ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
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前から3カラムがいいなぁと思っていたので、テンプレートを新しくしてみました。

テンプレートいじるの楽しくって、いろいろ変えてしまいます。

ちょっと秋っぽくなったかな?

見にくいところがあったら教えてください~。

<あとがき>
今日、サンフランシスコの友達と、7ヶ月ぶりに再会しました。スタバでコーヒー&スコーン食べたのですが、なんだか、日本にいる気がしませんでした。二人でよくSFのスタバでお茶したからかなぁ。

早いもので、私が日本に帰ってきてから2ヶ月が経ちました。友達には「まだ2ヶ月か」って言われたけど、もうすっかり日本の生活に溶け込んでおります(^-^)v
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ブログ始めたいけど、どうすればいいの?アフィリエイトって何???とよく聞かれるので、今日は私がブログ選びを行った時のことを思い出して、簡単に書きたいと思います。

1、無料か有料か
ブログには無料のものと有料のものがありますが、最初は無料ブログで始めてみて、そのあと本格的にやるのであれば有料に変えれば十分だと思い、無料ブログの比較検討をしました。

2、アフィリエイトOKか
ブログでアフィリエイトをしたいのであれば、沢山ある無料ブログの中から、商用でブログを使うことをOKしているところを選びます。商用使用(アフィリエイト)が可能な主なブログは、

FC2ブログ
Seesaaブログ
livedoorブログ

などです。

3、サブドメイン形式か
アフィリエイトをするのであれば、SEO(*1)対策の為にも、できればサブドメイン形式(*2)の方がいいです。無料のlivedoor ブログはサブドメインではない(有料版はサブドメイン形式)ので私の候補からははずれました。

(*1) SEO(Search Engine Optimization):サーチエンジン最適化。GoogleやYahooなどのサーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫すること。

(*2) サブドメイン形式:例えば、私のブログ(http://labchan.blog15.fc2.com)のように、ブログを決定する語句(labchan)が、この位置に入っているものがサブドメイン形式です。無料livedoorブログのようにサブドメイン形式でない場合は、http://blog.livedoor.jp/labchan/ のように、ブログを決定する語句(labchan)が最後に来ます。なぜ最後に来るとSEO対策に不利かというと、GoogleやYahooなどの検索エンジンが、http://blog.livedoor.jp/以下のブログをひとまとまりとして認識するので、http://blog.livedoor.jp/というURLをもつ全てのブログの中で自分のブログが上位表示されるのは不可能に近いからです。

4、私のおすすめ無料ブログ
結論として、無料ブログでアフィリエイトをするのであれば、商用利用OKで、サブドメイン形式でもある、FC2ブログか、Seesaaブログが私のおすすめです。この2つのブログの特徴としては、

FC2ブログ:カスタマイズが自由に出来る
Seesaaブログ:一つのアカウントで複数のブログを作成できる

って感じかな。私はテンプレートを自由にカスタマイズ出来るという点で、とりあえず、無料のFC2ブログで始めることにしました。

5、アフィリエイト
アフィリエイトをするのに、まずアフィリエイト事業者(ASP)に加盟申請する必要があります。ASPは沢山あるのですが、一つより複数に申請した方がいいです。なぜなら、Aにはない広告でも、Bにはあるかもしれないので。

私が加盟しているASPは、

インフォカート:2ティア制度(*3)を導入しているので、早く登録した人の方が有利。まだ今月はじまったばかりなので、今がチャンス。

(*3) 2ティア制度:詳しくは9月15日のブログを見てね。

電脳卸:ここも2ティア制度を導入しているのでおすすめ。
A8.net:審査なし。使いやすく、初心者にも最適。
JANet:入ってくるコミッションが比較的高額♪
バリューコマース:老舗のASP。審査あり。私の場合は2週間ほどでOK出ました。A8ネットにもJANetにも載っていない広告が載っていることもある。

6、アフィリエイト広告をブログに貼る
ASPに登録したら、そこに載っているバナーやテキスト広告の中から、自分のブログのテーマに合っているものを選んで貼る。

以上、すごく簡単に流れを書きましたが、もし疑問点があれば、コメントに書いて下さいね。

<あとがき>
今日からADSL使えるようになりましたー。うれしいー。やっとアナログ生活からの脱出です。最近ブログさぼりぎみでしたが、今日から復活です(^-^)v。明日は8月18日のブログでも紹介した、東京都商工会連合会が主催する創業塾に参加します。学んだ内容はまたこのブログで紹介しますね。お楽しみに♪


■一円で会社設立しませんか?ピッタリの税理士お探し隊!



