ビジネスセミナー研究室

独立起業を目指して、アメリカ&日本で受講したビジネスセミナーや講義の内容を中心にご紹介しています
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif






今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
Peter Drucker, one of the world's foremost management theorists, died on Friday morning of natural causes at his home in Claremont, Calif., a Claremont Graduate University representative said. He was 95.


私の10月31日のブログでもご紹介した、マネジメントの父、ピーター・ドラッカー氏が
11月11日(金)にお亡くなりになりました。95歳でした。老衰だったそうです。

11月19日は96歳のお誕生日だったのに。。。

10月28日の講演で、上田教授が「ドラッカー氏は今でも現役で、私の60歳のお誕生日には、『人生は60歳からが面白いんだよ』と言ってくれました」って話を聞いたばかりだったので、本当にびっくりしました。

経営学の第一人者であり、日本の経営者にも多大な影響を及ぼしたピーター・ドラッカー氏のご冥福を心よりお祈り致します。


「プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか」
P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (原著), 上田 惇生 (翻訳)




「チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!」
P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (原著), 上田 惇生 (翻訳)






今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
今日はちょっと考えさせられたコラムを、池田千代美の大脳活用テクニック講座より抜粋してご紹介します。

◆◇◆◇◆

「天国でのビデオ」

 ある日、気付いたら私は天国にいました。

 そこには、何年も前に亡くなった両親や祖父母、
 そして親類や多くの祖先達がいて、
 私を歓迎してくれました。

 そして彼らは、私が生前どんな人生を送ってきたのかを
 教えて欲しいと言うのです。

 自分の人生の全てを口で語るには長すぎます、

 どうしようかと迷っていると、
 親類の一人がたくさんのビデオテープが収められている、
 大きなダンボール箱を持ってきてくれました。

 その親類が言うには、
 このビデオテープには私の人生の全てが録画されているとのことです。


 人は皆、
 生まれてから死ぬまでのその全てを
 ビデオテープに録画されているということを彼は私に教えてくれました。

 早速、私は自分の人生の全てを録画したビデオを、
 親類縁者一同で観ることにしたのです。

 ビデオを再生して数分、
 生まれたての頃、皆が赤ん坊の私を見て盛り上がります。

 だんだん言葉を覚え始め、小学校、中学校と年齢を重ねるごとに
 観ている皆は笑ったり喜んだりしました。

 将来の夢や願望に対する期待感で満ち溢れた映像の中の私の顔は、
 まさに活き活きとした若者の顔です。

 20代になり、
 映像は就職して結婚をする場面に差し掛かります。

 皆は大いに盛り上がり、
 結婚式に出席できなかった祖父母などは
 私の結婚シーンで感動の涙を流していました。


 そして、
 ビデオの中の私の年齢が20代の後半に差し掛かるにつれ、
 だんだんと観ている皆の盛り上がりも控えめになってきました。

 新しいことへの挑戦を避け、
 だんだんと保守的で安定だけを求める映像の中の私に
 面白味が感じられないようです。

 単調な映像が続きます。

 止む無くビデオを早送りして面白そうな場面を探すことにしました。

 何十年分と早送りし、
 途中でマイホームの購入や初孫の誕生といった
 少しの見せ場でテープを通常再生すると皆はまた喜んでくれました。

 しかし、それ以外の私は、
 ひたすら家と会社を往復するだけの単調な毎日の繰り返しばかりで、
 退屈な人生を送っています。

 これらの部分は全て早送りすることになりました。

 そして私が人生の最期を迎える瞬間の映像のときのみ、
 また皆が映像を注視し、わずかな盛り上がりがありました。

 ビデオを全て観終わると、
 私の人生のほとんどの映像は、
 早送りされてしまうものだということに気付きました。

 あまりの後悔の念に、私の胸は深い悲しみと切なさで一杯になり、
 両目から涙が溢れてきたのです。
 そして大声をあげてその場で泣きました。
 なぜ、もっと行動的な人生を送れなかったのだろうか、と・・・・


 ドン!


