんでしたか?

でも卵と言っても、キャビアも卵だし、いくらも卵です。
キャビアだったら、いっぺんに10個、余裕で食べられますよね?

何が言いたいかというと、
「先入観は真実を見落とす」ということです。

例)現実:太陽は東から昇り、西に沈む
  真実:太陽が動いているのではなく、地球が太陽の周りを回っている

「太陽は東から昇り、西に沈む」という”現実”ばかりに目がいくと、実は「太陽が動いているのではなく、地球が太陽の周りを回っている」という”真実”を見落とすことになる。


教訓:「これは絶対無理」とか、「常識で考えたら○○」などという、先入観を持たずに、真実を見るべし

3.真実は一つ、解釈は無限 

質問. あなたが波止場を歩いていると、後ろから走って来た人がぶつかってきて、あなたは海に投げ出されてしまいました。その時のあなたの反応は?

1.「落としてくれてありがとう」と感謝する
2.「ちょっと~、何するのよ~」と怒る
3.「あー夏でよかった」とポツリと言う
4.何も言わずにがまんする


私は2番かな(笑)。

実は、これは実際に松下電器の創業者である、松下幸之助氏が経験した事件だそうですが、彼の反応は、3番だったそうです。

部下が「文句言ったらどうです?」って言ったら、「文句言ったら、この濡れた服が乾くとでも言うのか?そうでないなら、急いでるので、さっさと行くぞ」と、スタスタと歩き出したそうです。

”海に放り出された”という事実は一つでも、その解釈の仕方は、人それぞれ、無限にあるということですね。

教訓:辛いことや悲しいことがあっても、それを「辛い」とか「悲しい」と解釈するかどうかは自分次第。どうせ時間が経てば立ち直るんだったら、悲しんでる時間がもったいないので、次に進みましょう~。

4.第一次感情を示すべし

例:大事な娘が、門限を破って、深夜遅くに帰宅した。

「なんでこんな遅いんだ!門限は22時のはずだろう!」

と怒るのは、氷山の一角である、第二次感情。

実は「怒る」という第二次感情の下には、「心配」や「期待」という第一次感情が存在する。




門限を破った娘に対し、第一次感情を示せば、

「お父さんは、○○の帰りが遅いから、何かあったんじゃないかととても心配したんだよ」

となる。

教訓:第二次感情を示す人がとても多い。第一次感情を示すべし。

※第一次感情の話はかなり図星、というか、身に覚えがあるのでグサッときました。ほんとはとっても心配してたのに、「何してたの?」とつい怒ってしまう。。。明日から素直に第一次感情を出すように気をつけます(笑)。


他にも、
・過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる
・1日24時間という時間は有限、使い方は無限
・逆境は幸せの前奏曲
・80:20の法則
・逆算の論理
・成功への7つのステップ
・成果を創り出す8要素

などなど、いろんな知恵を授かり、11時間はあっという間に過ぎました。

最後は、実際に自己の棚卸をして、目的・目標の形成や、年間計画書、自分株式会社経営計画書などを作成し、自分は何のために生きているのか、何の為に働くのか、何の為に成功したいのか、を考えさせられました。

<あとがき>
ほんと、目標もなく、だらだらと過ごしていると、月日はあっという間に過ぎていきますよね。今年の年末に、1年を振り返った時、「今年は、これとこれとこれを達成できた有意義な年だった」と言えるようにがんばりたいと思います(*^-^*)/



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
ナポレオン・ヒルの「成功の黄金律」に、

目標は明確で、重要なものでなければなりません。また、達成までの期限がなければなりません。さらに、対処可能な程度に細分化されていなければなりません。

人生の計画には必ず、短期・中期・長期的な目標を設定しましょう。短期・中期目標は、現実的で実現可能なものにしましょう。ただし、長期目標は、常に、設定する時点の自分の脳力よりもはるかに高いレベルのものでなければいけません。短期目標が一つ達成された後も、自然に次の目標に進むことができるように、必ず長期計画を手元に用意しておきましょう。

自分が何を達成したいのか、そして、いつどうやって達成する予定なのか、
しっかり把握しておきましょう。自分がどれだけ進歩したかを定期的に振り
返り、必要に応じて進路を修正しましょう。ただし、決して諦めてはいけま
せん。

状況に応じて目標を修正し、達成された目標には印をつけていきましょう。そして自分の成長にあわせて、前よりも大きな目標を新たに設定するのです。また自分が間違ったコースを進んでいないかを確認するための時間を必ず取りましょう。

と書いてありました。そうか、別に一度立てた目標が絶対なわけではなく、目標は状況に応じて変えてもいいんだとちょっとほっとしました。

ちなみに私が大学4年生(21歳)の時に立てた10年計画は、

22歳~23歳 会社に1年勤める
23歳~24歳 オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで行く
25歳までに 教員採用試験に合格し、都立高校の英語教師になる
30代前半 英会話教室を開く

でした。が、予定通りにはいかないもので、1年で辞めるはずの会社は思ったより学ぶことも多く、3年9ヶ月勤め、ワーホリで行くはずだったオーストラリアは、アメリカ大学院への留学に代わり、英語教育への興味はビジネスへの興味へと変わりました。ぜんぜん予定通りじゃない(^_^;)。でも、ま、その時その時やりたい事をやってきたわけだし、毎日楽しいからいっか。ナポレオン・ヒルを読んで、私も目標を設定し直さなくちゃいけないなぁと思いました。