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昨日のブログでご紹介した、インフォカートの口座振込手数料がジャパンネット銀行だと安いので、さっそく口座開設の申込みをしました♪ネットキャッシングをセットすると、口座維持手数料が無料になるので、「普通預金口座とネットキャッシングをセットで申し込む」にしときました。別に借り入れをしなくても無料だそうです。

インフォカートでの口座振込手数料(自己負担)は、ジャパンネット銀行口座の場合は52円、他の銀行の場合は168円(3万円未満)/262円(3万円以上)です。

ちなみにイーバンク銀行 (口座維持手数料が無料!)はサンフランシスコにいる時に口座開設したので、これでネット専業銀行の口座は2つ目です(^-^)v。

ジャパンネット銀行やイーバンク銀行に口座を持っていると、インターネットで株式投資する時の振込・出金手数料が無料になったり、アフィリエイト報酬の振込み手数料も無料だったり、格安だったりするので、ネットビジネスをする人にはおすすめかも。

で、今朝、新聞を読んでいたら、楽天も来年銀行業に参入して、店舗を持たないネット専業銀行を設立するそうです!既存の銀行と共同出資して、ネットショッピングなどの決済業務にとどまらず、個人や企業向けの融資も手がける予定って書いてありました。

ジャパンネット銀行には三井住友銀行や富士通などが出資してて、イーバンク銀行には住友商事などが出資してるけど、“楽天銀行”にはどこが出資するんだろう?株価が上がるかな?

<あとがき>
今日はこれから、前の会社の同期と飲みに行ってきます♪帰国したばかりということもあって、今月は友人達とのお食事会が多いです。サンフランシスコでは1回の食事代が50ドルなんていったら、高い!って思うけど、日本だと5,000円っていわれてもぜんぜん高い気がしない。この金銭感覚の違いはどこからくるんだろ?先週は飲みすぎたので、今日は気をつけます。


■ジャパンネット銀行 口座開設
24時間土日祝日ご利用可!

■イーバンク銀行 口座開設
ネットショッピングに便利なイーバンク



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今日はネットビジネスをしている人なら知らない人はいない、田渕隆茂さん(神戸ウェブサービス代表)が立ち上げたインフォカートのご紹介です。

インフォカートは、私がよく利用しているA8.netJANetのアフィリエイトシステムとはちょっと違います。

一番の違いは、2ティアというシステムを導入していることです。

TWO-TIERとは、「2階層」という意味で、
単に販売時にアフィリエイトマージンが発生するだけではなく、自分が獲得したアフィリエイターさんが販売した場合にもマージンが発生します。

よって、優秀なアフィリエイターさんを獲得した場合、自分は何もしなくても、半永久的にマージンが受け取れます。

私は即効申込しました(^-^)v
ネットで自由な時間と収入を手に入れたい方にはおすすめです。

インフォカートでのアフィリエイトの申込は、ここ→ インフォカート からできます。
ウェブサイトの左側にある、赤字のアフィリエイトというリンクです。

ちなみに、2ティアプログラムは電脳卸でもやってます。

電脳卸の販売店会員を獲得すると成果報酬が得られるプログラムです。販売店会員を得ると、以降その販売店経由で販売すると電脳卸からボーナスがもらえます♪

販売店会員の登録は無料なので、ご興味のある方は登録されてみてはいかがですか? 