 「痛っ!」


 ・・・・ベッドから落ちて目が覚めました。
 どうやら夢を見ていたようです。

◆◇◆◇◆

ビデオのほとんどを早送りしなくてはいけないような、退屈な人生は送りたくないなぁと考えさせられました。

<あとがき>
今日はちょっと遅めのお彼岸も兼ねて祖母の家&お墓参りに行って来ました。敬老の日に私が花キューピッドで送った胡蝶蘭の鉢植えがまだきれいに咲いていました。”敬老の日には胡蝶蘭”って、”母の日はカーネーション”みたくお決まりなんでしょうか?花キューピッドの敬老の日特集は、ほとんどが蘭の花だったので。。。明日は久しぶりに高校からの友達と飲んできます♪飲み過ぎないように気をつけまする(^-^)v


■「もっと知りたい脳のはなし」無料プレゼント!
頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
日本に帰国してから、東京の実家にいるので、ダイヤルアップです。遅い~。ADSL申し込んだのですが、開通は9月15日からとのこと。なので、今月は集中的に本を読むことにしました。感想は後日ブログで紹介しますね。

私は小学生~大学生まで、本を読むのがそんなに好きではありませんでした。読書感想文を書くのはもっと嫌いでした。でもアメリカの大学院時代は教科書読むの大好きだったし、今はビジネス書を読むのが楽しくてしょうがないです。教科書には自分の知りたい事がたくさん書いてあったし、ビジネス書もしかりです。やっぱり興味のあることってやる気が違いますね。

興味のない本を読むのはとっても退屈です。先生は本嫌いの生徒に「本を読みなさい」「読書感想文を書きなさい」と言うのではなく、興味のあることを見つける手伝いをしてあげたら、子供は興味を持った事に関する本を自らすすんで読むようになるんじゃないかなぁなんて思いました。

さて、私が今月読む予定の本は、

1.実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
ロバート G. アレン (著), 今泉 敦子 (翻訳), 神田 昌典 (翻訳)

2.7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)

3.人を動かす
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (原著), 山口 博

4.経営者の条件
P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (原著), 上田 惇生 (翻訳)

5.ブランド人になれ!トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
トム ピーターズ (著), Tom Peters (原著), 仁平 和夫 (翻訳)

6.マスターの教え
ジョン マクドナルド (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳)

7.まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門
小島直記(著)

8.チャンス―成功者がくれた運命の鍵
犬飼 ターボ(著)

9.星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 
犬飼 ターボ(著)

10.自分の会社をつくるということ
経沢 香保子(著)

11.フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!
古平 明 (著)

12.SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
細木 康裕 (著)

13.ブログで始める超速起業入門
中野 瑛彦 (著), 藤井 孝一(監修)

です。これらの本はどれも私が尊敬している起業家の方々からのお薦め本です。でも、ま、Aさんがいいと思っても、Bさんにはつまらないってことも多々あるとは思いますが、とりあえず全部読んでみます。

<あとがき>
10年前に預けた定額貯金が2つ満期になっていました。当時の利率は3.15%!ちなみにその半年後に預けた定額貯金は利率1.85%でした。今預けてもたかが知れているので、株式投資しようと思います。たまに読んでいる株ケンさんのブログから、マネックス・ビーンズとEトレードに申込みしました(^-^)v 



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
みなさんはsynchronicity(シンクロニシティー、人生で起こる不思議な偶然)という言葉を聞いた事がありますか?私のおすすめ本コーナーでも紹介している、本田健の「ライフワークで豊かに生きる」を読んだ方なら知っていると思いますが、例えば、エコノミー席が取れなくて、その日に限ってビジネスクラスを予約したら、たまたま隣に座った人とビジネスを始める事になった、などです。本田健によると、多くの成功者は、シンクロニシティーを大事にして今のライフワークに出会い、その偶然に身をまかせて、目の前のやることに全力投球するという態度が運気を高めるそうです。