■J.マーフィーの「成功法則 」
「幸せとお金の法則 」マフィー博士のガイドブックを無料プレゼント 

■「もっと知りたい脳のはなし。」
聴くだけで頭の回転が驚くほど速くなる脳の潜在的な力を開花させる速聴「もっと知りたい脳のはなし。」を無料プレゼント!集中力・判断力がみるみる上がります



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
セミナー名:Powerful Goal Setting – Creating a Roadmap for your Business
講師:Starla Sireno
セミナー概要:Are you overwhelmed by your to-do-list? Do you feel like you have no idea where to start? Goal setting is a must! Come and learn how creating SMARTER goals will help you stay focused, be more productive and achieve greater success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は先週出席したPowerful Goal Settingセミナーについてご紹介します。講師の方はコーチングとコンサルティングの会社を興し、自らもビジネスコーチとして活躍する、若くてきれいな女性社長でした。このセミナーは説明を受けながら自分のpowerful goalsを設定していくという、ワークショップ形式でした。

■Goalとは、

・A statement of what you want, what you plan to focus on and what you intend to accomplish
 (あなたが望むものは何か、あなたが焦点を当てることを計画している事は何か、あなたが成し遂げようとしているものは何かの記述)

・A statement that moves you into action
 (あなたを行動へと動かす記述)

■SMART goalsとは、

Specific (具体的な)
 – 成し遂げる目標の詳細を含んでいる

Measurable (測定可能な)
– あなたの進歩を評定することを容易にする詳細を含んでいる

Achievable (達成可能な)
– 与えられた外部的条件(時間、資金、知識)など、あなたの手の届くところにある

Realistic (現実的な)
– あなたがコミットすることができるものである。この目標に到達するために喜んで払える
のはいくらか?

Timely (タイムリーな)
– 途中でモチベーションと切迫感を創るため、達する為の重要な段階の期限を設定している

SMART goalsの例
 ・I will work 10 more hours a week.
 ・I will hand out 100 fliers tomorrow.
 ・I will send my newsletter to 200 people each month.

■Powerful goalsをセッティングするための4つのステップ

Step1: Create a vision  (ビジョンを作成しなさい)
 ・A vision is a commitment to your future
 ・A vision makes your everyday decision more powerful
 ・A vision allows you to create your own future instead of just reacting
  to circumstances

あなたのビジョンは何ですか? 
・ (例) 教室を持たないマンツーマン英会話学校を東京にオープンさせる



Step 2: Where am I now? (私は今どこにいるのか?)

あなたの現在の状況はどのようなものですか? 
・ (例) ○○という資格を持っている。
・ (例) 起業のための資本金300万円を持っている


Step 3: Examine the Gap (ギャップを調べなさい)

あなたが今いる場所と、あなたがなりたいと望む場所とのギャップは何ですか?




そのギャップをいつまでに狭める予定ですか?
     年   月   日まで

Step4: Design a goal setting strategy to bridge the gap 
(ギャップを埋める為の目標設定ストラテジーをデザインしなさい)

あなたの3つのsuper goals(visionに到達する為に絶対にやらなくてはいけない事)は何ですか?
 1. (例) 会社のウェブサイトを作成する
 2. (例) クライアントを100人見つける
 3. (例) 従業員を10人雇う

Super goals #1
What: (例) 会社のウェブサイトを作成する
↓ 
Why:
1. (例) 自分の会社を広告するため
2. (例) ウェブサイトを通してクライアントを探すため
3.

How:
1. (例) 格安なウェブサイト作成会社に依頼する
2.
3.
4.
5.

このように、Super goalは大きいので、Super goal #2、#3も同じようにSpecificでsmallにbreak downしていく。

■Summary (まとめ)

・Success is not an accident – goals provide focus 
 (成功は偶然ではない – 目標は焦点を提供する)
・Revise your goals regularly (あなたの目標を定期的に改正しなさい)
・Get assistance and overcome resistance (援助を得て、障害に打ち勝ちなさい)

そしてセミナーの最後に講師の方から頂いたアドバイスは、

1.障害になるものをリストアップしなさい、そして、解決策を考えなさい。
2.すでに成功している成功者やメンターを見つけなさい。
3.もしあなたが自分の目標を信じられなければ、目標を達成する事はできません。
  自分で作った目標は、必ず達成できるのだと信じなさい。

他の誰かが信じてくれなくても、自分だけは自分の目標達成を信じてあげようかなと思いました。

<あとがき>
ブログを書き始めてから、セミナーに行く時は、後で紹介するからしっかり聞かなくちゃとまじめに?聞くようになりました。帰ってきてからセミナー資料を読み返すので、理解も深まるし、それもこれもブログを読んでくれている皆様のおかげ、かな(^-^)。感謝感謝です。これからも、「お、これは役に立つかも?」と思った事を書いていこうと思います。

追伸:日本蒸し暑いです~。1年中涼しいサンフランシスコにいると、「夏はやっぱり暑くなくちゃ!」と思うけど、日本に帰ってくるとサンフランシスコに戻りたくなります。。。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