電脳卸

<あとがき>
500通近くたまっていたメールを昨日全部読み終わりました!パチパチパチー。
最近メルマガ購読しすぎなのかも。でもおかげで速読が得意になりました(^-^)v。今日から使えると思っていたADSLは、ソ○ットの確認ミスで来週の22日以降になりました(泣)。
あと1週間はダイヤルアップで頑張ります。アマゾンで頼んだ本早く来ないかなー。


■インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供

■電脳卸
販売店会員を獲得すると成果報酬が得られるプログラム



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今日は中小企業IT振興会のWebマーケティングノウハウより、売上アップへのワンポイントをご紹介します。

アフィリエイトサイトの一般的なクリック率は、0.5%くらいだそうです。

クリック率=ひと月のクリック数÷ひと月のアクセス者数

サイトの目的や商材によってもかなり異なりますが、一般的なクリック率の平均が0.5%ということは、アクセス者数を200獲得できたとき、やっと1人がクリックしてくれる、ということです。

■あなたのホームページのクリック率が0.5%よりも高い場合
 
あなたのホームページにアクセスしてくれた人はよくクリックしてくれています。後は、アクセス数をいかに増やすかの方策を考えましょう。SEOやインターネット広告など様々な手段がありますが、必ず費用対効果を計測すること。

■クリック率が0.5%よりも低い場合

アクセス数があってもクリックしてもらうことができないサイトです。
検証点の例として、

・想定アクセス者像が明確になっているか。明確な場合でも、再検討の必要はないか。
・キャッチコピーは、想定アクセス者の心を惹きつけるものになっているか。
・文章構成は適切か。
・アクセス者を迷わすようなナビゲーションになっていないか。

などなど。ホームページが売れない理由を発見することは、儲かるホームページ作りへの第一歩になると思います。

<あとがき>
今日から9月ですね。外では蝉がミンミン鳴いています。今日弟夫婦が先月生まれた赤ちゃん(女の子)といっしょにうちに遊びに来ました。奥様はまだ22歳。わ、若い。。。写真撮ったり、ビデオ撮ったり、すっかりおばバカの一日でした。

<今日の疑問点>
サンフランシスコの家のトイレは水を流すレバーが左側についていたのですが、日本の実家のトイレはレバーが右側についています。いつものくせでつい左側に手がいってしまうのですが、もしやこれも車のハンドルと同じで日米に差があるのかな?


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■Webノウハウ ラーニングコース
なぜ、私がWebサイトだけで、月30万の収入と、私のファンを作れているのか?



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先日、友人とランチした時、Wal-Mart(ウォルマート)の話になりました。Wal-Martは世界最大の小売業チェーンで、1962年にサム・ウォルトンがディスカウントストアとして創業してから、たった40年で売上高世界第1位になった米国企業です。友人曰く、徹底した低価格やコスト削減のため、取引先等に嫌われる事も多いとの事。ビジネスをするのであれば、自分だけでなく、顧客や取引先もhappyでいられたらいいなと思っていた私は、そんな虫のいい話はないのかな、会社を大きくする為には、誰かに嫌われる事も致し方ないのかな、と思いました。でもやっぱり嫌われてまで儲けようとは思わないんだよなぁ。商人根性ないのかな。

そして、2003年7月号のAsahi Shimbun Weekly AERAに載っていた、「ヤフー最強の秘密」という記事を思い出しました。ヤフーの強さを支えるのは独自の哲学、「誰からも嫌われない」こと、「愛される」のではなく「嫌われない」こと、だそうです。例えば、

・写真やイラストを多用して華やかにすることもできるが、まだダイヤルアップでネットに接続する人もいるので、表示の遅さにイラついてヤフーを嫌いになることがないよう、トップページのデータ量はかなり低く制限している

・デザインも、「100%好きではないけれど、ま、これなら使ってもいっか」とほとんどの人が思うようにできている。

・「New!」マークを付ければ、アクセスは3割増えるが、クリックすれば必ず新しい情報に行き着くという期待を裏切らないため、数時間から数日ではずす。

などなど。熱烈なファンを作ると、必ずアンチがでてくる。だからほどほどがいいのかも。

世界最大の小売業、Wal-Martに関しては、「私のウォルマート商法―すべて小さく考えよ」や、「ウォルマート『儲け』のしくみ―低い粗利で、大きな純利益―世界NO.1企業の『儲け』の秘密を徹底分析! 」「ウォルマートに学ぶデータ・ウェアハウジング―流通業界“巨人”の躍進を支える情報基盤の全貌」などなど、たくさんの本が出版されています。ウォルマート急成長の秘密を知りたい方は読んでみるのもいいかも。