へーそんなこともあるんだと思っていたら、偶然が起こりました。

ちゃんとごはん食べている?学校は順調?といつも私のことを心配してくれるドイツ人のおじいちゃんがいました。一人息子はハワイで医者をしているので、こっちには一人で住んでいて、折をみてはランチをご馳走してくれます。賑やかなのが大好きで、ランチの時には、「友達を連れて来てね」と頼まれます。私の友達を連れて行くと、とても喜んでくれて、みんなで何時間もおしゃべりします。

以前は自分で車を運転して、サンフランシスコまで来ていたのだけど、最近はもう運転できないので、「友達とおいしいものでも食べてきなさい」ってランチ代が送られてきたり、「近くに素敵な国立公園があるから友達と楽しんできなさい」ってコテージを予約してくれたりします。送金されるのは困る、返すって断っても「私がそうしたいのだから、Yesって言って。」と聞かないので、友達とランチした後に、“タイ料理食べに行ったよ。アイスも食べたよ。おいしかったよー。”とお礼のカードを書いて送ったり、国立公園でみんなで撮った写真や寄せ書きを送ったりすると、「楽しいのが一番。よかったよかった。」と、とても喜んでくれます。

ある日、いつものように電話がかかってきて、「今度息子がハワイから遊びに来るから、友達も誘ってランチしよう。」って誘われました。指定された土曜日はたまたま金・土・日の週末授業がある日だったので、都合がつかない旨を説明すると、「そうか、残念だけど仕方ない。日にちはその日しかだめなんだ。また今度の機会にしよう」ということになりました。

一度は電話を切ったものの、おじいちゃんにはしばらく会ってないから会いたいし、でも授業にも出たいし、と悩んだ挙句、昼休みが1時間あるので、その間にクラスを抜け出して会いに行くことにしました。教室からいつものレストランまでは電車と徒歩で片道30分かかるので、いっしょにランチはできないけど、顔だけ出す事はできるかなぁと思って。

で、翌日おじいちゃんに電話して、昼休み中に行くって言ったら、「授業が大事だから、今回は来なくていい」って言われました。私がAccountingのcertificateを取得できるかをとても楽しみにしてくれていたので、今回は授業に専念することにしました。

金曜日、教室に行ったら、何分待っても先生が来なくて、アシスタントの人が、「本部と連絡がつかない。講師が来ないなんて初めてだ。明朝までには確認取って、もしだめでも代理の先生を用意するから」と解散になりました。私は、もしかしたら明日も授業中止になるかも、そしたらランチに行ける、でも3日間とも授業がなくなるなんてありえないかなと思っていました。土曜日は早起きして、学校に連絡したら、なんと、代理の先生も都合がつかず、土、日の授業も中止になりました。速攻おじいちゃんに電話して、授業が中止になったから、ランチ行けるって言ったらとても喜んでくれました。週末授業が中止になることなんて今まで一度もなかったから、ほんとにびっくりでした。久しぶりに会ったおじいちゃんは顔色もよく、元気そうで、安心しました。

その後、毎週日曜日に電話くれていたおじいちゃんからの連絡が来なくなり、私が電話しても通じないし、手紙書いても返事来ないし、もしや息子さんがいるハワイの病院にでも入院したのでは?と心配で、知り合いに連絡取ったりしていたのだけど、昨日、「息子さんと連絡が取れた。おじいちゃん亡くなったそうです。」って留守電が入っていました。

あのランチが最後になりました。もしかして神様っているのかもしれない、最後におじいちゃんに会わせるために授業を中止にしてくれたのかもしれないと思いました。ブログ書いてたらまた涙出てきた(>_<。)。私が無事accountingのcertificate取得できたの伝えたかったな。

おじいちゃんから学んだ事。

1.他人にやさしい人間になる。
家族や恋人にやさしくするのは誰にでもできるけど、おじいちゃんは赤の他人である私にとても親切にしてくれた。

2.人の為にお金を使う。
自分の為だけではなく、他人の幸せの為にもお金を使える、そんな人になりたいと思った。



今日もブログ見てくださってどうもありがとう(*^-^*)。

↓皆様のクリックが励みになっています☆

banner_02.gif