<あとがき>
最近バタバタと忙しく、ブログの更新ができずにいました。明日は、サンフランシスコに4年も住んでいながら、一度も行った事がないアルカトラズ島へ行ってきます。



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8月19日付けのベイスポに、「エキサイトがドメイン名を売出し」の見出しを見つけて、ドメイン名って売買されるんだと初めて知りました。エキサイト・アットホームはレッドウッドシティに本社を置く会社で、売り出すドメインは、「マイスタッフ・ドットコム」、「ショッピングカート・ドットコム」、「ホーム・ドットネット」など119個で、売上総額は合計で100万ドル以上になる予定だそうです。7月11日の商標・著作権セミナーのブログで、ブランド価値について書きましたが、ドメイン名にも価値があるんですね。



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最近テンプレートの編集にはまっています。今回、右のサイドバーに折りたたみメニューを導入してみました。タイトルの左横の▼をクリックすると、中身が表示されます。

「ちょっと変だよ」とか、「折りたたまない方がいいよ」などなど、皆様のご意見大募集中です。

自分も折りたたみにしたい!という方は、以下のブログ↓がとても参考になりました。

http://bisco.blog2.fc2.com/blog-date-20050424.html

順を追ってやれば、意外と簡単にできます。

今はインターネットで何でも調べられるから便利ですよね。私はhtmlを習ったこともなければ、本を読んだ事もありませんが、ネットで調べれば必要なことは何でもわかるし、どうしてもわからなかったらFC2の掲示板で聞くこともできます。1ヶ月半前は、<br>と<li>の意味しか知らなかったから、ちょっとは成長したかな?

<あとがき>
ただいま朝の5時。最近はすっかり日本時間で生活しております。編集にはまってたら、未読メールが134通になってるし(泣)。明日(っていうか今日?)全部読んで、次回からはちゃんとお役立ちブログ書きます。





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皆さんはJakob Nielsen博士ってご存知ですか?ホームページを持っている方は名前聞いたことがあるかな。彼はウェブサイトのユーザビリティに関しては、アメリカだけでなく、世界的にも有名な博士です。

今回、彼のコラムを参考にして、私のブログのリンク色を変えました。今までのリンク色は本文のテキストと同じ色で、リンクされているところがわかりにくかった為、スタイルシートを編集して、未訪問のリンク色を青+アンダーライン、訪問済みのリンク色を赤紫+アンダーラインに変更しました。

今回、リンク色を変更する際に私が学んだ事を、皆さんにもご紹介したいと思います。

1.訪問済みと未訪問では違うリンク色を使うべし

同じリンク色を使うと、ユーザーは意図せずに何度も同じページを開いたりしてしまう。新しいページなのか、または既に開いたことのあるページなのか、リンクを異なる色で表示し、過去にどのページを訪問したのかをわかるようにしてあげれば、何度も同じページを開くことを避けられる。

映像がないと何をクリックしたかを覚えていられないような、“短期記憶の低下”は全ての人が経験することなので、リンクの色が変わらないということは、全てのユーザーにとって障害になる。年齢層の高いユーザーが多い場合は、リンクの色を変えることは特に重要。

2.未訪問リンクには鮮やかな色、訪問済みリンクには色あせた色を使うべし

明度の違う色にすることにより、どちらの色が“使用済み”バージョンなのかをわかりやすくする。赤色や緑色は、色覚障害を持ったユーザーに支障をきたすので、リンク色に赤色、緑色を使う際は必ずアンダーラインを引く。

私のブログではYahooやGoogleと同じように、未訪問リンク=青色、訪問済みリンク=赤紫色を使うことにしました。

3.リンクでないテキストにはリンクと同じ色を使ったり、アンダーラインを引いたりすべきではない

アンダーラインはクリックできることを強く訴えるので、リンク専用にする。アンダーラインが引かれたテキストがクリックできないと、ユーザーを混乱させたり、がっかりさせたりしてしまう。

私も、テキストがリンクと同じ色だったり、アンダーラインが引いてあったりすると、ついクリックしてしまいます。。。自分のブログでアンダーラインを引いていたタイトルなどは全部修正しました。

4.マウスオーバー時のリンク色を変えないほうが良い

カーソルをリンクの上に持っていくと色が変わるように設定してあるホームページはよく見かけますが、その設定をすると、ユーザーがスクリーン上でマウスを動かした時に、ページが乱雑に見えるそうです。確かに、リンクがたくさんあるページでカーソルをリンク上に持っていく度に色が変わると、目がチカチカしますよね。


今まで何気なく見ていたホームページも、実はユーザーにとって使いやすいようにと、いろいろな努力がされていたりするのですね。私もこのブログを見てくれている方々にとって見やすいブログになるよう、今後も勉強していきたいと思います。

Jakob Nielsen博士のコラムはユーザーの為のホームページを作る際にとても役に立ちます。彼のコラムを日本語に訳したページも見つけました。→ こちら

また、ビジネスにおいて、「顧客をつかむ勝ち組サイトの法則」や「顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣」などに興味のある方は、ぜひJakob Nielsen博士の著書を読んでみてください。日本語に翻訳されたものもいくつかあります。

<あとがき>
テンプレート編集するのって面白いですね。この間は右にあったサイドバーを左に入れ替えたのですが、あまり評判がよくなかったので、元に戻しました。もし、「見にくくなった」とか、「こうした方がいい」とかあったら教えて頂けるととてもうれしいです。


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ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



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初めてのブログを書いてから1ヶ月が経ちました。この1ヶ月間、多い時は一日24時間(!)勉強しているうちにいろいろな事を学びました。毎日が新しい発見で、楽しくて、気がついたら朝になっていた、なんてことはしょっちゅうです。。。

新入社員だった頃を思い出しました。最初はわからないことだらけで、早く全部なんでもできるようになりたいと、その日新しく覚えた事は全部ノートにメモったりしていたなぁ。初々しいなぁ~。私ってわからないことがあると燃えるタイプかも。で、ひととおりできるようになると、物足りなくなってしまいます。

インターネットの世界はまだまだわからないことだらけなので、とても楽しいです。今後は私が学んだ事などをテーマ別に、もっとわかりやすくブログで紹介していけたらと思っています。脱・ブログ初心者を目標にがんばりたいと思います。


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ドメインのコツは、自分の名前や会社名にしないこと。

私の場合だと、ついつい http://www.labchan.com とかにしたくなりがちですが、プチリタイヤプロデューサーの石井貴士さんによると、それはあまりよくないそうです。それよりも、売る商品名だったり、購入後の状態をドメインとして登録するほうがお客様にとっても優しいそうです。

例えば、TESOL情報サイトだったら、http://www.tesol.com

など、提供するものをドメインにしたり、

海外留学合格支援サイトだったら、http://www.goukaku1.com

など、「合格」という購入後の状態をドメインにしたほうが独りよがりにならないのでよいのだそうです。

へーと思いました。

SonyとかToyotaは会社名=商品名のイメージなので、ドメインに会社名を使ってもいいのかな?

あと、~ みたいな印は、大多数の人が打ち込めないので、
http//www.・・・・ne.jp/~・・・・などというドメインは最悪だそうです。

そういえば、私の大学院のMA.TESOL Web Siteのアドレスにも~が含まれてて、~探すのに苦労した覚えがあります。。。

ドメイン登録は、お名前.comなどが有名ですよね。ウェブサイトで自分が取りたいドメインが登録できるかできないか、無料ですぐにチェックできるので、見てみると面白いかも。ちなみに”labchan”は.comでも、co.jpでも「登録できます」になりました。

<あとがき>
明日はナパのワイナリー巡りに行って来ます。サンフランシスコの私の家からナパ市内までは車で1時間ちょっとです。ヨーロッパのワインもいいけど、カリフォルニアワインもおいしくて大好きです♪


■ドメイン取るならお名前.com
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昨日、メルマガは情報収集に役立つと書きましたが、今日は

テクノラティプロフィールに登録しました。

テクノラティは、”ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジン”です。

新しいブログは7.4秒に一つ誕生し、一日に275,000個の記事が書かれているそうです。テクノラティは、書かれた記事を数分後に発見し、今どのブロガーが注目を集めているのか、どのようなアイディアが有名になっているのか、誰が誰にリンクを貼っているのか、その他、あらゆる関心事について人が何と言っているかを自分でリアルタイムに見つけることができるそうです。

たくさんの情報があふれている今日、良質な情報を効率よく自分のものとして取り入れていけたら、と思っています。


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セミナー名:Get Top Positions on Google/Yahoo - Increase your sales!
講師:Christian Marcotte
セミナー概要:Some people pay $4K+/year on Yellow pages ads, but there are better deals in town! You can drive huge business to your website by having it show up in top positions on Google/Yahoo. In this class, you will learn how to get those top positions; how to avoid pitfalls that could get you banned from search engines; alternative E-marketing campaigns such as E-mail and sponsored search engines listings (Pay Per Click).
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Search Engines Optimization

Keyword Selection

1.個々のキーワードよりもフレーズにする
   × shoes  (くつ)
   ○ hiking shoes (ハイキングシューズ)

2.あなたのマーケットを考慮する。  
   × real estate (不動産)
   ○ San Francisco real estate  (サンフランシスコ不動産)
  
3.競争相手のウェブサイトを研究する

4.Yahooはplurals(複数形)も違う単語として検索するので、pluralsも考える
   例)child/children, boot/boots

   *4番は日本語にはあまり関係ないかな。

Website Creation & Optimization

1.General Guidelines

・Keep the design simple (デザインはシンプルに!)
 ※Flashはあまり使わない方がよい。

・Use mostly text titles/tags/links rather than images
 (画像よりもテキストタイトルやタグやリンクを主に使いなさい)
 ※サーチエンジンは画像を読まないので。

・Write for the users, not for the search engines
 (サーチエンジンの為ではなく、利用者の為に書きなさい)
 ※例えば、キーワードを無理に多く入れようとすると、サーチエンジン的にはいいけど、
   読者には読みづらい文章になったりするので。

・Write valuable content, approximately 250 words peppered with your
 key phrases
 (あなたのキーフレーズが散りばめられた250文字くらいの、価値ある内容を
 書きなさい)
 ※内容の充実が大切ってことかな。

・Have simple site map so the spider can get everywhere easily
 (スパイダー(*1)が容易にどこででも(情報を)入手できるように、シンプルな
  サイトマップ(*2)を持ちなさい)

*1 ロボット型検索エンジンが、ホームページ内の情報をデータベースに反映させる
   ために情報収集をするプログラムのこと
*2 ホームページ内にどのようなページがあるのかをすぐわかるようにした、
   目次のようなページ。スパイダーにウェブサイト内のすべてのページを自動巡回
   させる目的を持つ。

・More pages is better (より多くのページも持つ方がよい)
※余談だけど、この文の主語pagesは複数形だから、動詞はareになるんじゃないかな? 先生の記入ミスかな?アメリカ人の友達に確認して後日報告します。

2.Meta Tags:<title>

・Position your keyword/phrase at the beginning 
 (あなたのキーワードやフレーズを最初に配置しなさい)

・Use a different title tag on each page 
 (それぞれのページには違うタグを使いなさい)

3.Weight of keywordsより

・大事なのは、Prominence(目立つ事)、Frequency(頻度)、Density of 5-20%
 (5-20%の密度)。でも、キーワードに過剰な焦点を当てることはやめなさい。

4.Linking strategies

・Concentrate on web sites of related fields but not competitors
 (競争相手ではなく、関連したウェブサイトに焦点を合わせなさい)
 ※例えば、あなたが結婚式カメラマンだったら、同業他社ではなく、結婚式プランナーや
  教会など、関連しているが競争相手にはならない人達にリンクしてもらう。


■アンフィニッシュト
アクセスアップに効果的な各種サービスを低価格なASP形式で提供

■日本語キーワード広告サービス「JWord」
日本語キーワードでアドレスバーから直接誘導(完全定額制)



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セミナー名:Understanding Internet Communications: Blogs & RSS Feeds
講師:Michael Doherty
セミナー概要:Business blogs are taking off. Are you up to speed? Learn how your business can harness the power of weblogs and feeds to improve communication and efficiency with current and potential clients.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の講師は、ビジネスコンサルタント会社を経営している社長さんで、パワーポイントを
使った、とてもわかりやすいセミナーでした。

ブログとは、

1. A one-sided coversation in journal format by the website owner.
2. A discussion board or forum with postings by both visitors and
  owbers.

のどちらかなんだそうです。

1番の例は日記。今日は何時に起きて、何をして、というような、一方的な会話。
2番はブログを見てくれた人と、ブログ管理者の両方が投稿でき、ディスカッションボードのような役割を果たすもの。

どちらがいいとか悪いとかではないけれど、私はこのブログを見てくれた人達と双方向のコミュニケーションができたらいいなぁと思いました。

さて、気になるセミナーの内容ですが、ブログを見てくれたみなさんにこっそり?教えちゃいます。

私が特に心に残った内容は、

1. Permission Based Marketing
2. Competitive Research
3. Search Engine Optimization (SEO)

の3つです。

1. Permission Based Marketing

・Emailを送ることについて顧客から了承を得て、許可ベースのe-mail marketing
  をしよう。
・SPAM(※1)に飽き飽きし、Phishing(※2)やSpoofing(※3)が横行する中、
 本当に大事なe-mailとscam e-mailの違いを見分けることが難しくなって
 きている。
・顧客は、不正なアクセスから守ってくれることをあなたに期待している。
・確実なpermission-basedのe-mail marketingはただのgood ideaという
 だけではなく、もはや有効か、失敗かの違いである。
・あなたが送るすべての勧誘には、opt-in(※4)とopt-out(※5)のオプション
 をつけよう。
・ブログやRSS(※6)の供給は情報を受け取るか否かを、利用者自らが選ぶこと
 を可能にする。
・あなたが現在の、そして未来の顧客のプライバシーを尊重すれば、彼らの並々
 ならぬ信用を得ることになるだろう。

※1 宣伝や勧誘を目的としたジャンクメール
※2 金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号や
   クレジットカード番号などを搾取する詐欺
※3 他人のユーザIDやパスワードを盗用し、その人のふりをしてネットワーク
   上で活動すること
※4 広告メールの受け取りを承諾すること
※5 一方的に広告メールを送りつけることを拒否して、広告を送付しないよう
   企業に依頼すること
※6 Rich Site Summaryもしくは、Really Simple Syndicationの略。
   RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を効率的に把握する
   ことできる 

自分のセールスだけを考えて、むやみに広告を送りつけるのではなく、相手の
立場に立って物事を考える事が大事なんだな、と改めて思いました。

2. Competitive Research

・競争相手のブログを読もう。それはあなたに重要な情報を提供してくれるだろう。
・Bloggersは自分のブログに"Top of Mind"な事、つまり今一番心に思っている事
 を書く傾向にある。

今回の講師の方も同業他社のブログは頻繁に見ていると言っていました。
セミナーではご自分のブログと、ライバル社のブログと2つを見せて説明してくれました。

余談ですが、Bloggerっていう単語、初めて知りました。辞書にも載っていないので、最近できた言葉なのかな。ちなみに、Merriam-Websterによると、"blog"は去年ウェブサイトで最も多く検索された言葉だそうです。

3. Search Engine Optimization (SEO)

ブログはサーチエンジンで上位になりやすい。なぜならば、

(1) テキストが多い。
(2) Scriptがシンプル。サーチエンジンはpop upsやjavascript、
   余分なコードが嫌い。 
(3) 焦点がしぼられているので、キーワードが多い。
(4) 頻繁に更新されるので、内容がフレッシュ。

と、ブログはサーチエンジンで高くランクされるページになるための基準をすべて満たす。


■簡単更新、「ブログdeホームページ」作成
ブログでビジネス用ホームページが作れます

■商用ホームページの作り方
超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル。起業家・SOHO・経営者向け

■起業家のための売れるホームページ17の法則
成功率99%、ホームページのスーパーテクニックとは?



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